レトロFPS攻略Series  vol. 2

Corporation をクリアーするには


時は1990年。この時点でFPSは完成されていた・・・

 360°自由に動き回れる、今日の “ FPS ” というジャンルが知られるようになったのは
 1992 年の「ウルフェンシュタイン3D」の発売時期とされているが、
 実は1990 年という昔にFPS ゲームは存在していたのだった。

 それも、戦いの面ではジャンプや伏せも可能で、壮大な探索型のゲーム性に
 成長システムやアイテム購入の自由度といったRPG要素をプラスした、
 大変に複雑なゲームが、である。

 当時はゲーム雑誌内の賞を総ナメしたらしいのだが、
 そんな凄い当作品に関して、現在となっては話題に上がることが殆ど無い。

 当時コンピュータで当作品を遊んだ人々が歳をとってしまって
 その多くがゲーム自体を止めてしまっている可能性がある。
 1992年にメガドライブへの移植版がリリースされた時点で、世間の関心が
 次世代のFPS、つまりウルフェンや発売予定だったDoomへ向いていたことも、
 MD版がプレイされなかった要因となり、
 結果、家庭用16ビット世代にも浸透しなかった所以と考えられる。

 そして どうなったのかといえば、当作品のレビューや攻略が、現行のプレイヤーから語られていないのである。
 複雑なゲーム故、平成生まれ以降のプレイヤーが偶然 手にとっても、まず投げ出す可能性大であるというのに。
 「こんな時点で」「こんなことが」「こんな仕様が」という感動が、レトロゲームを楽しむ真髄であるのに、
 それを楽しむに至りやすい環境が、消えてしまっている。
 当サイトが偶然にも当作品を取扱い、結果、当作品をしゃぶり尽くせる環境に閲覧者を導けること、至福の限りである。

当サイトでは、当作品を手に取ったプレイヤーの “ お悩み ” 別に章を設けた。

 
Chapter 1 “ 何が何だがサッパリ ” な人へ・・・  →Go!!

 
Chapter 2 “ なぜか途中で力尽きてしまう ” 人へ・・・  →Go!!

 
Chapter 3 “ 本腰入れるのに勇気が要る ” 人へ・・・  →Go!!

 
Chapter 4 “ 各種データを知りたい ” 人へ・・・  →Go!!


紙と鉛筆を傍らに夢中になれる、懐かしい感覚をどうぞ、お楽しみあれ。


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