エイリアンや偵察ロボットは、電撃攻撃をしてくる。ダメージを受ける上、 一定時間ごとに消えたり現われたりする“光の橋”の上でダメージを受けると 怯んでいる隙に、橋が消えてしまって下へ落ちてしまう。 幸い彼らはザコ敵なので、あらかじめ倒しておけば問題ない。 とは言っても、コチラの攻撃リーチは無いので一苦労だが・・・。 |
レーザー光線はトラップなので、避ける以外に道は無い。 しかも、この後の道は途切れている。“光の橋”が現われないのだ。 実は、その“光の橋”は、更に先にあるスイッチで一定時間のみ現われるもの。 “光の橋”が出現していない大穴を越えられるのはEekのみ。 しかも助走ジャンプで、だ。距離感の把握とタイミンが難しい。 もちろん、 せっかく出現させた“光の橋”をAnnabelleが歩いて来なければ意味がない。 その際、Annabelleが このレーザーに当たってもダメなワケだ。 ここは、画像の位置で待機し、レーザー発射後すぐに助走を開始し・・・。 |
ここまで跳ぶ。すぐにスイッチを押せば、左の“光の橋”が作動。 Annabelleは下へ落ちることなく、この橋を渡って来るだろう。 しかし、これをボーッと待っていてはダメだ。 右の“光の橋”は無条件に出現したり消えたりしているが、 そこには偵察ロボットがいる。これを事前に倒しに行ってしまおう、と。 倒したら、すぐに画像の位置へ戻って、とりあえず彼女を せき止める。 右の“光の橋”が出現している間に、一気に彼女を押して渡ってしまう。 |
“光の橋”を渡りきっても全く安心できず、その後に上へ上がっていくシーンで 彼女を次の足場へ乗せる事ができずに落としたり、 彼女を足場の端で せき止めるのが遅れて、彼女が足場から落ちたりしたら、 すぐに上記のシーンの場所へ落ちてしまい、その時に“光の橋”が消えていれば あっという間に振り出しだ。彼女のHPのみが減った状態で。 2本のプレス・トラップの間に緑色のチューブが見える。 先のシーンに仕掛けられた落とし穴で、落ちるとココへ戻されるというもの。 |
段差の すぐ先にレーザー光線が降り注ぐ、難所。 HARDモードでなら絶対にノーダメージで通過したい場所だ。 何も考えずに段差越えだけをしたのでは、Annabelleは感電して大ダメージだ。 レーザーが発射される瞬間に、段差の真下から彼女を蹴り上げるのだ。 より安全に通過したいなら、段差越えしたら即、彼女を塞き止めに行く。 レーザーの間隔を見て、彼女と場所を入れ替えて一気に押して通過する。 |
SNES版オリジナルの移動手段として、エレベーターやテレポーターもある。 ここから先での地形的な難所は、画像の穴のみ。 助走して蹴り上げようにも、助走するのに十分な距離が無い。 もちろん足場の左端から彼女を押して助走するのだが、 足場の本当に右端ギリギリで蹴り上げねば、彼女は穴を越えられないだろう。 |
実際には、上階にもザコ敵がいる。 Annabelleと2人で進むのは危険。 Annabelleをマップ最下層に置いておいて、Eekのみが先行し、 これらを倒しておくのが、無難なのだ。 これがエリア1。いかにステージ1がヌルかったかが分かる。 |
エリア2。当エリアは完全に分離された下層と上層で構成されており、 両層が1つのテレポーターで繋がれている感じだ。 下層では、Eekを先行して画像のスイッチでエレベーターを作動させ、 一定時間後にエレベーターが作動を止めるまでの間にAnnabelleを導くことと、 すぐ上に水平に発射されるレーザー砲の間隔を縫って 助走→蹴り上げでAnnabelleを大きく吹っ飛ばすのがヤマ。 |
問題は上層のパズル性で、 Annabelleを蹴り上げてゴールへ向かわせる手立ては無い。 よーく見れば、マップ右端にエレベーターが2本もある。 もちろん、エレベーターは作動していないので、スイッチを探す必要がある。 装置の前に立つと、Eekはバブルに包まれる。 引力が上下逆になり、Bボタンの押しっぱなしでバウンドが大きくなる。 |
エレベーターは2本とも同時に作動していねば、意味がない。 1本目で上がったAnnabelleが、2本目で上がらねば、 すぐに彼女は下へ落ちてしまい、元のモクアミだ。 つまり、スイッチに触れて1本のエレベーターを作動させたら、 できるだけ早く別のスイッチを探して、もう1本のエレベーターを作動させる。 地形を熟知して、迅速に行動あるのみだ。 もちろん、下にいるAnnabelleに早くエレベーターに乗ってもらう為には、 Eekで彼女を押して進ませる必要がある。 |
エリア3。前半では、エレベーターの作動と、複数のザコ敵との戦いがヤマ。 ・・・が、電撃の間隔トラップのせいでAnnabelleを放置できず、 結果、2人で一緒に進んで同時にザコ敵を相手にせねばならなくなる。 しかし、前エリアをクリアーできたプレイヤーには造作もないことだろう。 ただし、画像のシーンは難所で、 レーザーの間隔を縫ってAnnabelleを大きく蹴っ飛ばさねばならない。 でも本当に厄介なのは、天井が低い事。ギリギリまで踏み込む必要アリ。 |
下へ彼女を落とせば振り出しとなる“落ちゲー”シーンを抜けたら、 今度は、電撃の間隔トラップが幾重にも連なっている。 一歩先の電撃を追いかけるように高速で押していかねばならない。 まるで「プリンスオブペルシャ」で2枚刃の連続地帯を抜けるように・・・。 ただし、歩き始めはスピードが遅いから、あまり近すぎない位置からスタートを。 十分に加速した状態で抜けられるように。 |
2つのスイッチの右側は、先ほどの電撃地帯 との間の開閉扉を閉じるスイッチで、 これでAnnabelleを放置できる。 ただし、左のスイッチは、その扉を再び開く スイッチなので、無意識に作動してしまうと Annabelleは電撃地帯へ戻る事になる。 左上にはバブルの装置、もっと左には 開閉扉と、その反対側に別のスイッチが。 まずはバブルになって進んでみよう・・・。 |
左上の画像の開閉扉を開くと、Annabelleは左の画像の場所へ来れる。 しかし、この場所からゴールへ向かう為には、 画像の左上にも写っているエレベーターに乗らねばならない。 その作動スイッチは、ココよりもずっと上にあって、そこへはココからは行けない。 右上の画像の装置でバブルにならねば行けない場所なのだ。 ・・・ということは、バブルになってスイッチに触れてエレベーターを作動させ、 この場所にまで下りてきて、Annabelleを探し、彼女を蹴飛ばしまくって エレベーターまで導くと。一定時間後に作動が止んでしまう前に! |
無事 彼女をエレベーターで上へ導けたら、あとは UFOからの火炎(間隔トラップ)が2つと、小穴のみである。 小穴の越え方だが、EASYモードであれば、Eekで小穴を塞いで その上をAnnabelleに歩かせて良い。ただし2つめのUFO火炎の間隔は短く、 ノーダメージは まず無理であろう。 HARDモードなど、もう絶対にダメージを喰らいたくない場合は、 1つめのUFO火炎の間隔を縫って、助走で彼女を押しながら加速し、蹴り上げ、 小穴と2つめのUFO火炎域を一気に越えさせてしまう。 |