Pelias
神の紹介・・・ヘリオス
元々は太陽神であったがアポロンに おカブを取られた。
今は太陽そのものであるという説で通っているらしい。
太陽と戦って勝つなんてことが、果たして可能かどうか。
【
515 】
火カテ全て使用可能な他は、
アーマゲドン以外に神技はない。
先に火山を作った側が、一方的に相手を押していくことになる。
しかし初期人口は
敵のほうが多く、マナの溜まり方が違うので、
敵が
まず火山で先手を取って一方的に押してくる展開になりやすい。
運により、敵が何らかの事情で最初の火山を出し惜しみしたならば、
逆にこちらが火山先手で一方的に勝てる。
基本的にマグネッ
ト移動で敵陣に近づくように富国し、
敵の火山を受
けるにせよ敵陣の近くに火山を造らせるように仕向ける。
敵陣の周りを敵の火山が囲めば、シメたもの。
敵の城の数より味方の城の数が勝っていれば、敵のリーダーorアキレス侵攻にも耐えられ、
その際大量のマナが手に入り、火山で逆転できるのである。
(515
:
ACEGAF、 519 :AGJIAG)
マップ一面が海で、一見マナに困らないかのようだが、
マグネット誘導の際に新たに土地をつくらねばならないので
なかなか敵陣へ近づけない。それだけ敵との差が開いて危険ということである。
敵が多少
火山を出し惜しみしてくれないと、勝利は難しいだろう。
(517
:
AKNEAB)
味方はマップの北、大陸の北端。
大陸の中央は山脈になっているが、
リーダー誘導の際、新たに土地を創造しなくてもいいので、
かえって南下しやすい。 山脈のふもとまで富国により南下できたら、
マグネットを移動。
(518
:
OOEMAK)
敵と味方が始めから近い。しかも味方はマップ中央を陣取っていて、両者のマグネットもそこに存在している。
いろんな意味で有利、当ワールドではダントツで簡単。
【
520 】
敵の成長がとても速く、往生際も悪い。地震で先手を取った後も、地震を使い続けて優位に。
ヘラクレス量産よりも火山が効くのは確か。
【
525 】
ヘレン以外の、人・水カテ全てのみ使用可。敵は速く、たまに聖泉を仕掛けてくる。
津波を何度も起こして敵陣を削り。集合した敵リーダーを味方リー
ダーで倒す。
倒し損ねたら戦闘モードで耐える。ラストはアーマゲドン。
【
530 】
気カテ全て、のみ使用可。敵は しつこく沼をつくる。これに対処しつつ嵐で応戦すべし。容易に戦局は傾く。
その後は十分沼に注意して集合し、オデュッセウスを量産してササッと片付ける。
【
535 】
植物カテすべて、のみ。敵は
とても遅い。リーダー&毒カビで楽勝。
敵は
たまに沼をつくるため、敵のマナを減らす為にもリーダー速攻が吉。
【
540 】
ヒーロー類が使えず、攻撃神技は雷と火山のみ。
敵は遅めなので、序盤に敵の建物を雷で1軒1軒消していく戦法で勝てる。