Ares

神の紹介・・・アレス

 軍神。12神の1柱。残虐かつ単細胞で、同じ軍神のアテナより頭は良くない。
 SFC版ではアレスの面は前半であったため、どれも簡単であったが、オリジナル版では そうもいかず。
 むしろ平易なアテナのワールド群よりも難しい、よっぽどアテナより軍神らしく見えるかもしれない。
 しかし所詮 脳無し野郎の為、ちょっとしたコテ技で先手とったら勝負あり、なワールドばかり。

※750面以降、クリアー時の石像が金色になる。

【 740 】

  終盤まで敵ウォーカーは強く、ヘラクレスを送りつけてくる。
  火柱で倒してもよし、侵攻するもよし。整地と火の雨続けてれば そのうち有利に。
  適当だけど、ホントなんですってば。

【 745 】

 唯一使用可能な地震を真っ先に敵リーダーへ当ててやれば、
 それだけで勝利は 約束される。決着はアーマゲドンで。

【 750 】

  やはり地震。注意しながらリーダーを敵陣へ侵攻させ、その間も地震を。トドメはリーダーで。

【 755 】

  敵の成長が速めで、ヘレンなどを次々と創ってくる。
  ヘレンは雷で狙撃すべし、敵リーダーも頻繁にチェックを。弱体化したらペルセウスの量産で終わらせろ。

【 760 】

  土地を盛り上げられない(敵は可能)。沼・聖泉・火の雨・ヒーロー が襲い掛かってくる。
  まずは平地をし、攻撃は沼で。中盤から嵐へ切り替える。花で防御、ヘラクレス量産orヘレンで勝つ。

(760 : PIMEAG)

  一度敵の聖泉を受け、敵の造成により大陸と繋げさせる。もちろん、岩礁で繋げてもOK。

(761 : NEJI)

  敵と混在。平地&陣取りで確実にその島を自分のものにする。
  その時には、西に敵の本土が成長してきている。そこも同様に北側から陣取っていく。

(762 : ISSUAC)

 自陣の島が小さめで大陸へ自力でいくのは厳しい。
 山脈寄りの敵陣に 聖泉を仕掛けて、大陸東側を陣取れば、ググッと戦局が有利に傾く。

 ・・・ もし敵のヒーローを沼に落とし損ねても、既存の領土をオトリに、
 とにかく大陸東側におけるスプログ&整地を続けていれば耐えられる。

 この後も敵陣に沼を仕掛け続け、大陸東側の整地が済んだら、戦闘モード兼 渦巻きでも勝てる。
 763面の次に難しい面。

(763 : LYACAF)


 白点は味方ウォーカー、赤点は敵ウォーカーを示す。
 確かにこのワールドでは岩礁が使えるものの、
 当ステージのマップは 海ばかりで自陣の本土が狭く敵から遠すぎる為、一瞬、勝てないと思うかも。

 確かにこの面は当ワールドでは一番難しい。が、やはり勝利の鍵は岩礁にあり。
 当ステージでは 味方は敵地に近い西の小島と、
 本土である東の小島に 初期配置されているが、どちらも捨ててはいけない。

 西の小島から西へ真っ直ぐ、敵地への岩礁の道。
 東の小島からも西へ真っ直ぐ岩礁の道をつくり、敵陣へ繋げてしまう。

 東の小島からの「橋」はかなり長いものになる。
 しかし心配はいらな い。集合をかければ皆その橋を延々と進んでくれる!!

 ・・・しばらくは敵の建物を造成で壊して西島出身組をスプログで陣取りさせ、
 敵リーダーは早め早めに渦巻きで殺す。

 集合で東島出身組を「現場」へシフトさせた刹那、1体目のヘレンをつくる。これで勝負あり。

(764 : INIIAT)
 北の一角から出るのが難しい。
 兎に角 沼を使い続け、岩礁で敵領へ入ったら すぐにスプログで増殖&敵の建物を造成で壊す。

 集合した敵リーダーは確実に沼へ落とす。
 本領増殖組を戦闘モードで侵攻させ、それによってマナを溜め、残党を嵐で攻撃す。


【 765 】

  ほとんどの神技が使えて敵が遅いボーナス面。余裕。


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