まず触れなければならないのはカスタムモードである。 タイトル画面で3番目の選択肢。 ゲーム画面で右下の啓示コマンドのパレットの内、一番右の地球マーク「ゲーム設定」を選択。左の画面に。 ● プレイヤーは青い服の陣営か、赤い服の陣営か ○ コンピュターによる造成補助は無しか有りか ○ コンピューターVS貴方か、コンピュータ同士戦か ○ 今のステージをやり直すか ○ タイトル画面に戻るか × 今プレイしているのはコンクエストモードか × 今プレイしているのはカスタムモードか ○ フルスクリーンモードにするか ● マップを作るか ● ゲーム諸条件を設定するか ○ スタッフ紹介を見るか 項目は以上だ。コンクエストモードで「ゲーム設定」画面に来た時は●の項目を変えることはできない。 カスタムモードでは●の項目も変更可能だ。 しかし、×の項目は変更不可だ。つまりこの画面からコンクエスト⇔カスタムの変更はできない。 つまり前作で可能だった、征服編ステージをカスタムモードでイジって遊ぶ、ということが出来なくなった。 これは残念な事である。 |
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「● ゲーム諸条件を設定するか」を選ぶと、左の画面になる。 一番上の項をクリックすることで、コチラの諸条件、敵の諸条件を切り替えて表示させられる。 コンクエストモードでは閲覧できるだけだったが、カスタムモードでは全ての項目を変更可能である。 ● どこでも造成可能である ● 海上でならどこでも造成可である ● 敵陣地で造成禁止 ● 土地の盛り上げ禁止 ● 土地の掘り下げ禁止 ● 海は致命的である ● 敵の位置はマップに表示される ● スプログが無効 ● 災害箇所はマップに表示される ● 沼は浅い(一人沈んだだけで消える) 各項目はレ点チェックになっていたら、そのような設定になっており、 ×になっていたら、それとは逆の設定となっている。な〜んか分かりにくいけど、 上2つと一番下の項がレ点になっていれば有利で、残り7項目にレ点が多ければ不利、と考えよう。 メーターは、その陣営の繁殖スピードを示す。カスタムモードでは変更可能。 Special Code とは、入力により特別な効果が得られる、チートコードのようなもの。 原作には、MUSIC(音楽追加)、ITCHY SCALP(マナ無限)等のコードが用意されていたが、 MD版で入力しても効果は無い。MD版独自のコードが用意されているのだろう。 取説には、「将来公表されていくのでゲーム雑誌をチェックせよ」と書いてあるが・・・。 |
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ゲーム設定画面で「● マップを作るか(PAINT MAP)」をオンにした間は、どこでも造成可となる上、 ゲーム画面右上にウィンドウが出現する。 ここにカーソルを持っていくには、 右下の啓示コマンドのパレット一番右の「ゲーム設定」(地球マーク)にカーソルをもっていき、 そこから更に→キーを押すと良い。 画面右上の各項により、更なる変更が可能となる。 上から ● 青い服の陣営のウォーカーを配置する ● 赤い服の陣営のウォーカーを配置する ● 木を植える ● 岩を配置する ● 青い服の陣営のマナを上げる/下げる ● 赤い服の陣営のマナを上げる/下げる ● 環境を変える(草原、砂漠、湿地、雪原) ● ステージ(地形)自体を新しいのに変える |
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フルスクリーンモード。 これはカスタム・コンクエスト関係なく切り替えられる。 「どこでも造成可能」でない場合、当陣営の建物が見えていない場所の土地造成はでない。 広く辺りを見渡せるこのモードだと、多少カーソルを遠出させても建物が見えなくなるということは無いので 集落の外周かなりの範囲の土地造成が可能となる。 しかし、MD版では特に、なのか、このモードは通常使用しない。なぜなら、 全体マップが見れないし、コロッセウムも見れないし、全体的に重くなるし、 コマンドの絵も通常モードと微妙に違うからだ。 環境ソフトとして遊ぶ場合に、出来上がった地形ないし都市を眺めるのには最適だが。 |
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