時は1990年。この時点でFPSは完成されていた・・・ 360°自由に動き回れる、今日の “ FPS ” というジャンルが知られるようになったのは 1992 年の「ウルフェンシュタイン3D」の発売時期とされているが、 実は1990 年という昔にFPS ゲームは存在していたのだった。 それも、戦いの面ではジャンプや伏せも可能で、壮大な探索型のゲーム性に 成長システムやアイテム購入の自由度といったRPG要素をプラスした、 大変に複雑なゲームが、である。 当時はゲーム雑誌内の賞を総ナメしたらしいのだが、 そんな凄い当作品に関して、現在となっては話題に上がることが殆ど無い。 当時コンピュータで当作品を遊んだ人々が歳をとってしまって その多くがゲーム自体を止めてしまっている可能性がある。 1992年にメガドライブへの移植版がリリースされた時点で、世間の関心が 次世代のFPS、つまりウルフェンや発売予定だったDoomへ向いていたことも、 MD版がプレイされなかった要因となり、 結果、家庭用16ビット世代にも浸透しなかった所以と考えられる。 |