Phase 1レトロゲーム機 (16bitまで)のFPSで最も難しいゲームは何か?FPSはコンピュータや現代の家庭用ゲーム機をメインに リリースされているため、不毛な議論ではあるが。 レトロゲームという限られた範囲において、 2Dアクションだけでは、物足りない。 寧ろFPSのほうが難易度高いのでは・・・という仮説のもと、 当サイトでは2008年下半期から2009年一杯にかけて、 公式に発売されたレトロFPSゲームを 実機で攻略しながら実態を調査。 結果、SNES「 Faceball 2000 」という作品が 群を抜いて難度No.1であることを突き止めたのであった。 |
No. |
Name |
Console |
Hardest Mode |
Rank |
Pass |
Continue |
Tries |
Enemy |
Boss |
Map |
Stages |
HDS |
Final Boss |
Blood |
Age |
Year |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
Faceball
2000 |
SNES |
Cyberscape |
SS? |
no |
0 |
3 |
10 |
10 |
10 |
75 |
?? |
Master |
no |
-- |
1992 |
2 |
T-mek |
32X |
Hard |
SS3 |
no |
3 |
1- |
7 |
11 |
3 |
18 |
18 |
Nazrac |
no |
6+ |
1995 |
3 |
Bloodshot |
MD |
-- |
S1 |
no |
3 |
3 |
7 |
3 |
9 |
12 |
11 |
Plasma
Node |
no |
3+ |
1994 |
3 |
Fears |
CD32 |
3 (Hard) |
S1 |
Yes |
0 |
3 |
9 |
9 |
9 |
30 |
30 |
Bloodheart |
Yes |
11+ |
1995 |
3 |
Alien
Breed 3D |
CD32 |
-- |
S1 |
Yes |
Free |
1- |
10 |
8 |
7 |
16 |
15 |
Big Claw |
Yes |
11+ |
1995 |
6 |
Gloom |
CD32 |
-- |
S2 |
Save |
0 |
3 |
9 |
6 |
7 |
21 |
20 |
Dragon |
Yes |
11+ |
1995 |
7 |
Doom |
32X |
Nightmare! |
S3 |
Select |
Free |
1- |
9 |
-- |
6 |
17 |
14 |
-- |
Yes |
18+ |
1994 |
8 |
Doom |
SFC |
Nightmare! |
S3 |
no |
Free |
1- |
9 |
7 |
8 |
22 |
3-6 |
SpiderDemon |
Yes |
17+ |
1996 |
9 |
Duke Nukem 3D |
MD |
Come Get
Some |
S3 |
Save |
Free |
1- |
10 |
7 |
7 |
9 |
8 |
Overlord |
Yes |
18+ |
1998 |
10 |
Corporation |
MD |
-- |
A2 |
Yes |
0 |
1- |
6 |
-- |
8 |
16 |
L7 |
-- |
no |
-- |
1992 |
11 |
Wolfenstein 3D |
SFC |
Hard |
B1 |
Yes |
0 |
3 |
8 |
8 |
6 |
30 |
6-3 |
Staartmeister |
no |
-- |
1994 |
12 |
Metal Head |
32X |
Hard,
English |
C1 |
no |
0 |
1- |
6 |
5 |
4 |
16 |
6-2 |
The Boss |
no |
6+ |
1995 |
13 |
Zero
Tolerance |
MD |
-- |
C2 |
Yes |
0 |
5- |
5 |
5 |
6 |
40 |
34 |
Queen
Beetle |
Yes |
15+ |
1994 |
14 |
Beyond Zero
Tolerance |
MD |
--(All
enemies) |
D3 |
no |
0 |
5- |
6 |
-- |
4 |
14 |
13 |
-- |
Yes |
-- |
Un- |
Name: |
欄の背景色が薄茶色のタイトルはMAPに高低差有り。FPS初心者は後回
しにして慣れてからチャレンジを。 |
---|---|
Console: | そ のゲームがどのハードで発売されたか。ここでいうSNESとは北米SFC、MDとは海外メガドライブ、gcomとは game.comを指す。 |
Hardest
Mode: |
最も難しいモード名。当ランキンも、最難モード同士での比較となる。 「 -- 」とは、難易度設定が無いためデフォルト難易度で他作品の最難モードと比較するしかないことを示す。 |
Rank: |
最難モードでの、難易度格付け。「2Dアクションゲーム難
易度Ranking」と同じ尺度ゆえ、 これからFPSを頑張る御仁にも参考になれば・・・と。 |
Pass: | パ スワード制であるか。Saveとは、セーブ制であるという意味。要は、この欄が「 no 」であるゲームは途中でリセット中断ができない。 |
Continue: |
ゲームオーバー後に許されるコンティニュー可能数。
Free、とは回数無制限であるという意味。 Passの欄が「 no 」で この欄に数字が記載されているゲームは、所謂「タイトル画面逝き」になり得るということ。 |
Tries: | プ レイヤー数。尽きるとゲームオーバーになる。 数字の隣の「 - 」とは、その数から(1UPなどで)増えることは決して無いという意味。 |
Enemy: | ザ コ敵の強さを10段階評価。HPや攻撃力、攻撃手段や動きなどから総合的に評価。 |
Boss: | ボ ス敵の強さを10段階評価。HPや攻撃力、攻撃手段や動きなどから総合的に評価。「 -- 」とは、ボス敵が存在しないことを意味する。 |
Map: | マッ プそのものの難解さを10段階評価。ゲームシステムの煩雑さも含める。要は、「敵」以外の要素でプレイヤーを挫折させる 要素の強さ。 |
Stages: | 最 難モードでプレー可能なステージ総数。 |
HDS: | 最 難モードにて最もクリアーが難しいと思われしステージ。 |
Blood: | 流 血があるか。 |
Age: | 製 品外箱に記載されている、推奨年齢。国内版に記載されていない場合は海外版での表記を記載。「 -- 」とは、特に記載が無いことを示す。 |