流石に鬼の難度。 難易度具合に「超」が付く。 当作品はメガドライブ向けに開発され、結局、PAL圏のみの発売となった。 同じくPAL限定だったメガCD版は、新ステージ&イージーモードと裏技を追加。 世紀が明けて SEGA CD としてもリリースされた(タイトルは「Battle Frenzy」)。 MDのFPSゲーとしては、おそらく Zero Tolerance に次いで 多くの人にプレーされているのではなかろうか。 ルールは至って単純。 @ 敵と戦いながら最深部まで進み、 A 最深部にてボス敵を倒し、 B 制限時間以内にスタート地点へ戻って脱出。 全 12 ステージなので、この3つの手順を12回繰り返せば、 晴れてエンディンというわけ。 ところが、失敗即死の「脱出」が意外と大変な上、ステージがチョット進んだだけで ザコ敵すら手強くなり、「脱出」の前段階=「奥まで進む」ことすら、 おぼつかなくなる。 更に、MDのFPSでは唯一、セーブor パスワード無しの有限コンティニュー制。 さすがに当時のメガドライバーでも 多くは ついて来れなかったのでは。 |
↑ |
前進 |
↓ |
バックする |
← |
左へ回転 |
→ |
右へ回転 |
A |
扉を開ける |
B |
攻撃 |
C |
武器の選択 |
A+← |
左へカニ歩き |
A+→ |
右へカニ歩き |
Start□□ | ポーズ |
□□□□□ |
@ 集めた鍵がココに表示。 A 集めた武器がココに表示。 B 現在選択中の武器の弾数がゲージで表示。 C 現在のトライ数。初期設定は 3 回。死ぬと 1 だけ減って、付近で復活。 なくなるとゲームオーバー、コンティニュー数は 3回。 コンティニューすると そのステージの最初から。 コンティニュー回数が尽きた後、更にゲームオーバーになるとタイトル画面逝き。 D ノーダメージで連続で 3 体、敵を倒せば表示中のボーナスアイテムを入手。 ボーナスには、HP全回復・ White Key ・ Cannon などがある。 表示されるアイテムの種類は、ボーナスを取る毎に変わっていく。 E コチラのHP。メーター制。当サイトでは便宜上、最大値を「 16 」としている。 |
Oxygen |
HPを小回復 |
Ammo |
銃弾補充 |
Yellow Key |
黄色い鍵 |
Red Key |
赤い鍵 |
White Key |
白い鍵 |
1up□□□ | トライ数増加 |
□□□□□□□□ | □□□□□□□□ |
Damage |
説明 |
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Rapid |
0.6 |
通常弾よりも速い連射ができる白弾。 |
Spray |
0.8 |
Rapid の強化バージョン。赤弾。 |
Piecer |
1.0 |
声を上げている or 攻撃中の敵ならば、壁を貫通して当てることができる弾。 |
Breaker |
1.0 |
7方向に分散する弾。至近距離で放てば、7発分のダメージを与えることも可。 |
Tribolt |
1.2 |
Spray を更に強化したバージョン。緑色弾。 |
Lock-on |
1.6 |
敵と少々ピントが合わなくとも自動的に当たってくれる。 |
Ricochet | 3.0 |
攻撃力の高い弾。壁に当たると跳ね返る。 |
Grenade |
3.2 |
近い距離に爆弾を投げる。投げた本人も、爆風に当たればダメージとなる。 |
Cannon |
5.0 |
ロケット弾。敵が放つタイプはダメージ「 1.5 」。 |
King Hell |
5.0 |
Grenadeを津波のように襲わせる全体攻撃。攻撃力も絶大だ。 |
Name |
Sentry |
通常弾で攻撃してくるタイプのHPは 1.0 〜 4.0 。 見た目が一緒だがCannonを撃ってくるタイプの 危険度は Stroller と大して変わらない。 当サイトでは Cannon撃つタイプと Storoller 達は キャノン男(C男)と呼ばれ忌み嫌われる。 |
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HP |
1.0 〜 9.0 |
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Damage |
1.0 or 1.5 |
Name |
Stroller |
全身が灰色がかっている。武器は Cannon 。 Cannon を撃つ Sentry 同様、 最初っから最後まで数多く出現する敵だ。 当サイトでは「C男」と呼ばれ忌み嫌われる存在。 |
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HP |
6.0 〜 9.0 | ||
Damage |
1.5 |
Name |
Beast |
HPの下限は低くないが、 上限は 強力なC男より低い。そんな彼等の強みは、 任意のタイミンでバリアを張れる事。 緑色のバリアを張っている その間は、 Piecer と Grenade 以外の弾に対して無敵。 |
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HP |
5.0 〜 7.0 |
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Damage |
1.2 |
Name |
Plasma Man |
ゲームを通して多くは配置されていないが、 隠れたような場所に潜み、 出会いがしらに強力な火弾を 放ってくる・・・というパターンが多い。 HPも例外なく高めだ。 |
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HP |
8.0 〜 9.0 | ||
Damage |
1.5 |
Name |
Tatbot |
Cannon と Grenade を放つ 高い攻撃性と、 上背から来る威圧感を併せ持つ、強そうなロボット。 ところが実際は、 自ら放ったGrenadeで自爆するオチャメっぷりを 存分に発揮してくれる。 |
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HP |
14.0 〜 16.0 |
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Damage |
1.5 or 5.0 |
Name |
Bborg |
人面の浮遊体。 火弾をデタラメに乱射してくる。 正確にコチラを狙わないため、 かえって避けにくい感が。 |
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HP |
8.0 〜 13.0 | ||
Damage |
1.3 |
Name |
Wirehead |
巨大な人面の付いた浮遊体。中ボス的な存在だが、 最終面になると普通にザコ敵として 4 体も出現。 攻撃手段は Bborg と同じで、 寧ろ攻撃力自体は弱いが、 全キャラ中で最も高いHPを盾に「最強」の座を保持。 |
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HP |
35.0 〜 40.0 |
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Damage |
1.0 |
Name |
Plasma Node |
各ステージの最深部に設置されている。ボス敵。 ガードとなる玉が、 ボス本体の周囲を公転しながら弾を放ってくる。 玉が全滅すれば本体にダメージを与えられるが、 そうなると本体が火弾を連続で放ってくる。 |
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HP |
24.0 〜 27.0 |
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Damage |
1.0 or 1.5 |
最初の扉を開けた先、壁の向こうにキャノン男(略してC男)。 無理にコイツを秒殺しようとせず、 まず、西を向いて 1 のカニ歩きで2発だけ撃って即、反対側へ。 東を向いて 2 のカニ歩きで2発だけ撃って即、反対側へ・・・の繰り返し。 東を向いたまま扉の鍵を開ける。 最強のザコ敵 Wirehead の声がしたら 3 の位置まで後退。 東北東を向いて、Piecer を連続で撃ち込む。壁を貫通して命中。 連続でダメージを受けた Wirehead は思わず、廊下に飛び出てくる。 コチラは東を向いて 1 のカニ歩きで Cannon を打ち込む。 これでノーダメージで倒すことができる。 次は、東を向いて 4 のカニ歩きで C男を2発ほど傷つけつつ、 一旦 3 の位置まで逃げる。北を向いて再び部屋に入って再戦。 C男が出てきていなかったら、北を向いて 4 の動きで出現させる。 全くの死界に潜む敵は攻撃してこないという特性を利用し、 東を向いて 5 のカニ歩きで Cannon を取り、 今度は 西を向いて 5 のカニ歩きで、Cannon 連射でC男×2 を倒す。 東を向いて 6 のカニ歩きで 2体の Beast を Piecer 連射で倒す。 西を向いて 7 のカニ歩きで 2体の ザコ を Lockon 連射で倒す。 西を向いたまま 8 の動きで、 壁の向こうのC男を出現させ、そのまま倒す。 薄壁の“出っ張り”より東の位置で北を向いて、扉の鍵を開け、 襲ってくる C男を Rapid 以外の武器で素早く倒しきる。 次の部屋では、まず西を向いて 9 のカニ歩きで数発攻撃し、 即、反対側へ回って 東を向いて 10 のカニ歩きで数発攻撃。 この繰り返しで良いが、10 の動きをした際にC男が見当たらない場合、 コチラを追って来ている可能性が。 まず 東を向いて 12 の位置に立ち、 敵が 9 の扉付近にいるかどうかを確認する。そこにいるのなら、 そのまま戦うか、 11 の位置へ来させるか。 見えないなら 11 の所にいる。 11 の位置に敵が居そうな場合、西を向いて北側より 9 のカニ歩きで攻撃。 扉の鍵を開けた後、むやみに Aボタンを押さないこと。 ここの隠し扉を開けると厄介な事になる。この狭い空間で Bborg と戦えば 大打撃を避けられそうにない。お宝は Tribolt ×4 と割に合わない。 東北東を向いたままC男を出現させ、コチラは向きを変えずに 13 の位置へ。 ここから Piecer を壁越しに撃てば、C男を安全に倒すことができる。 次は、西を向いて 14 の動きで C男を出現。C男が Mine で自爆するよう、 Mine と縦軸を合わせた位置で待ち構える。 矢印の軌道で Mine ( mマーク )を避け、15 の位置まで進む。 この位置のまま左回転し、即、連射でSentry の集団を倒しきる。 次は北を向いて 16 のカニ歩きで、次の Sentry 集団を相手する。 角を曲がった先にも Sentry は残っているので注意。隠し部屋もチェック。 |
D 制限時間のカウントの進み方が速いから。 ポーズをかける度に、1秒程余分にカウントが進むペナルティ。仕様です。 ポーズを多用すると かえってクリアーできなくなる、ように作られています。 E その進路が最短距離でないから。 長方形で例えれば、「縦の長さ+横の長さ」>「対角線の長さ」。 斜めに進んだほうが早い場合が殆どです。 それとは別に、隠し通路など ショートカットできる場合は、そこを通ったほうがいい。 ただ、ドチラを選ぶかは、扉の数などトータル面で天秤にかけるべし。 F ボスを倒した直後に無駄なロスをしているから。 ボスの部屋から2枚の扉を開けて出るのでは、タイムロスは当たり前。 外側の(ボス側から数えて2枚目の)扉の外から、 それも、ラスト1発を、脱出の軌跡に入りつつ撃ち込むのが理想的。 それに最も適した武器は Piecer である。 以上を踏まえた、Stage 3 脱出の軌跡 ボスへのラスト1発を撃った瞬間は、北を向いているはず。 北を向いたまま、Aボタンで向きを固定して、視界ではなくマップを見ながら 1 の軌跡を進む。 2の動きをする自信が無いなら、事前に m1 に当たっておき、3 の動きで。 いずれも次は 4 の軌跡を進む。 途中、5 の扉の出っ張りに引っ掛からぬよう、中央を通過するようにする。 4 の軌跡の終点で一旦止まる。ここで初めてAボタンを放す。 南を向くまで右回転。南を向いた瞬間、Aボタンを1回押す。扉A が開く。 即、Aボタンを押しっぱなしにして南を向いたまま、 今度はマップでなく視界を見ながら進む( 6 )。向きを南に固定したまま、 扉Aを通過したら再び、視界でなくマップを見ながら 7 の軌道を進む。 南を向いているので、所謂 リバース入力となる。 マップ上で南へ進ませたいなら ↑ キーを。西へ進ませたいなら → キーだ。 それでも、停電して暗い視界を見ながら進むより俄然、速いぞ。 そうして 8 の位置まで進んだら、視界を見ても構わない。 Aボタンだけを押す。扉Bが開く。 そのまま前へ進む。以上 |