Snow White In Happily Ever After



Snow White ? Is it a Disney game ?

 ディズニーかと思って当ゲームを買った人は泣ける。
 これは同名の映画のゲーム化。
 そのヒロインの名前が、たまたま Snow White というだけである。
 当然、ストーリー展開も「白雪姫」とは全く異なるものだ。注意しよう。
 ・・・そんなコトは どうでもいいとして、
 当ゲームのカスっぷりは凄い。もはや、プレイに価しない。
 94年発売にしては、そのグラフィックは92年水準以下。
 ポポポロポロン・・・と、似た旋律かつ、チープな音楽。
 平凡すぎるルールやアイテム、確実にダレやすいゲーム性・・・。

 箱の裏側を見てみよう。主題(キャッチフレーズ)無しで、
 取説にも同じく記載のストーリーが惰性的に記載されていて、その下には
 当作品のアピールポイントが箇条書きで挙げられている。
 ここまでは、他のゲームにも よく見られる事象である。
 ところが、そのアピールポイントをよく見ると・・・。
 難易度設定を選べる、ワープがある、(オプション画面で)BGM/効果音聞ける…
 当たり前じゃないか?(苦笑) おまけに“Continuous Play”とか意味不明だし。


 こんなゲームです・・・!


 見てください、この背景を。水色一色塗り!足場もキャラも、シンプルです。
 Bボタンでジャンプ、Aボタンでリンゴ攻撃、Xボタンで特殊アイテム攻撃。
 Yボタンはターボで、通常かなり歩き続けねば走りにならないところを、
 Yボタン押しっぱなしにするだけで走ることができる。ジャンプ力も上がる。
 画面下部の表示は、左から、HP(ハートで表現)、リンゴ数、コインの数である。
 ハートやリンゴやコインはマップ上に散らばっている。
 それ以外で散らばっているフルーツは得点アイテム。
 フルーツは、最後に取った3個までが、画面上部中央に表示され、
 同じ種類のフルーツ3つが並べば、ボーナスになる。
 リンゴ数がなくなれば通常攻撃ができないが、これは あまり問題ではない。
 当ゲームでは基本的に、敵は踏みつけて倒すものだからである。
 ステージ1つにつきエリアは2つ用意されていて、コインは、そのエリアをクリアーするのに必 要。
 規定数のコイン数を満たせば、ゴールへ向かうようメッセージが出るので、
 そうなってゴール地点へ向かって初めて、エリアのクリアーになる。

 HPはハート1つ取れば1だけ補充される。上の画像だと、HPは25である。
 HPは、足場の無いところへ落ちたり敵に触れたりすると1だけ減ってしまうのだ。
 ちょっと待て。
 足場の無いところへ落ちたら、普通は落下死するはずが、たったの1ダメージ。
 戻り復活はするが、1ダメージだけ、受けている。敵にカスったペナルティと同じとは・・・。

 残人数とは無く、1人設定で、HPが尽きるとゲームオーバーとなる。
 コンティニューは1回で、それも尽きればタイトル画面行きとなる。
 しかし次回からは、すでに到達したステージを選択できる為、本当に最初っからではない。
 その場合、エリア1から再開になるので、早い話、コンティニューが尽きるまでに2エリアともクリアーすればよい。
 なぜか、タイトル画面行きすると難易度設定がデフォルトの Normal に戻ってしまうので、
 今まで自分がプレイしていた難易度設定に戻す必要がある。(貴方がマジメな性格なら。)

このゲームはヌルいの? 難しいの?

 答えは、「ヌルい。」です。それは、上記の落下ダメージ性やステージセレクトによるもの。
 しかし、Difficultモードは難しい。
 そりゃ、Easyモードで全クリしてリセットせずに、設定をDifficultに変えて最終面を選べば簡単だろうが、
 Difficultモードで全クリ目指して、ゲームオーバー後にも設定をDifficultへ戻す、と。(貴方がマジメな性格なら。)
 ハッキリ言って、そこまでする意味は全く無いし、そもそも当作品自体がプレイに価しないカスゲー。
 面セレあるは難易度設定途中で変えられるは、甘い誘惑だらけなのはSFC版ドラゴンズマジックと同じ。
 その中で、いかに馬鹿マジメに最高難度設定でプレイし続けられるのか。(貴方がマジメな性格なのなら。)

それでも、Difficultモードまで やり込んでみる。

 ただヤミクモにトライしたのでは、ストレスを感じるだけだから、
 長所の無い当ゲームを何とかして好きになるために、まずは各モードの差異を調べてみる事にしよう。
 ステージ1のエリア1で採集したデータは、以下の通りである。


Easy
Normal
Hard
Difficult
(左右往復型)
芋虫のHP
1
1
2
4
(左右往復・浮遊型)
鳥のHP
1
2
3
6
(浮遊・追尾型)
ハチのHP
出現しない
2
殆ど出ない
2
2
プレイヤーの初期HP数
60
45
35
25
プレイヤーの初期リンゴ数
80
70
60
50
エリアのクリアーに必要なコイン数
20
40
60
100

 こうして見てみると、HardモードとDifficultモードの間に“差”があることが分かる。
 Difficultモードは、「コインを100も集めねばならない」の一言に尽きる。それは大変な作業である。



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