レトロFPS攻略Series vol. 7
 
32X版
Doom
のNightmare!モード。

 

ナメて かかっても良いけれど・・・。
 
 SFC版
と32X版、一般的に知られている共通した「難」として、
 敵のイメージが正面を向いたものしか用意されていない為に
 (常にコチラを向いた敵に対して)脇や背後に回ったり 同士撃ちを仕向けたり
 するということができない点が挙げられる。
 
では、そのSFC版と32X版のNightmare!モード同士。どちらが難しいか。
 Ultra Violenceモードの敵を速くしただけの、SFC版Nightmare! と、
 
Ultra Violenceモードの敵の攻撃頻度を高くしただけの、32X版Nightmare! 。
 しかし実をいうと、
 「SFC版Nightmare!クリアーの声を聞かないのでSFC版のほうが難しい」と思ったら間違い。
 むしろSFC版はダウングレード移植に伴って色々と難度が下がっていたという真実、
 貴方は知っているだろうか。
 32Xに比べてSFCには多かったライトユーザー層が即投げた可能性と、
 SFC版には存在していない「裏技」を頼った32Xユーザーが案外多くて真の難度が見えにくかった可能性。
 32X版のNightmare!モード、ホントは そんなに簡単ではないですよ、っていう…。
ともかく、
「32X版の方が厳しい」要素と「SFC版の方が厳しい」要素を、章を分けてピックアップし、
各要素が難度に どれくらいのインパクトを寄与するかを主観で判断、アルファベットで格付けする。
「 A 」は大きい、「 C 」は小さい、という意味。
※このアルファベットは当サイト内の難易度格付で用いられているアルファベットとは別物。

Chapter 1: 32X版の方が厳しい、という要素
 
【インパクト度:A】 ザコ敵からのダメージが!弾の激しさが!
 一部の敵が、SFC版よりも多くのダメージを与えてくる。
 32X版Nightmare!モードにて確認できた、最も大きかった値を掲載。
 SFC版Nightmare!モード攻略の際に得たサンプルと比較。


Name
SFC版
32X版
Zombieman
9
24
取説では名前を「ソルジャー」と表記している。
ゲーム序盤から多く出現するだけに、厄介。
32X版が凄いというより、SFC版が甘い。

Name
SFC版
32X版
Shotgun Guy
16
57
取説では名前を「サージェント」と表記している。
全体を通して数多く出現するだけに、これは痛い。
24〜39のダメージは頻繁に喰らうので危険だ!

Name
SFC版
32X版
Imp
24
24
攻撃力自体は変わらないが、
32X版ではNightmare!モードにて火弾の頻度が
高くなる。その激しさはSFC版よりも上だ!

Name
SFC版
32X版
Demon
32
32
特記事項なし。




Name
SFC版
32X版
Lost Soul
24
24
特記事項なし。



Name
SFC版
32X版
Caco Demon
44
44
攻撃力自体は変わらないが、
32X版ではNightmare!モードにて火弾の頻度が
高くなる。その激しさはSFC版よりも上だ!

Name
SFC版
32X版
Baron of Hell
112
88
相当回数戦って調べたが、SFC版のように3ケタもの
ダメージを与えてくることは無いようだ。だが、
Nightmare!の気弾撃ちの頻度は32X版に軍配。

【インパクト度:A】 ザコ敵の数が!
 Nightmare!モード同士での比較でも、32X版の方が、敵配置が多い。
 Stage2ゴール手前…インプが2階に配置されている部屋の敵数、
 Stage3最初のドアの向こう側に配置されている敵数・・・等々。
 しかしコレらは原作でも、そのような配置であり
 「32X版が凄い」というより、「SFC版で削られている(易しい)」という表現が妥当だろう。


Chapter 2: SFC版の方が厳しい、という要素

【インパクト度:C】 ボス敵が!
 16bit機のSFC版には移植されたボス敵が、32X版には移植されていない。
 「ボス敵に備えて強力な武器を温存する必要が無い」=「簡単」、という観点が持てるが
 元々、ボス敵のいるステージでは武器や回復アイテムが多く配置されているので
 ボスの有無がゲーム全体の難易度に格差をもたらすかというと、そうでもないような・・・。

【インパクト度:C】 アイテムの回復量が!


SFC版
32X版
HP回復量
1
2


SFC版
32X版
アーマー回復量
1
  2 ※
 コレに関しては32X版のみがヌルい設定になっていると言える。
 が、当シリーズは各々を大回復するアイテムが要所要所に配置されており、
 効果が「雀の涙」であるコレらのアイテムは存在自体がサブ的であるため、
 難度格差にインパクトが強いとは言えない。
 ※
取説にはアーマー100%を超えては回復しないと記載されているが、実際には回復する。

【インパクト度:B】 敵のスピードが!
 SFC版Nightmare!の特徴である「速い敵」。
 体感的スピード差は歴然。
 逆にいえば、32X版Nightmare!の敵の移動スピードはUltra Violenceモードと同じである。
 ただ、32X版Nightmare!のザコ敵の攻撃力や攻撃性と比較すると、
 難度的に大きなインパクトのあるファクターとは言えない。

【インパクト度:A】 ステージ構成が!
 マップの一部に32X版独自のアレンジが見られるが、
 基本的にEpisode1とEpisode2の移植であることが分かる。
 よってEpisode1とEpisode2に関しては、SFC版では移植されなかったステージも
 32X版でなら遊べるということになる(あくまで家庭用第4世代ゲーム機に拘ればの話)。


Stage
Name of Stage
SFC版
32X版
1 - 1
Hangar
YES
YES
1 - 2
Nuclear Plant
YES YES
1 - 3
Toxin Refinery
YES YES
1 - 4
Command Control
YES YES
1 - 5
Phobos Lab
YES YES
1 - 6
Central Processing
no
YES
1 - 7
Computer Station
YES YES
1 - 8
Phobos Anomaly
YES YES
1 - 隠し
Military Base
YES YES
2 - 1
Deimos Anomaly
YES YES
2 - 2
Containment Area
no
YES
2 - 3
Refinery
YES YES
2 - 4
Deimos Lab
YES YES
2 - 5
Command Center
no
YES
2 - 6
Halls of the Damned
YES YES
2 - 7
Spawning Vats
no
YES
2 - 8
Tower of Babel
YES no
2 - 隠し
Fortress of Mystery
YES YES
3 - 1
Hell Keep
YES no
3 - 2
Slough of Despair
YES no
3 - 3
Pandemonium
YES no
3 - 4
House of Pain
YES no
3 - 5
Unholy Cathedral
no
no
3 - 6
Mt. Erebus
YES no
3 - 7
Limbo
YES no
3 - 8
Dis
YES no
3 - 隠し
Warrens
YES no

 しかしEpisode3のステージ群が32X版には丸々存在していないことが分かる。
 元祖Doomで本当に難しいステージ群は? ・・・言うまでもなくEpisode3である。
 ・・・当サイトでは(若干32X版の方が難しいとしながらも)両者を同じランクと格付けしているが、
 もし32X版にEpisode3のステージ群が加わればS2格は保証。(裏技としてでなく面セレ機能が付いているので、
 難度比較でいうと同格CD32版「Gloom」には若干・負けるのではないか・・・といったレベルと推測。)


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