Hermes
神の紹介・・・ヘルメス
12神。盗人、商人、旅人の守護神であり、ゼウスの伝令使でもある。
他にも様々な役割を持っているが、性格はズル賢いイメージ。
ゲームとして、とくにズル賢いといったことはないが、
とにかく最初のワールドでは かなりの速さを見せつける。
SFC版ではアテナのNo16が
「速いけどコレが本来の速さ、今までが遅すぎたんだよ、慣れてくれなきゃココは通さないよ」
といった位置付けのステージだった。
オリジナル版でコレに該当するのがヘルメスの最初のワールドである。
しかもその『本来の速さ』というモノはSFC版より幾らか上である。
このことからも、
「あ〜、SFC版ってヌルかったんだなぁ」と感じるだろう。
【
195 】
今までの中で最も敵が速い。
序盤は雷で敵リーダーを叩き、マナが貯まり次第地震をおこす。
自陣が大きくなったら地震を渦巻きに切り替える。
このときでさえも絶えず敵リーダーをマークし、HPが高くなる前に雷で仕留める事を続ける。
ラストは強力なアキレスを惜しげも無く使う。さもないと、かなりの速さで敵が盛り返してくる。
敵の火山は花、地震は掘り下げで即反応すべし。
【
200 】
最初は地震が使えるようになることだけ考えて富国。
敵リーダーが自陣に踏み込む前に地震が使えるようになったら有利に。
当分は地震を敵リーダーに使う。敵が弱体化すると、敵リーダーのHPの上がり方が遅くなるから、
この時に地震を出し惜しみしてマナを溜め、火山攻撃に切り替える。
【
205 】
マナが溜まり易いので、渦巻きの猛攻でもよし、津波でもよし。
【
210 】
造成は盛り上げのみ。味方のみが初期人口超多数。よって楽勝と考えてよい。
【
215 】
渦巻きとリーダーで、敵をハサミ打ち。駄目押しの嵐で一層差をつける。
【
220 】
土地造成一切不可。リーダー誘導も使って陣地を確保する。
あとは集合コマンドにしておき、敵の建物1軒1軒にマグネットを合わせるだけ。
(221
:
WIPEAK)
味方の領土が細長く、敵の領土とつながっていない。
リーダー誘導で建物を建てるだけ建てたら、あとは集合モードで放置。
敵は渦巻きで全員溺死させる。
(223
:
SOCC)
小島に敵味方が近隣。短時間で終了。