Area of Rides |
Twin Wheels 燃え盛る観覧車が舞台だ。 当ステージではコースターエリアに出現したものと色違いのRoadieが次々出現するほか、 火だるまになった人々が奇声を張り上げながら大量に落ちてくる。下には火の海が燃え上がっている。 マップ上部にいれば比較的安全だと気付くし、そこに居続けても下で何が起こったか分かるようにもなっている。 画面表示の某所をチェックしよう。 このエリアはボスに会うまでは全く問題ない筈だ。 |
Roadie |
Materialization Interval (0-0-708) 不明。出現間隔の筈だが、実質変化なし |
Falling Punter |
Materialization Interval (3C-3C-708) 火だるま男の落下間隔。値が小さいほど短い |
Random Interval Extension (0-3C-708) 値が小さいほど火だるま男の落下間隔が短くなる傾向がある |
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I-PSI (0-380-7F0) 火だるま男のMP |
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Airspeed Limit (8000-88000-100000) 火だるま男の落下スピード |
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Damage Factor (0-20-3F) 火だるま男に接触した際のダメージの大きさに関係 |
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Impact Factor (0-30-3F) 火だるま男に接触した際の衝撃の大きさに関係 |
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Chair Fire |
Probability (0-10-7F) 火の海から上がってくる座席に火が燃え移っている可能性 |
Lifetime (1-20-7F) 座席に燃え移った火が燃えている時間 |
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Damage Factor (0-1-7F) 座席に燃え移った火に接触した際のダメージの大きさに関係 |
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Active Limit (0-8-8) 不明。変更しても敵の同時出現総数(Roadie2体まで)に変化なし |
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Initial Speed (4000-C000-30000) ステージ開幕直後の、座席の移動スピード |
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Acceleration (100-100-10000) 座席の移動の加速具合。値が大きいほど高速になるのが早い |
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Speed Limit (24000-28000-40000) 座席の最高速度 |
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1 on 1 Combat Speed Limit (4000-4000-40000) 対戦モードでの、座席の最高速度 |
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Animation I-PSI Usage Rate (0-F-100) 特殊能力Animateで座席をコントロール(敵から離れてMode+Aボタン)する時の、MP消費量。 発動中に↑キーで開幕右側の座席の上昇・左側の座席の下降を加速。↓キーで逆。 |
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Fire Heat (0-600-1000) 火の海のダメージの大きさに関係。値が大きいほどダメージが大きい |
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Fire Burn Rate (200-300-8000) 火の海が燃えている時間の短さ。値が大きいほど短い |
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Rotten Wood Lifetime (0-3C-384) 火の海が消えた後、床の中央に乗ってから そこが崩れるまでの時間 |
パワーアップ化・一例 このステージにも通常設定では「隠された」トラップが用意されている。 本来は、火の海から上がってくる座席には火が燃え移っているのだ。 この火のダメージは個別に設定可能だが、 何も「7F」にしなくても、「1桁」で十分に強力なものとなっている。 ただし、この現象は火の海が見えていなければ起こらず、 火だるま男の諸設定と同じく マップ上半分で耐える分には その危険性は影を潜めることになる。 |
Wall of Death そこは金網でできた巨大な筒の内側であり、それ自体が高速回転することで その遠心力により金網に体がくっついているというイメージ。 ただし、ところどころ金属疲労している部分があり、そこにしがみ付いていると 金網が破れて画面外へ飛ばされる。そうなれば即死だ。 ザコ敵のトカゲ“Crawler”は赤い固体が手強い。しかも次々と現われる。 |
Crawler |
Materialization Interval (1E-1E-384) 出現間隔 |
Ambush Radius (0-58-F0) 値が小さいほどプレイヤーキャラ寄りに出現する |
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Nasty Crawler |
Materialization Interval (1E-78-384) 出現間隔 |
Ambush Radius (0-30-F0) 値が小さいほどプレイヤーキャラ寄りに出現する |
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Active Limit (0-3-4) 初期配置2匹を含めて、同時に出現出来得る最多匹数 |
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Entry Delay (0-3C-384) ステージ開幕から筒が回転し始めるまでの時間。0 だと回転し始めない |
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Music Tempo Change (0-6B-AF) 筒の回転速度と音楽の再生速度の関連度。値が大きいほど音楽は高速再生される |
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Time to Reach Speed Limit (3C-348-ABC) 筒が回転し始めてから最高速度に達するまでの時間。但しF0以下だと回転し始めない |
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Gravity Change (800-3800-7F00) 筒が回転し始めた後にかかる重力の小ささ。値が大きいほど重力がかからず上へ引っ張られる |
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Y/Z Gravity Change (0-5-14) 筒の回転が一定速度に達してからレイヴンが金網にしがみつくまでの時間 |
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Maximum Weak-Metal Lifetime (6-78-12C) 値が小さいほど、もろい金網が早く破れる |
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Speed Limit (2-18-20) 値が大きいほど、筒の回転最高速度が上がる |
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Minimum Weak-Metal Lifetime (0-C-12C) 値が小さいほど、もろい金網が早く破れる |
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Weak-Metal Collapse Rate (1-F-3C) もろい金網から金属質の音がしなくなって(そこが破れて)からレイヴンが外へ飛ばされるまでの時間 |
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Animation I-PSI Usage Rate (0-F-100) 特殊能力Animateで筒の回転を操作する時(敵から離れてMode+Aボタン)の、MP使用量 |
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Minimum Speed (2-2-20) 値が大きいほど、筒の回転最高速度が上がる(実質、「Speed Limit」と同じ。) |
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Exit Delay (0-12C-384) 筒の回転が止まってから扉が開くまでの時間 |
Dodgems Rink グリーン色を基調とした気持ち悪い舞台に 気味の悪いBGMが流れる。 一刻も早く、この気色悪い空間を脱出したいというのに、 当ステージもまた無限ループになっている。 ここでは、観覧車にいたRoadieが3体1組で 次から次へと出現。 |
Roadie |
Total Number (0-1A-40) 出現総数。0 だと、開幕いきなりボスが出現する |
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Active Limit (1-3-4) 同時に出現出来得る最多人数 |
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Materialization Interval (3C-78-708) 出現間隔 |
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Ambush Radius (0-70-90) 値が小さいほどプレイヤーキャラ寄りに出現する |
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Helter-Skelter |
Ambush Radius (0-90-90) 値が小さいほどプレイヤーキャラ寄りに出現する |
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Dodgem Car |
Animation I-PSI Usage Rate (0-5-100) 特殊能力Animateで操作時(上に乗ってMode+Aボタン)の、MP消費量 |
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Acceleration (100-4000-10000) カーの加速度。値が大きいほど加速する |
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Friction (100-2000-100000) カーと床の摩擦度。値が小さいほど加速しやすい |
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Speed Limit (1000-60000-100000) カーの最高速度 |
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Brake Speed (100-4000-100000) Animateで操作時のブレーキの効き具合(ブレーキ:反対方向を押す) |
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Control Loss Bump Speed (1000-20000-100000) 不明。変更しても挙動変わらず |
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Impact Damage Factor (0-1-100) カーに轢かれた際のダメージの大きさに関係 |
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Electric Rail |
Spark Interval (1-13-1F) 値が大きいほど、電線に ぶら下がり中に火花が散る |
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Damage Factor (0-2-7F) 電線に ぶら下がっている間に受けるダメージの大きさに関係 |
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Exit Delay (78-258-4B0) ボスが死んでから画面が閉じるまでの時間 |
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Helter-Skelter (抜粋) |
Haste Special Ability: Tornado |
Failure Probability (0-20-100) 失敗する可能性 |
I-PSI Usage Limit (0-2-100) MP消費量 |
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Acceleration (100-4000-100000) 加速度(小さいほど進みにくい) |
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Friction (100-2000-100000) 床の摩擦度(大きいほど切り返しやすい) |
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Speed Limit (100-3F000-100000) 最高速度の速さ |
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Deceleration (100-800-100000) ブレーキの強さ(小さいほど止まりにくい) |
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Lifetime (3C-B4-708) COM操作時に命中しない場合、竜巻で居続ける時間 |
パワーアップ化・一例 ダッジェム・カーに轢かれた際のダメージは、 設定次第で即死になるほど強烈なもの。 カーの最高速度を上げて、摩擦を小さくすると ボスが乗り捨てた後もカーは単独高速で滑り続ける。 (ボスはソレに轢かれない。) 「凶器」に変貌した「遊具」を避け続けることが必須になり アクション性が大幅にアップする。 逆にレイヴンがAnimateで そのカーを使用できれば 一瞬でボスを轢き殺せるので 西部劇並みの「殺るか殺られるか」戦に。 |