の涙をチカラいっぱい流そうね企画 vol.4

Battletoads  NES vs CD32

Comparison Guide  Plan B (Stage4~6)


NES
CD32
Stage4
Arctic Caverns
のキャスト

Snowman

HP

AP
  ジャブ 1 or 2
  雪玉 1 or 2
  雪玉 1
※ 転がる雪玉のみ、2ダメージ受ける。
以下、トラップ

Ice Spikes

AP
  接触 2

Spike Ball

AP
  接触 6

Ice Cushion

AP
  接触 2

Snowman

HP

AP
  ジャブ 1 or 2
  雪玉 2   雪玉 1
※ 投げつける雪玉も含めて、ダメージは一律「 2 」。
以下、トラップ

Ice Spikes

AP
  接触 2

Spike Ball

AP
  接触 6

Ice Cushion

AP
  接触 2
操作方法
(右向き時)
【Stage1と同様】
攻撃(ジャブ): Bボタン
その場(真上)ジャンプ: Aボタン
横ジャンプ: →+Aボタン
物を拾う&投げる: 対象物に重なりBボタン
ダッシュ: →→
頭突き: ダッシュ中にBボタン
攻撃(ジャブ): Redボタン
その場(真上)ジャンプ: ↑
横ジャンプ: 右上キー or 「→押しながらRedボタン」
物を拾う&投げる: 対象物に重なりRedボタン
 ※奥行きの無いアクションステージでは
  方向キーのみでジャンプできる、マシな操作性に!
 ※ただし、ダッシュや頭突きは できません。
地形の脅威
@Ice Spikes は早めに落下する故、フェイントをかけて
 予め落下させて避ける事が容易。
A被ダメージ直後の点滅時間であっても即死トラップに
 触れれば即死。その危険性をはらむ箇所が1箇所。
B移動足場の上も同様に滑るのでケアレスミス有り得る。
C天井が低い為に頭をぶつけて跳距離が伸びずに
 即死しうる箇所が3箇所ある。
@Ice Spikes はギリギリまで近づかねば落下しない。
 ゆえに予め落下させて避ける方法がシビアに。
A被ダメージ直後の点滅時間中ならば即死トラップに
 触れても平気。
B移動足場の上は滑らない。
C天井の高さに調整が加わり、頭をぶつけて跳距離が
 伸びずに即死しうる…という箇所は無くなった。
Stage6へのワープ
        
 最後のコンティニューポイント直後の、下への可動床
 を少し下げさせて、その場ジャンプで上へ上がると・・・
        
 NES版と同様。骨の折れる次ステージは勿論の事、
 当ステージの難所まで飛ばせて、かなり楽になる。
Spike Ball の配置
 最後のコンティニューポイントの真下(上画像参照)、
 及び、ゴール地点のトゲ玉が多い。
        
 ただし、肝心の最難所では (日本FC版よりは多いものの)
 ゲート手前の頭上のトゲ玉が1個分少ない。
 最後のコンティニューポイントから真下へ下りた先の
 トゲは存在しない(日本FC版同様。上画像参照)。
        
 しかし直後の最難所においては逆に、NES版よりも
 ゲート手前の頭上のトゲ玉が更に増えている。
Stage4 総括
        
難易度: ★★
 終始 覚えゲーであり、画像の最難所も、
 「ゲートの前に張り付いて Ice Cushion を
 その場ジャンプで避けつつ 降り際にゲートをくぐる」
 という攻略法で安定する筈だ。
        
難易度: ★★★
 上記のトゲ玉配置により、ゲートとトゲ玉の間の、
 ジャンプしても平気なスペースが狭い。その一方で、
 Ice Cushion の速度の遅さにより、左記の攻略法は
 不可能だ。Ice Cushion を追いつつ跳び越えねば。
Stage5
 名称と内容
Surf City
 高速で川の上を進むシーン(操作は十字キーのみ)が
 ベルトスクロールアクションシーン(ボス付き)を
 挟みこむ、均整のとれたステージ。
Backpackin'
 ジェットエンジンを背負ったトードを空中操作する、
 上への強制スクロール・ステージ、縦に長いマップ。
 Redボタンでキック、方向キーで移動。
Stage5のキャスト
Vaders
上記、Stage3(NES版)のデータと同じ。


Walker

HP

AP
  ジャブ(set) 2 or 3
  キック 1
  棒 3
  頭突き 2 or 3


Big Blag

HP

AP
  ジャブ(set) 16
  体当たり 2
  棒 16
  踏みつけ 6
  頭突き 16
以下、トラップ

Log

AP
  接触 3

Whirlpool

AP
  接触 1 ~ 6
※ ひとたび触れると、スクロールアウトするまで脱出不能。

Floating Mine

AP
  接触 6

Green Plant

HP

AP
  キック 1
  胞子弾 2


Saturn Toadtrap
HP

AP
  キック 1
  噛みつき 2
以下、トラップ

Spike Ball

AP
  接触 6

Spikes

AP
  接触 6

Electro-Zap

AP
  電撃 2

Meteorite

AP
  接触 2
Stage7へのワープ
        
 何のこと〜?
 そんなことよりサーフィンしようよ!
 Surf up , surf up ♪
        
 ステージ中盤、ここで待機を続ければ、潰される前に
 ワープ出現。ただ、ワープに頼りたい奴が敢えて
 トゲだらけの当ステージを通るとは思えないが…。
Stage5 総括
        
難易度: ★★
 序盤からボスを嵌めるまでは、シンプルなパターン化が
 可能。ただしFloarting Mineの配置はランダムゆえ
 慣れた後もミスが嵩む可能性。
        
難易度: ★★
 見ての通り「死んで覚える」マップ構成に加えて、
 方向キー押しに対してトードが敏感に(速く)動くゆえ
 トラップ激突防止に骨が折れるステージだ。
Stage6
Karnath's Lair
のキャスト

Spike Ball

AP
  接触 6

Spike Ball

AP
  接触 6
操作方法
(蛇が右側にいる場合)
 Stage4に準拠。特殊なアクションとして、
 空中で蛇に掴まる: →押しっぱなしで蛇に接触
 空中以外で蛇に掴まる:→押しながらAボタン
 蛇に掴まった状態から降りる: ←
 Stage4に準拠。特殊なアクションとして、
 空中で蛇に掴まる: →押しっぱなしで蛇に接触
 空中以外で蛇に掴まる:→押しながらRedボタン
 蛇に掴まった状態から降りる: ←
Stage8へのワープ
 第2エリア1本目の蛇の頭上に乗ったら即、
 マップ右下の一角へ向かって跳び下りよう!
 NES版と同様。
蛇の軌跡や長さ
        
 第3エリア3本目の蛇の軌跡に若干の違いが。
 第4エリア5本目の高速蛇が長い(下画像も参照)。
        
 第3エリア3本目の蛇の軌跡に若干の違いが。
 第4エリア5本目の高速蛇が短く、落下死しやすい。
Spike Ball の配置         
 第4エリア5&6本目の高速蛇両方に絡むトゲ玉が2個。
        
 第4エリア5&6本目の高速蛇に絡むトゲ玉2個がカット。
Stage6 総括
        
難易度: ★★★
 蛇の軌跡の若干差は実質的な難易度差に影響なし。
 上述のトゲ玉は確かにシビアな配置であるものの、
 画像の位置からの右ジャンプでショートカットすれば
 丸々省くことができる。ショートカットしないにしても、
 NES版の操作性&ジャンプ加減なら、なんとか!
        
難易度: ★★★★
 斜め上入力でジャンプする操作性ゆえのミス恐れ。
 CD32版には「小ジャンプ」が無い(高さは常に一緒)、
 これにより難化する箇所が複数。更に、画像の位置。
 天井に頭をぶつける(時としてバグで即死する)為
 ショートカットは不可能。同様に第3エリア終盤も注意。


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