Prometheus

神の紹介・・・プロメテウス

 巨神族。人間に火を与え、ゼウスの怒りを買ったエピソードで有名。
 SFC版では最初の相手だった。オリジナル版でも こんなに序盤に登場する。勿論弱い。

【 65 】

 道が使用可に。55面ワールド同様、渦巻きで敵を僅かにして残党を火でイタブってみては。
  しかもゲームバランスは明らかにコチラ寄り。楽々勝。

【 70 】

 城壁が使用可に。味方は多く、敵は成長がとても遅い。敵の家の周りに森を作る。
 このままだと敵の人口増加率が上がってしまうので、すかさず火をつける。
 大規模な火事で敵陣は火の海と化す。

【 75 】

 ヘラクレスが使用可に。70面ワールド同様に戦う。しかもゲームバランスが、一層コチラ寄りになっている。

【 80 】

 地下巨石が使用可に。相変わらず味方寄りのゲームバランスで、
 序盤から雷で狙い撃ちするもよし、森+火柱で焼き殺すもよし。
地下巨石で得点UP!

【 85 】

 花が使用可に。火柱で適当に あしらって、ヘラクレスで決める。

【 90 】

 毒カビが使用可に。85面同様、ヘラクレス速攻で。

【 95 】

 アドニスが使用可に。しかしアドニスは死ぬ時に多大なマナを敵に与えてしまうので極力つくらないようにしたい。
 つまり、リーダーで攻めてアーマゲドンで決める。序盤から沼を多用して敵を弱らせる。


コラム: 神技について

人カテゴリー

 最も基本的な神技ばかりで構成されている。

1.土地造成

 通常は自動的に この神技を使えるようになっている。Aボタンで盛り上げ、Bボタンで掘り下げ。
 最も基本的な神技・・・・つまり、微々たるものだがマナを消費しているということ。
 ゲーム序盤は本当にマナが少ないので、無駄な造成をしまくると、土地造成するのに必要なマナすら無くなり、お手上げとなってしまう。
 今、海に土地を作るとする。 カーソルを不動のまま Aボタン×2 → Bボタン×1 で 2×2 の平地をつくるとすると、
 実際は6回盛り上げ1回掘り下げをしたのと同じ分のマナを消費する。
 もし、同じだけの平地をつくるのにAボタンだけで作る場合、5回盛り上げるだけで良い。
 この時点で 1回の盛り上げ、1回の掘り下げ、計2回分の土地造成に使うマナを節約出来た訳である。
 そのかわり、ボタンを押す回数は3回→5回に増える上、正確にカーソルを動かさなければ同じ地点で2回盛り上げをしてしまい、元も子もなくなる。
 しかし、序盤でマナが少ない後半ワールドでは、こうした「節約」をミス無く、しかも速く行なう必要がある。

2.マグネット移動

 マグネット(コチラは金色の星みたいな形、敵のはメデューサの頭の形)を移動する。
 マグネットはリーダー誘導やリーダー侵攻に使う、リーダーを引き寄せる磁石の類と思ってよい。
 リーダー不在の状態だとマグネット移動は出来ないので注意しておこう。

3.ペルセウス

 騎士の姿をしたヒーロー。敵を殺してまわる。 ヒーローの中では最も頭が良く、沼などの罠を避けて進んだりする。

4.病原菌

 病原菌に侵されたウォーカーや建物に触れることで広がっていく。
 病原菌を持ったウォーカーはアーマゲドン時に消えてしまう(結果的に即死と同じ事)。
 また、病原菌をもっているウォーカーは幾ら増えてもマナは増えない。これは大変なことである。
 ほとんどのウォーカーが病原菌に侵されてしまった陣営は、いくら平地を広げてもマナは増えないのである。
 攻撃性の激しい敵と長期戦をする場合は、この神技がきっと役に立ってくれるに違いない。

5.アーマゲドン

 両陣営全員がヒーローに変身し、どちらかの陣営が全滅するまで戦い続ける。
 人口面で優位にたった後、さっさと勝利したい時に起こす。



植物カテゴリー

 環境・罠の神技ばかりで構成。

1.森

 木を生やす。木が多く立っている地域では人口増加率が上がる為、
 建物から人が頻繁に出てくるようになる。長期戦で効果を発揮。

2.花

 荒地や岩礁跡、さらに火山跡をも普通の平地に戻してしまう花を植える。
 土地造成に制限のあるワールドで敵が罠系の神技を連発する場合に多用すべし。

3.沼

 罠系の神技。はまったウォーカーは即死する。

4.毒カビ

 繁殖する沼。はまったら即死する。ただし、休眠期→活動期の間にタイムラグがあり、
 休眠期では上を歩いても何とも無い為、使いどころが難しい。
 しかも 1点だけ植えても意味がない。
 最低3つ以上、特定の配置で植えることで、活動期に入った時に爆発的に繁殖していく。
 しかも一旦そうなるといつまでも活動期が続く。
 活動期の時に近くに新規で毒カビを植えると、それも即、活動期となる。
 それで敵リーダーや敵城をピンポイントで確実に殺すことが出来る。

5.アドニス

 頭が植物のヒーロー。沼や毒カビの上を歩け、敵に勝つと2体に分裂するが、使えない。
 敵が僅かになったときでもHP5000以上でつくらないと危険。
 6回戦っただけで64体になると。元がHP6400であっても、その時の1体はHP100を割っている。
 この時まだ敵の人口が多いと、64体は全員負けるだろう。
 敵は64体のヒーローに勝利しただけのマナを手に入れるわけ。
 逆に、敵が使ってきたら「チャンス」と考えてよい。


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