NES |
GB |
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Stage4 Arctic Caverns のキャスト |
以下、トラップ
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以下、トラップ
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地形の脅威 |
@Ice Spikes は早めに落下する故、フェイントをかけて 予め落下させて避ける事が容易。 A被ダメージ直後の点滅時間であっても即死トラップに 触れれば即死。その危険性をはらむ箇所が1箇所。 (スノーマンの雪玉に当たってトゲ玉に激突という所) B移動足場の上も同様に滑るのでケアレスミス有り得る。 C天井が低い為に頭をぶつけて跳距離が伸びずに 即死しうる箇所が3箇所ある。 |
@Ice Spikes は早めに落下する故、フェイントをかけて 予め落下させて避ける事が容易。 A被ダメージ直後の点滅時間であっても即死トラップに 触れれば即死。しかし、その危険性をはらむ箇所では 点滅中は無敵で実害はない。 B移動足場の上は滑らない。 C天井の高さに調整が加わり、頭をぶつけて跳距離が 伸びずに即死しうる…という箇所は無くなった。 D移動足場以外の場所での滑り具合は全バージョン中 ピカイチ。 |
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Stage6へのワープ |
最後のコンティニューポイント直後の、下への可動床 を少し下げさせて、その場ジャンプで上へ上がると・・・ |
ありませんねー、そんなものは。 次のステージをどうしても やって欲しいんだってさ。 |
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Spike Ball の配置 |
GB版と、ほぼ変わらない。 |
NES版と、ほぼ変わらない。 |
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中盤の 1up |
配置されている。 |
配置されていない。 |
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最後のSnowman |
倒さなくても、壊せる壁の手前まで進むことができる。 |
倒さなければ、そこから画面が右へスクロールしない。 |
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Stage4 の総括 |
難易度: ★★ 終始 覚えゲーであり、画像の最難所も、 「ゲートの前に張り付いて Ice Cushion を その場ジャンプで避けつつ 降り際にゲートをくぐる」 という攻略法で安定する筈だ。 |
難易度: ★★ 後半のIce Cushion地帯は天井が低く、かつ 、 Ice Cushion の当たり判定がNES版よりも大きい為に これらを避け難い。終盤のゲート地帯はNES版同様の 左記方法が通用するが、Ice Cushionの当たり判定が 大きい為に、ジャンプのタイミンが僅かに難しい。 |
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Stage5 Surf City のキャスト |
略。(詳細は→Go! ) |
移植されてないのょ・・・。 無い分だけ簡単だよね。 |
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Stage5 総括 |
難易度: ★★ |
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Stage6 Karnath's Lair のキャスト |
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操作方法 (蛇が右側にいる場合) |
Stage4に準拠。特殊なアクションとして、 空中で蛇に掴まる: →押しっぱなしで蛇に接触 空中以外で蛇に掴まる:→押しながらAボタン 蛇に掴まった状態から降りる: ← |
NES版と同様。 |
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Stage8へのワープ |
第2エリア1本目の蛇の頭上に乗ったら即、 マップ右下の一角へ向かって跳び下りよう! |
さすがに無いようだ。 GB版はココを通過したら残り2ステージしかないから。 |
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ステージ構成と コンティニュー |
4エリアで構成、ゲームオーバー後のコンティニューは 第1エリアからの、やり直し。 第1エリアの蛇は非常に簡単な動きしかしない。 |
3エリアで構成、ゲームオーバー後のコンティニューは そのエリアからの再開(甘い)。 しかし第1エリアから複雑な軌跡の蛇や高速蛇出現。 NES版の知識は全く役に立たない。 |
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Spike Ball の配置 |
第4エリア5&6本目の高速蛇両方に絡むトゲ玉が2個。 FC版やCD32版と違う、ココが一番シビアな所だ。 |
NES版とは全くマップが異なるので差異も糞もないが 例えば画像の場所とか。全然NES版に負けてない。 |
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Stage6 総括 |
難易度: ★★★ 上述のトゲ玉は確かにシビアな配置であるものの、 某所からの右ジャンプでショートカットすれば 丸々省くことができる。ショートカットしないにしても、 NES版の操作性&ジャンプ加減なら、なんとか! |
難易度: ★★★ 第3エリアは高速蛇の上から始まりシビアなトゲ避け。 だのに、トードが蛇の胴体をすり抜けて落下したり、 蛇の上からジャンプしようとしたら何処かに引っ掛かって ジャンプできないコトがあるなどの「難」が足を引っ張り。 |