↑何なん、このキャラ?ダサッ! |
だから、やりたくないって言ってるでしょ!!(笑) こんなもん・・・。ハッキリ言います、原作のAMIGA版(ABD=Lv.5)は 「ロープを登る」&「マントを使ってゆっくり滑空」というアクションも存在していた佳作であり、 モグラ仲間のショップ&会話など、「温かみ」すら ありました。ただし難度は高く、 通常ジャンプ中は制御不可、さらには1回死んだだけでゲームオーバーという硬派さ。 アップグレードの筈のTG16版では、上記の2つのアクションは削られ、 至って平凡なジャンプアクションに成り下がったばかりか、何故か絵が下手になっている。 筆者は、FC版「ダイナマイトバットマン」と そのジェネシス版の件すら思い起こした。 更には(主人公・敵、共に)当たり判定が実物より大きすぎたり、 (これから書きますが)色々な難が新たに生成されてしまった、移植大失敗作。 筆者は下調べの時点で「絶対やりたくないタイプのゲーム」と感じてましたが、 試しプレイの時点で確信に変わりました。「正真正銘のカスゲー」だと。 しかし今回、いい加減TG16の惨状をまとめるページを日本人向けに作成するに当たり、 嫌々全クリしてレビューする機会は「今しかない」とも確信したので、やります。 |
原作にて5種類あったステージの内「炭鉱」がカットされ、 新ステージ「The Alien Planet」がラストステージとして加わった。 とはいえ、アイテムや一部の敵キャラを除いては完全リメイクの為、 全く別の世界と考えてよい。ボスも1体を除いて総入れ替えである。 というとAMIGA版を遊んだことのある人にとっても TG16版は「新鮮」であるかのような書き方だ。 ごめんなさい。所詮 改悪だから、TG16版の存在は忘れてくだちゃい。 ← 早速バグ発見。死んでも画面切り替わらず。リセットするしか、ありまへん。 良かったな、パスワード制で(笑)。 |
Zone4: The Bermuda Triangle 当ゲームは最初の4ステージを好きな順番で攻略できる。 トライ数4回だがコンティニューの概念は無い。 ステージクリアーごとに現在のトライ数に応じたパスワード収得。 空中を自在に高速移動するUFOを登場させ原作とは雰囲気がガラリと 変わって難しそうな当ステージだが、慣れれば一番簡単なので、 まずはココを選んで、トライ数を溜めてパスワードを収得すれば後が楽に。 |
画面左下の表示は「缶」の数。このモグラの攻撃力である。 Uボタン押して拍子抜けしたと思うが、通常攻撃である その短足キックの 攻撃力を上げるアイテムだ。 武器を入手したらSELECTボタンで切替。 で、TG16版では各エリアに4本隠れている「巻物」を集めねば次へ行けない という新仕様が追加されている。なんでやねん・・・。かったるい。 ・・・で、このヤシのデザインどうよ?島の輪郭とか、もう私、駄目こんなの。 Boss: Bomber Bones このゲーム、すべてのボスとは短足キックのみで戦います。アホでしょ? ・・・このボスは外郭を蹴破ったら更に中身に蹴りを入れて倒します。 |
Zone1: The Orient 二刀流の侍、SIMONという名の力士達、そのウザったいネズミたちの名は “ NINJA MOUSE ”だそうな。「BUDOKAN」ばりの“勘違い日本像”です、 日本人はカメラぶら下げているイメージがあるんだと。(いつの時代や !?) だからって、何ですか、その“カメラに足の生えた”ザコは。 舐められたモンです。 MD「Second Samurai」すらも買った御仁、これも買いますか。(笑) この変な敵共が皆 洞窟にいたところで、笑えるネタになりますか?…否! |
Boss: Scorch なんつーネーミング!! このムカデとも竜とも つかぬボスキャラは、空中をうねりながら 弾を吐いてくる。 幸い本体と重なってもダメージを受けないので、 弾を吐いてくる時だけ離れて、あとは思いっきり近づいて その短い足で頭に蹴りを入れる・・・と。一番簡単なボスだ。 |
Zone2: The Amazon
Jungle アマゾンだそうです。もういいけど別に。 そんなことより、雷を表現した点滅、 やめて貰えませんか?!(常時点滅) どれぐらいって、これぐらいイクから!(→) プレイヤーを殺す気でしょうか。 もぅ緻密な操作なんて しなくていいから、 サッサと抜ける為にも、後半に選びませう。 |
Boss: Bark 唯一、原作から友情出演してきたボスキャラ。 木の顔が浮き出て来たら、すかさず蹴りを入れるなり、 いったん吐かせた弾を避けてから蹴りを入れるなり。 このボス戦は所謂モグラ叩きゲームです。 えっ? モグラがモグラ叩きをする・・・と? よくよく考えれば、おかしな話です。 |
Zone3: Ice Land 原作ではザコ敵として「ソリに乗ったサンタ」が登場したが、 TG16版には出現しない。 この哀れなゲームは、クリスマステーマにもカスらないのである。 ただの、雪国“みたいな”所。滑る氷床、執拗に配置された落下ツララ。 トラップAに跳ね飛ばされて、隣のトラップBに当たって跳ね飛ばされて、 再びトラップAに・・・「お手玉」の如くAとBの間を跳ねまくって連続ダメージ、 ちっとも操作を受け付けない、そんな状態に陥りやすいステージだ。 まぁ、そんな仕様にしているゲーム自体に問題アリなのだが。 |
他のエリアでトライ数を溜めて来て、最後に選びましょうね。 Boss: Ice Monster 常時ツララを落としまくり、大ジャンプで足場を移動しながら 氷弾を大量に吐きまくる、当作では最も戦いにくいボス敵。 とはいっても、コチラの武器は その短い足しか無いわけだから。 ダメージ覚悟で接近し、ジャンプキックを頭に当てていくしかないやん・・・。 |
Zone5: The Alien Planet SNES「 Eek! The Cat 」のステージ2を思い起こさせる、チープな風景。 すぐに、更にチープ感満載の基地内の情景が広がる。 画像の場所にダメージトラップがあります、さぁ、どこでしょう?(笑) 中央に4つのブロックがありますが、その右上のヤツです。 初め、どうしてダメージを受けたのか分かりませんでした。 そのほか、どれが背景で どれが床なのか分かりにくいっす。 その為に攻略が難しくなっているというわけでもない。 Ice Land のほうが難しいくらいだよ、じゃあ何なの、このオリジナル面は。 |
Last Boss: The Evil Emperor なんでしょうねコレは・・・。なんか、ロックマンを真顔にしたような(苦笑)。 一対の弾を撃ってくるが、避けることは容易い。 その合間に重なって短足キックを当てまくるだけ。 ザコです、でかキャラだが完全に見かけ倒しです。 時折、中央の窓から滝のような水を真下へ流す攻撃もして来ます。 ・・・オシッコでしょうか?(笑) もぅいいです。さようなら。 |