目をそらすな!身近なところに悪夢は、ある。 1993年にPCでリリースされ爆発的なヒットとなり、 今でも世界中に愛されているシリーズの元祖となる作品。 FPSの草分け的な存在として知られる「Wolfenstein 3D」のメーカーが、 血塗られた舞台でエイリアンと戦う “ 地獄 ” を描いた・・・。 家庭用には、32X や 3DO、Jaguar といった上位のマシンに続々移植。 その中でも、1996年という後発のSFC版は異彩を放ち、 家庭用移植版で最も難易度が高いと言う人も見られた。 そのNightmare!モードが原作と比較して・または家庭用レトロFPS全体の中で 難易度的に如何なる位置づけであるかが、 「家庭用レトロFPS」全体の難易度を調査するに当たり大変重要な鍵であったが、 ネット上を検索していても、クリアーした人々のレビューが なかなか見当たらなかった。 当サイトとしては絶対に白黒つけるべき問題であったが、何度かの戦意喪失を経て 遂に、ここにレビューと難易度格付けを行なう状態に漕ぎつけた。 まず、なぜSFC版のNightmare!モードが敬遠されやすいのかを列挙し、 その対策を明記しておく。 |
1. 画面が暗くて分かりにくいため。 → これは、かなり重要。敵は遠くからでも弾を撃ってくる。 それに気がつかないでは始まらない。テレビの照度を最高に明るくし、 黒さの調節が可能なテレビならば、黒さを薄くして白っぽくすること。 2. SFC版の操作性が独特であるため。 → Lボタン・Rボタンでカニ歩きという、SFC版ウルフェンと同じ仕様。 この操作の弱点は十字キーのみでは斜め移動が困難であること。 原作を遊んだ人、現行ハードでFPSを楽しむ人は少々戸惑うのかも。 Rボタンと←キーを交互に押す、旋回方向は1種類のみに統一したほうが、 敵弾を避けるための立ち回りに関しては早く習得できるはず。 |
3. SFC版はステージ設定やボス敵など原作要素が多いため。 → 16ビット機FPSとしては唯一、当作は立体的に入り組んだマップで構成されている。 プレーしながら手書きマップを書くのは困難で、この対策としては、 当サイトの「Bloodshot」「Duke Nukem 3D」攻略記事本文のような文章、 もしくは、それに準ずるチャート図を書いていく。 2回目以降のプレーでは、それを見ながらプレーしてミスの防止に努める。 ボス敵は離れた位置で戦い、近づかれたら旋回しながら反撃。 「画面の暗さ」「操作性」を上述の項でクリアーしていれば、さほどでもない筈! |
Name |
Damage |
PISTOL |
SHOTGUN |
ROCKET |
|
Soldier |
9 |
2 |
1 |
1 |
|
ピストルを撃ってくる。連射はしない。プレイヤーを見つけると、必ず声をあげる。 その瞬間には隙がある。コチラにとっては先手必勝なワケである。 |
Name |
Damage |
PISTOL |
SHOTGUN |
ROCKET |
|
Surgent |
16 |
3 |
1 |
1 |
|
ショットガンを撃ってくる。連射はしてこないが、その弾は目には見えないので 撃たれてからでは遅い。ソルジャー以上に、優先的に瞬殺すべき敵である。 |
Name |
Damage |
PISTOL |
SHOTGUN |
ROCKET | |
Imp |
24 |
6 |
1 |
1 |
|
人間タイプの敵より遥かに移動スピードが速く、火の玉を撃ってくる。 ゲーム中で最も お世話になるモンスターだ。最初っから最後まで大量に出現。 |
Name |
Damage |
PISTOL |
SHOTGUN |
ROCKET | |
Demon |
32 |
14 |
2 |
1 |
|
飛び道具を持たないが、物凄いフットワークを繰り出しつつ、一気に距離を詰めてくる。 これも、アホほど配置されている。ボディが半透明のタイプは「 Specter 」と呼ばれる。 |
Name |
Damage |
PISTOL |
SHOTGUN |
ROCKET | |
Lost Soul |
24 |
10 |
2 |
1 |
|
あのデーモンより更に高速で移動できる。遥か彼方から一気にコチラの背後辺りにまで 進んできてしまうほど。飛び道具は持たないが、バカみたいに大量にいる部屋も続々・・・。 |
Name |
Damage |
PISTOL |
SHOTGUN |
ROCKET | |
Caco Demon |
44 |
36 |
6 |
2 |
|
MD版Dukeのコマンダーと同格レベルの、「強いザコ」。攻撃力も弾のスピードも負けるが、 アレとは比べ物にならない程、大量に出現。1度に5匹以上というケースまで。 |
Name |
Damage |
PISTOL |
SHOTGUN |
ROCKET | |
Baron of Hell |
112 |
100 |
15 |
5 |
|
ザコ離れしたHPにより、単体ではレトロFPS中でも最強クラスのザコ敵といえる。 緑色の気弾も怖いが、近づかれると驚異的なパンチを受けることになる。 |
Name |
Damage |
PISTOL |
SHOTGUN |
ROCKET | |
Cyber Demon |
400 |
400 |
58 |
20 |
|
Doomシリーズ最強のボス敵。原作PC版と異なり、非常に遠い距離なら攻撃してこない。 しかし、一旦コチラへ歩かせてしまい運悪く被弾すれば、レトロFPS最強の攻撃力の餌食に。 |
Name |
Damage |
PISTOL |
SHOTGUN |
ROCKET | |
Spider Demon |
28 |
300 |
43 |
15 |
|
Doom1のラスボス。当SFC版でもラスボスとしてシッカリ移植。移動速度は意外と速く、 チェーンガンを連射してくる。ゆえにボスの目前で直立してしまうと、たちまち蜂の巣に・・・。 |