Hermes

神の紹介・・・ヘルメス

 12神。盗人、商人、旅人の守護神であり、ゼウスの伝令使でもある。
 他にも様々な役割を持っているが、性格はズル賢いイメージ。

 ゲームとして、とくにズル賢いといったことはないが、
 とにかく最初のワールドでは かなりの速さを見せつける。

 SFC版ではアテナのNo16が
 「速いけどコレが本来の速さ、今までが遅すぎたんだよ、慣れてくれなきゃココは通さないよ」
 といった位置付けのステージだった。

 オリジナル版でコレに該当するのがヘルメスの最初のワールドである。
 しかもその『本来の速さ』というモノはSFC版より幾らか上である。

 このことからも、 「あ〜、SFC版ってヌルかったんだなぁ」と感じるだろう。

【 195 】

 今までの中で最も敵が速い。
 序盤は雷で敵リーダーを叩き、マナが貯まり次第地震をおこす。
 自陣が大きくなったら地震を渦巻きに切り替える。
 このときでさえも絶えず敵リーダーをマークし、HPが高くなる前に雷で仕留める事を続ける。
 ラストは強力なアキレスを惜しげも無く使う。さもないと、かなりの速さで敵が盛り返してくる。
 敵の火山は花、地震は掘り下げで即反応すべし。

【 200 】

 最初は地震が使えるようになることだけ考えて富国。
 敵リーダーが自陣に踏み込む前に地震が使えるようになったら有利に。
 当分は地震を敵リーダーに使う。敵が弱体化すると、敵リーダーのHPの上がり方が遅くなるから、
 この時に地震を出し惜しみしてマナを溜め、火山攻撃に切り替える。

【 205 】

 マナが溜まり易いので、渦巻きの猛攻でもよし、津波でもよし。

【 210 】

 造成は盛り上げのみ。味方のみが初期人口超多数。よって楽勝と考えてよい。

【 215 】

 渦巻きとリーダーで、敵をハサミ打ち。駄目押しの嵐で一層差をつける。

【 220 】

 土地造成一切不可。リーダー誘導も使って陣地を確保する。
 あとは集合コマンドにしておき、敵の建物1軒1軒にマグネットを合わせるだけ。

(221 :  WIPEAK)

 味方の領土が細長く、敵の領土とつながっていない。
 リーダー誘導で建物を建てるだけ建てたら、あとは集合モードで放置。

 敵は渦巻きで全員溺死させる。

(223 :  SOCC)

 小島に敵味方が近隣。短時間で終了。


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