SHUSHのチーフ、J. Gander Hooter の 事務所に、ダークウィンダックが 呼び出された。Canard通りの4人の悪党が 突然に集結したらしい。 会議中の彼らを激写した1枚には、 彼らが油絵を研究している様子が。 絵画の窃盗の計画か?それとも・・・? 彼らは絵画を36の切片に切り、 各人で分け合って持ち帰ったようだ。 今回の使命は、4人の悪党を追い詰め、 失った切片を取り戻し元の絵に組み立て、 SHUSHに貢献することだ。 この絵画には あの連中の目的への 手掛かりが きっとある。 彼らの計画を止めることができるか? |
【操作方法】 Tボタン:ジャンプ、 RUNボタン:ポーズ、 Uボタン:ガス銃を撃つ(上撃ち可能・しゃがみ撃ち不可)、 ↓キー:しゃがむ、 ジャンプ中に↓キー:ヒップアタック 【ガス銃】 弾数はゼロの状態から始まる。これだとUボタン押しても撃てない。 ストックを溜めるまでは色を気にせずに。その後は最弱の「赤」を避ける。 |
【ゲームの流れ】 ダークウィンダックを操り、 各ステージに存在する絵画の切片(ジグソーパズル形状)を全て見つけ、 (全て見つけなければ会うことができない)ボス敵を倒す。 各ステージ終了後に その切片を 姪の Gosalyn と近所の天才 Honker Muddlefoot に組み立てさせる。 【アイテム】 「 D 」:1up、 「 C 」:コンティニューを1回増やす 右画像の下水道エリアは(NORMALモードでも)2つの「C」があり、 ここでコンティニューを増やせば、タイトル画面逝きの心配が無くなる。 |
【アイテム】 赤い爆弾: 画面中の敵を倒す(ボム)、 ジグソーパズル: 絵画の切片。まだ集めていない切片の数が画面に表示。 卵: HP回復 赤・緑・黄色の■: 銃弾。1つ取れば1発分補充。黄色が最も強い。 Boss: Tuskerninni 無理に追いかけようとせず、マップ左端で待ち伏せて ボスが転がってきたら1回だけ踏みつけてやりましょう。 |
ボスを倒したら右の画面になる。 今まで集めた切片を組み立てよう。 「Fantastic Dizzy」や「Mickey's Ultimate Challenge」にあったような パズルと違い、移動したい位置へダイレクトに移動可。 つまり、簡単だってこと。 後でまとめて作っても良いが、ボス1体倒すごとに少しずつ やっていけば もっと簡単になる。 それにしても、ボスの部屋やココのグラフィックはディズニーらしい美麗さ。 |
…意外と凝ってるでしょ?(笑) |
【難易度設定】 このゲームは、タイトル画面で EASY か NORMAL かを選ぶことができる。 以下、NORMALモードの特徴。 ・初期設定はトライ数3回のコンティニュー数0回。 ・受けるダメージが大きい。 ・敵の数が多い。 ・EASYモードで出現しなかった種類の敵が出現。 ・敵本体および敵弾のスピードが速い。 ・パズルで正しい位置に切片を置いても効果音がならない。 ・Moliartyの面にて切片の位置が一部、難度の高い場所に変更される。 若干地形も変化している。 ・ラスボスのバルーンの落ち方が変化。 |
Boss: Megavolt 左端で待ち伏せ、ボスが跳び下りて来たら、すかさずジャンプ。 ヒップアタックを3回当てるようにすれば、まず問題無く勝てる筈。 このゲームは最初の3ステージを好きな順番で攻略可能。 Tuskerninniの面ではコンティニュー、Megavoltの面ではトライ数を 増やせるので、この2ステージで稼ぐだけ稼いでおこう。 |
NORMALモードにて急に難度が上がる、Moliartyのステージ。 小穴から下へ落ちると、不安定な足場の先に、絵画の切片がある。 上ルートも下ルートも行かねばボスに会えない仕組みだ。 そこでネックになるのが このアヒルのクセある操作性。 横ジャンプ着地後にTボタンだけを押しても横ジャンプしたりするから 1回跳び移る毎に一度立ち止まるべきだろう。 その他 微妙な操作加減に関しては文章では説明難しいっす。 体で覚えましょう(とは言っても当作品は難ゲーではありません)。 |
Boss: Moliarty このボスは頭を出す場所が3地点しかない為、事前に先まわって 踏みつけるだけ。 それ以外の時は、潜ったボスを跳び越すことに専念するだけ。 背景は、シンプルだが絵本のようなグラフィックではないのか。 ディズニー洋ゲー好きのメガドライバーも、 よもや買ってしまうのでは なかろうか・・・? 但し購入は自己責任・・・。 |
遂に絵画の切片が36個揃った。 早速組み立ててみると、顔がアヒルのモナリザのような絵が完成。 これに赤外線を当てると、巨大なアヒル型のロボットが浮かび上がった。 これこそが、F.O.W.L が ずっと関わってきた究極の秘密兵器だったのだ。 F.O.W.L のリーダー、SteelBeak を追って、彼のカジノへ。 カジノ・・・だそうだけど、実際には機械室のような・・・。 で、足場がコレでは、操作性との戦い=苦痛でしかありませんな。 さっさとボス目指して終わりにしましょうね! |
Last Boss: F.O.W.L 's secret weapon まず始めに!完全な安全地帯が存在します! それはボスの後ろ、右端である。チビ助たちは、その手前で折り返す。 こりゃあ楽だ。 更に安全策を取るなら、バルーンが同じ高さで降りてくる時と ボス側のバルーンが低い時は、無理に攻撃しないで安全地帯に滞在。 はい、感動のエンディン! |