Darkwing Duck  for  TurboGrafx-16


 
 SHUSHのチーフ、J. Gander Hooter の
 事務所に、ダークウィンダックが
 呼び出された。Canard通りの4人の悪党が
 突然に集結したらしい。
 会議中の彼らを激写した1枚には、
 彼らが油絵を研究している様子が。
 絵画の窃盗の計画か?それとも・・・?
 彼らは絵画を36の切片に切り、
 各人で分け合って持ち帰ったようだ。
 今回の使命は、4人の悪党を追い詰め、
 失った切片を取り戻し元の絵に組み立て、
 SHUSHに貢献することだ。
 この絵画には あの連中の目的への
 手掛かりが きっとある。
 彼らの計画を止めることができるか?


【操作方法】
 Tボタン:ジャンプ、 RUNボタン:ポーズ、
 Uボタン:ガス銃を撃つ(上撃ち可能・しゃがみ撃ち不可)、
 ↓キー:しゃがむ、 ジャンプ中に↓キー:ヒップアタック

【ガス銃】
 弾数はゼロの状態から始まる。これだとUボタン押しても撃てない。
 ストックを溜めるまでは色を気にせずに。その後は最弱の「赤」を避ける。
【ゲームの流れ】
 ダークウィンダックを操り、
 各ステージに存在する絵画の切片(ジグソーパズル形状)を全て見つけ、
 (全て見つけなければ会うことができない)ボス敵を倒す。
 各ステージ終了後に その切片を
 姪の Gosalyn と近所の天才 Honker Muddlefoot に組み立てさせる。
【アイテム】
 「 D 」:1up、 「 C 」:コンティニューを1回増やす
 右画像の下水道エリアは(NORMALモードでも)2つの「C」があり、
 ここでコンティニューを増やせば、タイトル画面逝きの心配が無くなる。


【アイテム】
 赤い爆弾: 画面中の敵を倒す(ボム)、 
 ジグソーパズル: 絵画の切片。まだ集めていない切片の数が画面に表示。
 卵: HP回復
 赤・緑・黄色の■: 銃弾。1つ取れば1発分補充。黄色が最も強い。
 
Boss: Tuskerninni


 無理に追いかけようとせず、マップ左端で待ち伏せて
 ボスが転がってきたら1回だけ踏みつけてやりましょう。

 ボスを倒したら右の画面になる。
 今まで集めた切片を組み立てよう。
 「Fantastic Dizzy」や「Mickey's Ultimate Challenge」にあったような
 パズルと違い、移動したい位置へダイレクトに移動可。
 つまり、簡単だってこと。
 後でまとめて作っても良いが、ボス1体倒すごとに少しずつ やっていけば
 もっと簡単になる。
 それにしても、ボスの部屋やココのグラフィックはディズニーらしい美麗さ。


 
…意外と凝ってるでしょ?(笑)
【難易度設定】
 このゲームは、タイトル画面で EASY か NORMAL かを選ぶことができる。
 以下、NORMALモードの特徴。
 ・初期設定はトライ数3回のコンティニュー数0回。
 ・受けるダメージが大きい。 ・敵の数が多い。
 ・EASYモードで出現しなかった種類の敵が出現。
 ・敵本体および敵弾のスピードが速い。
 ・パズルで正しい位置に切片を置いても効果音がならない。
 ・Moliartyの面にて切片の位置が一部、難度の高い場所に変更される。
  若干地形も変化している。
 ・ラスボスのバルーンの落ち方が変化。  
 
Boss: Megavolt

 左端で待ち伏せ、ボスが跳び下りて来たら、すかさずジャンプ。
 ヒップアタックを3回当てるようにすれば、まず問題無く勝てる筈。

 このゲームは最初の3ステージを好きな順番で攻略可能。
 Tuskerninniの面ではコンティニュー、Megavoltの面ではトライ数を
 増やせるので、この2ステージで稼ぐだけ稼いでおこう。


 NORMALモードにて急に難度が上がる、Moliartyのステージ
 小穴から下へ落ちると、不安定な足場の先に、絵画の切片がある。
 上ルートも下ルートも行かねばボスに会えない仕組みだ。
 そこでネックになるのが このアヒルのクセある操作性。
 横ジャンプ着地後にTボタンだけを押しても横ジャンプしたりするから
 1回跳び移る毎に一度立ち止まるべきだろう。
 その他 微妙な操作加減に関しては文章では説明難しいっす。
 体で覚えましょう(とは言っても当作品は難ゲーではありません)。
Boss: Moliarty

 このボスは頭を出す場所が3地点しかない為、事前に先まわって
 踏みつけるだけ。
 それ以外の時は、潜ったボスを跳び越すことに専念するだけ。

 背景は、シンプルだが絵本のようなグラフィックではないのか。
 ディズニー洋ゲー好きのメガドライバーも、
 よもや買ってしまうのでは なかろうか・・・? 但し購入は自己責任・・・。


 遂に絵画の切片が36個揃った。
 早速組み立ててみると、顔がアヒルのモナリザのような絵が完成。
 これに赤外線を当てると、巨大なアヒル型のロボットが浮かび上がった。
 これこそが、F.O.W.L が ずっと関わってきた究極の秘密兵器だったのだ。

 F.O.W.L のリーダー、SteelBeak を追って、彼のカジノへ。
 カジノ・・・だそうだけど、実際には機械室のような・・・。
 で、足場がコレでは、操作性との戦い=苦痛でしかありませんな。
 さっさとボス目指して終わりにしましょうね!
Last Boss: F.O.W.L 's secret weapon

 まず始めに!完全な安全地帯が存在します!
 それはボスの後ろ、右端である。チビ助たちは、その手前で折り返す。
 こりゃあ楽だ。
 更に安全策を取るなら、バルーンが同じ高さで降りてくる時と
 ボス側のバルーンが低い時は、無理に攻撃しないで安全地帯に滞在。
 はい、感動のエンディン!



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