地カテゴリー ネガティブな神技が多い。 1.道道の上ではウォーカーが速く動け、HPの消耗が少ない。しかし、必ずしも道を利用してくれるとは限らず、使いようがない。 2.城壁任意の方向へ城壁を伸ばす。道の上に造ると、立派な建造物になる(画像はPanの項を参照)。味方は通過することが出来るが、敵は通過できない。ただし、HPの高い敵ウォーカーは通過できる。 敵マグネットを城壁で囲んでしまえば、敵はリーダーが作れずお手上げ状態に陥る。 城壁の周囲を長くすればするほど、周囲を旋回する敵ウォーカー同士が合体する確率は減り、 いつまで経っても敵のウォーカーは城壁を越えることができなくなる。 というと使える神技のようだが、実際は利用価値少ない。 というのも、 平地にしか造れず、敵陣に造ることもできない為。敵リーダー不在でなければ意味がない。 3.地震 地割れは進路を変えながら海(0段目)に突き当たるまで伸びていく。 地カテのレベルが高いと、山をも削っていく。地割れそのものは罠系のトラップであり、 落ちたら即死。 沼と違ってピンポイントで発生地点を指定できるので、確実に敵リーダーを狙える。 4.地下巨石左画像のような大きな山を、岩付きで発生させる。ただし、Aボタンを押し続けないとダメ。 結構マナを消費する。 これなら敵陣に普通に土地造成で山を造ったほうがコストパフォーマンスは高い。 では敵陣地造成不可のステージでは利用価値あるか、っていうとそうでもない。 前述の通りマナを喰う為、他の神技で敵陣を傷つける方が、やはりコストは少ない。 ただしこの神技を使うと高得点になる。得点稼ぎにのみ使えるわけである。 ただしSFC版と違って65535点の次は0点だから・・・(以下略) 5.ヘラクレスヒーロー。リーダーの時の2倍のHPになることで最も頼りになるヒーローである。地割れにも落ちない。 |
気カテゴリー使える神技が多い。レベルを上げよ!1.雷SFC版ほど使えないが、コストの低い利用価値大のスグレモノ。レベルが低いと本当に命中しないが、命中すれば、Aボタンの押しっぱなしの放電で対象ウォーカーのHPを削れる。 レベルを上げても命中率100%には絶対にならない。 2.竜巻ウォーカーを巻き込み、予期しない位置へ引きずりまわす。巻き込まれたウォーカーのHPは減らないので、直接的なダメージを与えたい場合には使えないので、あまり多用する事は無いと思われる。 コストの低い神技が他に無いワールドで、偶々コチラのマナが少ない時に不意を突かれて敵に進行された 場合、その敵リーダーないし敵ヒーローを竜巻で飛ばす事で、一時的に被害を間逃れることができる。 3.嵐厚い雲を発生させ、ランダムの位置に太い雷を落し続ける。この雷は即死判定である。広範囲に敵陣を傷つけ続けたい場合に有効。 SFC版のようにグラフィック的に処理落ちしない上、 効果も大きいので、無難な先手打ちの手段として使える。 4.オデュッセウスヘルメットをかぶったヒーロー。気カテの神技に無敵で、リーダーの時の2倍のスピードで動けるので、ササッと敵を蹴散らしたい時に利用価値有り。 5.ハリケーン指定範囲に突風を起こし、ウォーカーや建物を任意の方向へ動かす大技。使いこなすのは難しい。 |