Uranos
神の紹介・・・ウラノス
巨神族。山の神。息子クロノスに殺された際、7つに切り刻まれて海に投げ込まれた。
ガイアの子であり夫であり、多くの生命と神々の親。
【
770 】
敵はマナさえあれば即、沼を作ってくる(とはいえハデスほどではないが)。
沼は
すぐに直すこと。こちらは延々と嵐を続ける。
沼を消しつつ新領土をつくれば次第に自陣は大きくなる。
敵の沼が減ってきたら、リーダーを敵地へ入れる。その後も嵐を休めてはならない。
しまいには、敵の沼攻撃はなくなる。あとはアーマゲドン。
【
775 】
欠番 (全ての神技が使用可能で敵が速いボーナス面。)
【
780 】
欠番 (敵味方共に造成一切不可、地下巨石使えず渦巻きは
可。)
【
785 】
使用神技少なめだが、嵐が使える。これで先手を打てたら最後までリードできる。
敵はおとなしいが、リーダーの体力が多いと攻め込んでくるので、緊急用に竜巻を使用する。
リーダー侵攻→
アーマゲドン。割と楽なワールド。
【
790 】
攻撃神技は使えないが、ヘレン以外のヒーローを全て使える。
敵の成長は非常に速いため、弱くていいのでヘラクレスをまず先に送るだけで精一杯。
2番手以降は強力なヘラクレスを量産する。
しかしこのワールドの敵は攻められても富国をしつこく続けるため、
やがて味方のヘラクレスは死に絶える事になる。 一時的にマナを手にした敵は火山を起こしてくる。
ヒーローのつくりあいなワールドで、味方の建物を失う事は負けに近づく。
よって、一時的に集合を止めて富国する。
少し城を増やしたら再び集合しヘラクレス量産。このメリハリが勝利への鍵。
【
795 】
雷や嵐、渦巻きを含む色々な神技が使える上、味方の初期人口も多め。その上敵も遅めなボーナス面。
コラム: MD版の欠番ステージについて
メガドライブ版「TWO TRIBES」において775〜784面は、
敵の性格や敵味方の条件・マップといった情報そのものは存在するもののプレイできず、強制終了&1面進むのみ。
そのまま785面まで進めばまた普通にプレイできるようになる。
幸いこれらのワールドには超難解なプレイ価値高いワールドが無いのが救いだ。