Nightmare Circus (Mega Drive)

Level Difficultyに関して

 このゲームには「プレイヤー側が成長すれば敵も強くなる」というレベルリレートシステムが採用されている。
 だが実際には、難度の上がり方に関して少々のクセがあることが判明している。
 当ページでは、まず、4つの舞台にて様々なシチュエーションを想定し、
 敵から一撃で受けるダメージ量を測定した。(分かりやすいように全ての数値を10進数に直している。)

★The Ticket Office の
  Warrior Puppet




 ↓ この列だけ16進数。
レイヴンのHPは「8192」で固定。
Hook
Wheel
Vault
その時そのステージは・・・
ゲーム開始して まずThe Ticket Officeへ。
レイヴンの最大MPは「4096」。
200
296
232
Lv.1 (Power Factor=100)
Roller Coasterエリアだけクリアーし、初めて、
The Ticket Officeへ。最大MPは「8192」。
336
552
424
Lv.2 (Power Factor=200)
Roller Coasterエリアだけクリアーし、
Ying Yang 1体だけ打倒。最大MPは「12288」
336
552
424
Lv.2 (Power Factor=200)
最初にThe Ticket Officeに顔だけ出しておき
Roller Coasterエリアだけクリアーして来た。
最大MPは「8192」。
336
552
424
Lv.2 (Power Factor=200)
Roller CoasterエリアとRidesエリアを
クリアーし、初めてThe Ticket Officeへ。
最大MPは「12288」。
400
680
520
Lv.3 (Power Factor=280)
3エリア共クリアーしてThe Ticket Officeへ。
最大MPは「16384」。
520
768
616
Lv.4 (Power Factor=300)
Ying Yang 1体だけ倒して、
Roller Coasterエリアだけをクリアーして来た。
最大MPは「12288」。
336
552
424
Lv.2 (Power Factor=200)

★Roller Coaster の
  Roadie



 ↓ この列だけ16進数。
レイヴンのHPは「8192」で固定。
Shove
High Kick
その時そのステージは・・・
ゲーム開始して まずRoller Coasterへ。
レイヴンの最大MPは「4096」。
296
264
Lv.1 (Power Factor=100)
Ying Yangを1体だけ倒し、
Roller Coasterへ。最大MPは「8192」。
296
264
Lv.1 (Power Factor=100)
Ying Yangを2体共倒し、
Roller Coasterへ。最大MPは「12288」。
296
264
Lv.1 (Power Factor=100)
Ridesエリアだけをクリアーし、。
Roller Coasterへ。最大MPは「8192」。
552
488
Lv.2 (Power Factor=200)
Ying Yangを2体共倒し、Ridesエリアだけを
クリアーして来た。最大MPは「16384」。
552
488
Lv.2 (Power Factor=200)

★Body-Snatching Act
  の Ring Morph


 ↓ この列だけ16進数。
レイヴンのHPは「8192」で固定。
Juggle
その時そのステージは・・・
ゲーム開始して 面セレでココに直行。
レイヴンの最大MPは「4096」。
408
Lv.1 (Power Factor=100)
他の3エリアへ行かずに、Maggot-Men Act
でなくココを選んだ。最大MPは「12288」。
792
Lv.2 (Power Factor=200)
他の3エリアも全部クリアーして、
ココを先に選んだ。最大MPは「24576」。
1176
Lv.5 (Power Factor=300)
他の3エリアも全部クリアーして、
Maggot-Men Actを先にクリアーして来た。
最大MPは「28672」。(この値が最大値)
792
Lv.6 (Power Factor=200)

★Final Act の
  The Jester




 ↓ この列だけ16進数。
レイヴンのHPは「8192」で固定。
Flames
Cartwheel
Air Kick
その時そのステージは・・・
他の3エリアへ行かずに、
ココまで来た。最大MPは「20480」。
1992
1456
2896
Lv.4 (Power Factor=300)
他の3エリアも全部クリアーして、
ココまで来た。最大MPは「28672」。
712
552
1072
Lv.7 (Power Factor=100)

以上をまとめると、

・各ステージには隠しステータスとして「現在のレベル」が設定されている。
・そのレベルはボスを倒すごとに1ずつ上がっていくが、
 Ying Yangに関しては例外的に2体共倒して扉を潜って初めて、レベルが1上がる。
・ゆえに正確には、各ステージのレベルは「プレイヤーの成長(最大MP値)」でなく「ゲームの進捗」と連動している。
・敵からのダメージ量は、あくまで そのレベルに設定された「Level 〇 Power Factor」(難易度指数)と連動している。


更に補足説明として、(数値としての測定が困難なので一覧表にできなかったが)
・上昇するのはダメージ量だけでなく「衝撃の大きさ」もである。
 (HydraStrengthと同様、Tweakerの数字として確認することはできないが)筋力に “見えないプラス” がされるという仕組み。
 それによってImpact Factorの高い攻撃を喰らった際に よりピヨりやすくなる。
 (Lv.4時のWarrior PuppetのWheelが、分かりやすい例だ。)
・ダメージ量と衝撃の大きさが上がるのはザコ敵・ボス敵だけでなく、
 火炎や火の海といった全てのダメージトラップも同様である。
 (Lv.4時のFinal Actの火の海にハマった際に連続で受けるダメージ量が、分かりやすい例だ。)


デフォルト設定の「Level 〇 Power Factor」

 Lv.4とLv.5に最高値が設定されていて、Lv6以降は設定値が小さくなっている。そこには、
 「いきなりCircusエリアを進んでいった場合、他の3エリア分をショートカットしているのだから、
  ラスボス戦では簡単に勝たせてやらないよ
 「他の3エリアもクリアーして来た?頑張ったね、じゃあクリアー自体は させてあげたい」
 ・・・といった、制作者側の思惑が見て取れる。
 他にも、「The Ticket Office」のボス敵Ying Yang2体をできるだけ早く倒してしまう方が楽になるという、
 当ゲームを初めて挑戦する段階のプレイヤーへの救済策を機能させる意図もあるだろう。
 
Tweakerの「Gloval Variables>Level Difficulty」

 各ステージの「レベル」の上がり方に関するルールは変えられないが、
 各レベルに設定された「Level 〇 Power Factor」はプレイヤー側で変更可能だ。
 デフォルト設定は制作者側の思惑通り、そのような設定になっているが、
 例えば各値をオール100に変更した場合、難度は上がらない。
 (次のステージの「レベル」は上がるが、適用される「Level 〇 Power Factor」が100のままだからだ。)


Your own
"Easiest mode"
デフォルト設定
Your own
"Hardest mode"
Level2 Power Factor
100
200
300
Level3 Power Factor
100
280
300
Level4 Power Factor
100
300
300
Level5 Power Factor
100
300
300
Level6 Power Factor
100
200
300
Level7 Power Factor
100
100
300

当サイトのChapter3各頁で紹介している「パワーアップ一例」に記載の遊び方をする前の段階として、
これらの値を変更して楽しむのも一興である。


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