火カテゴリー最も攻撃的で派手な神技群。当カテのみ、神技が4種類しかない。1.火柱燃え続けながらウロウロ動く火柱。触れたものは灰と化す(即死する)。2.火の雨広範囲に即死判定の火の雨を降らせる。 嵐の代用として使えるが、嵐が使えるワールドでは、やはり嵐のほうが得という事になる。 3.アキレス頭が炎のヒーロー。ペルセウスより攻撃力があるとされるが、罠を避けるほど賢くはない。堅実に敵の人口を減らしたいならヘラクレスの次に頼りになるヒーロー。 4.火山広大な裾野をもつ火山を発生させる。頂上は溶岩溜まりになっていて、そこから四方に溶岩を垂れ流す。 この溶岩の進路上にある建物は、溶岩に飲まれた時に消える(中のウォーカーは即死する)。 すでに流れている溶岩にウォーカーが触れた場合は死ぬまで大ダメージを受け続ける。 更に、火山が出来た時に頂上から火柱を4本発生させている。 集合中の敵マグネット付近で火山を起こすと、敵リーダーは確実に灰と化す上、 敵勢力自体も暫くは立ち直れないであろう。 また、火山は平らにしても、もとの平地に戻らないし、海に沈める事も出来ないので、 花を植えるしか、土地を再利用する手立てはない。 ところが敵は花を使うということが まず無く、結局その土地を見捨てる事になる。 そういう意味では最も影響の大きい神技である。 |
水カテゴリー「意外と使える」神技で構成。1.岩礁指定した方向へ向かって岩礁を発生させていく。 岩とは違い、もともと水の上に発生するだけあって、火山の跡地同様、花で再生するしか直す方法がない。 土地へのダメージとしては地味に強力な神技で、敵の成長が早いワールドで開幕序盤に連発すると良い。 また、盛り上げ禁止のワールドでウォーカーを歩かせる橋として、大いに助けられる存在ともなる。 2.渦巻きSFC版では使い物にならないとされたが、本当は かなり強力な神技。敵陣をドンドン削り、ウォーカーを海に沈める。 海が致命的でなくても、渦巻きの中心に沈むウォーカーは即死する。 3.聖水の泉(略して聖泉)沼と似た罠系の神技で、はまったウォーカーはHP据え置きで反対側の陣営のウォーカーとなる。HPの高い敵リーダーや敵ヒーローを沈めて味方にし、即 攻撃すれば大逆転・・・と考えがちだが、 それはギャンブル性が高く、オススメできない。 寧ろ、はめる敵ウォーカーは弱くていいので、くらがえったウォーカーを即定住させ、 敵陣と極めて近い位置で富国をするのに一役買わせる、 長期的には そのほうが有効なテクニックと言えるのではないだろうか? 4.トロイのヘレンヒーロー(女性なのでヒロイン)。ただし戦闘はせず、ウォーカーを魅了して死ぬまで引き連れる。ヘレン自身は殆どHPが減らないので、ある意味最強のヒーロー。他のヒーローを作る場合は、 極端な話、敵の全ウォーカーのHPを足しただけのHPを持つリーダーを作らねば、 彼がヒーローとなっても最後は生き絶えるに決まっている。 しかし彼女は違う。 せいぜい500位のHPであっても、多くの敵ウォーカーを引きずり回せる(その数、50人だとすれば 各人HP80と仮定しても総HP4000!HP500の他のヒーローでは到底敵わない量)のだから、 明らかに敵が人口面で有利な状態であっても大逆転が可能である、と。 敵リーダーを魅了したものならば、敵マグネットを城壁で囲むより効果は大きい。 しかも、一度魅了されたウォーカーは、ヘレンが万一死んでも正気を取り戻す事はない。 建物も建てず、敵とも戦わず、ウロウロしているだけ。それは死んだも同然である。 ヘレンは、時と場合によっては他ヒーローと戦闘もする。 5.津波低い土地ならドンドン飲み込んでいく津波。水カテのレベルが0であっても、4方向にどこまでも発生可能。陸地に遠ければ遠いほど津波の威力は強くなる。それで水カテのレベルまで高いと、 火山すら削って強引に突き進む場合がある。 海が致命的でなくても、総HPという意味では相手に多大なダメージを与える。 津波だけが頼りとなるワールドは多くある。 |