NES |
GB |
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Stage7 Volkmire's Inferno のキャスト |
略。(詳細は→Go! ) | 移植されてないのょ・・・。 無い分だけ簡単だよね。 |
Stage7 の総括 |
難易度: ★★★ |
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Stage8 Intruder Excluder のキャスト |
略。(詳細は→Go! ) | 移植されてないのょ・・・。 無い分だけ簡単だよね。 |
Stage8 の総括 |
難易度: ★★★ |
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Stage9 Terra Tubes のキャスト |
略。(詳細は→Go! ) | 移植されてないのょ・・・。 無い分だけ簡単だよね。 |
Stage9 の総括 |
難易度: ★★★★ |
NES |
GB |
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Stage10 Rat Race のキャスト |
略。(詳細は→Go! ) | 移植されてないのょ・・・。 無い分だけ簡単だよね。 |
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Stage10 の総括 |
難易度: ★★★★★ |
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Stage11 Clinger Winger のキャスト |
時折跳ねるが基本的に地面の高さにおり、攻撃を当てやすい。 |
その当たり判定は大きいが具体的範囲としては曖昧である。 ※ 16ダメージ与えるとパターンが変化。画面外へ跳ねる以外では、 時折跳ねるが基本的に地面の高さにおり、攻撃を当てやすい。 |
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スタート時の、 Buzzballとの 距離 |
画像はコチラがスタートを切った瞬間。既にBuzzballは すぐ後ろにピッタリ。一瞬のミスも許されないが如く。 |
画像はコチラがスタートを切った瞬間。この後すぐに Buzzballは見えなくなる(単なる解像度の関係による)。 |
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当たり判定 の違いに関して |
トード自体には当たり判定は無く、Buzzballの先端が 一輪車の車輪の中心部に接触した時点でアウトとなる。 例えば、画像の状態でも まだまだセーフ。 最後の最後まで諦める必要はない。 |
Buzzballがトードのトルソーに触れるか触れないかという 状況で絶命。つまり、車輪まで追いつかれなくても、 (曲がり角等で)アウトになる可能性があるということ。 NES版より厳しくCD32版より若干緩いという判定だ。 |
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何か、楽な方法は ないの? |
左手親指の位置が次第にズレてくれば誤操作の元だし、 疲れてきて集中力が切れれば、それもミスに繋がろう。 でも それなら一旦ポーズをかけて、一呼吸置くなり コントローラーを持ち直しすれば済む話でしょ。 最終手段は、曲がった瞬間にポーズをかけて、 次の方向の十字キーを押したままポーズ解除という奥の手。 |
左記の「奥の手」も通用するほか、 ポーズを一度もかけずに普通に進めても、 NES版より簡単な印象。 Buzzballの速度に極僅かな差がある可能性。 |
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Stage11 の総括 |
難易度: ★★★★★ アクションゲーム全体で、または当ゲーム内で 最も難しいステージなのか否か、そもそも難しいのか否か、 それはプレイ環境やコントローラーに起因するのか否か、 この北米版がPAL版と比較したところ難しいのか否か、 ・・・等々、度々議論が巻き起こる有名なステージである。 小生に言わせれば、「北米版ゆえの特別な難しさは無く、 ポーズをかけながら進めたら難易度は大幅に下がる」 ・・・という一言で案外 片づけられるのかな、と。 |
難易度: ★★★★ ボスのHPは全バージョンでも群を抜いて高いが、 パターン変化後の後半戦はNES版よりボスが消極的で、 引き続きワンパターンな戦いに持ち込み易い。 Stage2で稼いだトライ数で充分に力押し可能とみる。 ゲームオーバー後の復活も、トライ数の初期設定の多さ により対応できる。 何より、道中の難易度がNES版よりも簡単であることで、 この評価となる。 |
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Stage12 The Revolution Stage13 Armageddon のキャスト |
コチラがダメージを受けるタイミンは、極、限られる。
特定の軌道を動くだけだし、1撃与えたら動かなくなるなど、 それほど危険とは言えない。更に、全て無視して先へ進める。
以下、トラップ
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NES版と違い、ダメージなくして交差したりはできない。
それって、危険度が かなり軽減したってコトだよね。
毒泡を吐いて来ない。正面から接触するとダメージになる程度。 最初の1体だけは、倒さねば画面が進まない。
以下、トラップ
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Stage12 道中での差異 |
トゲ玉や点滅足場の配置はGB版と全く同じ。 Shadow Cloudの赤色ver.が2体いるところは・・・。 Shadow Cloud(黄)の「フーーッ!」自体は無害だが、 トードを押すことで足場から足を踏み外させる厄介者。 |
トゲ玉や点滅足場の配置はNES版と全く同じ。 Shadow Cloudは確かに2体いるけれど、上空を虚しく 回転してるだけ。 NES版でShadow Cloud(黄)が出現する場所では 何も出現しない。・・・これは楽だぜ! |
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Stage12 の総括 | 難易度: ★★★★ 一瞬のミスで落下死するシーンが中心のなか、 クセのあるザコ敵が要所要所に配置されている。 ラスボスでゲームオーバーになってコンティニューすると 「Stage13」とするラスボス戦からの再開が可能、という 救済策が用意されている(GB版も同様)。 |
難易度: ★★★ NES版の敵全般に精彩を欠かせて終盤のShadow Cloud をいなくしたら どうなりますか、というバージョンと言えよう。 FC版やMD版と比べて、トゲ玉の数や点滅足場の数、 ザコのHPやトゲ玉のダメージ量が高い点が優位なだけで 総合的にソレらと難度的に大差は無いのでは。 ラスボスもパラメータこそ他バージョンより優れているが ダメージを与えやすく、戦いやすい印象。 |
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クリアー難易度 最終格付 |
S2 慣れてもミスしうるほどの不確実要素を含むステージや 「パターンは決まってるけれど、本当にその通りにやれよ」 というシーンの詰め合わせ。 要は、全体的に難しく作られている。 GB版と比較すると、やはりStage10の存在が大きいのと、 Stgae7、Stage9にて地味にプレイヤーを疲れさせるのも (難度的に)効いていたと思われる。 |
B1 NES版の特徴的なステージを絞って移植して来ている上に Karnath's LairまではNES版に全く劣らない難度を保つ。 とはいえ、ラスト2ステージがNES版と比較して明らかに クリアーしやすい点が40%、 初期設定トライ数の多さとステージの絶対数(転じて、 苦労の絶対量)の少なさが60%、 格付けの格差に影響する形となって、この評価です。 同じGBとしては「ドラキュラ伝説」5周と比べれば勿論の事、 「Batman The Animated Series 」HARDモードにも 一歩譲る難易度と結論付けます。 「最も難しい!」等とホザく外人の言葉をむやみに 鵜呑みにしないようにしましょうねっ! |