GB版 |
TurboGrafx-16版 |
Genesis版 |
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製品画像 |
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初期トライ数 |
3 |
3 |
3 |
初期Continue数 |
3 |
3 |
3 |
敵の攻撃力 (HPメーターの減り方) |
全体的に(他バージョンと比較して)、 若干 弱い。 ザコ敵と接触した際の HPの減り方が遅い感じが。 |
後半ステージに一部、 超絶的な攻撃力を持つザコが いるものの、基本的にAmiga版 と互角という感じ。 |
Amiga版より攻撃力が高いのは 明確で、ザコの弾にすら0.5秒も 接触していたら、HPメーターの 半分以上が消えているだろう。 |
レーザー攻撃力 |
弱小敵は一撃で倒せるものの ボス戦にて目を見張るほどの 攻撃力は無い。 |
弱小敵を一撃で倒せるのは 勿論のこと、ボス敵に対しても 効果が明確な、破壊的強さ。 |
ボス戦にて目を見張るほどの 攻撃力が無いどころか、弱小敵も 2, 3発当てねば倒せない。 |
操作性と キーレスポンス |
操作性には問題なし。ただ、 足場の淵からジャンプする時 キーレスポンス悪いと感じる。 ちょっとイラつく可能性。 |
操作性・キーレスポンス共に良好。 着地と同時にTボタンを 押したらジャンプしないけど、 ホーリーダイヴァー経験者なら 全然問題ないレベル。 |
操作性に問題は無いし、 キーレスポンスも抜群に良し。 言うこと無いと思います。 |
Stage1-1 の 岩石 |
Amiga版と速度は同じだが 一度に多くは出ません。 |
Amiga版と同じ速度で落下。 |
Amiga版より俄然 速い、最速。 |
Stage1-2 Boss: The Gauntlet |
Amiga版同様、安全地帯は 無いので、転がって避けたり 電撃ムチで攻撃したりで。 |
明らかにHPが高いものの、 画面右端が安全地帯。楽だね。 |
Amiga版・GB版同様に戦うしか ない(安全地帯もありませぬ)。 |
Stage1-3 Boss: Dead Head ( 戦わなくてもOK ) |
Grenade使用して電撃ムチ。 |
Amiga版よりHP高く 電撃ムチでは 日が暮れてしまうが、 レーザーで戦えば早く終わる。 |
動きは活発、弾も大きく、攻撃力高い。 レーザーは効果的でないので、 普通に戦うしか。 |
Stage1以降 の 砲台類 |
乱射もしなければ弾も遅い。 全バージョン中、ダントツで 弾が遅い。余裕で避けれる。 |
弾はAmiga版より若干、遅い。 Amiga版同様、Stage5に限り 乱射することがある。 |
Amiga版より若干速い感じが。 しかも攻撃を受けると乱射して 反撃してくる。(ステージ全般で) |
Stage2-1 Boss: Mother Fish |
左端が、ほぼ安全地帯。 万一でもボスに触れるのが 嫌ならGrenadeで早期に。 |
もぅ(笑)、強いの なんの、って。 Amiga版の何倍のHPが あるんでしょうか? 溜めて来た トライ数で押しきるしかないで! |
最下段まで下りてくるので 転がりつつレーザーも可能だが 効果的ではないので、結局、 普通に戦うしか。安全地帯なし。 |
Stage2-2 Boss: Trash Master |
ボス本体の動きが遅い上、 レーザー連射しているだけで 追い詰められるまでに勝利。 |
ボスはコチラを追うように移動 するので、転がってボスを右へ 誘導しつつ再び左へ戻らねば。 HP高いので何度も繰り返せ。 |
ボスはコチラを追わずに単に 左右往復するだけなので、 転がって抜けたら背後より攻撃。 そうなる前に勝てる場合も。 |
Stage3-1 |
移植されてないのょ・・・。 無い分だけ、簡単だよね。 |
移植されてないのょ・・・。 無い分だけ、簡単だよね。 |
1upやHP回復・無敵アイテムを 落とす敵は、どれだっけ? 無敵アイテム取ったら敵と重なる …これだけでOK。 |
Stage3-2 |
移植されてないのょ・・・。 無い分だけ、簡単だよね。 |
移植されてないのょ・・・。 無い分だけ、簡単だよね。 |
実は、この面は密度が高く難しい。 隠し大ブロックが多く、その中の 無敵アイテムに大いに助けられる。 |
Stage3-3 |
移植されてないのょ・・・。 無い分だけ、簡単だよね。 |
移植されてないのょ・・・。 無い分だけ、簡単だよね。 |
3-1の下降バージョン。 星型のザコ敵が弾を拡散したり、 ハッキリ言って難度は高めだ。 |
Stage4-1 Boss: Monolith |
な、なんと!GB版に限り、 振動による自動ダメージが無い! …それって楽勝ってコトじゃん |
やはりHPが格段に高いので、 まずは 転がりながらレーザー。 万一 回数が尽きたなら初めて、 安全地帯に潜り込んで持久戦。 |
Amiga版と感覚は変わらず。 素早く安全地帯に潜り込む。 振動により勝手にHP減ってくが、 コチラより先に ボスが絶命する。 |
Stage4-3 Boss: Queen Mother |
ダメージを与える毎に各顔が 壊れていくという仕様。 左端が比較的安全。 |
各顔は壊れず弾吐きは続くが 転がりながらのレーザーで楽勝 |
顔が壊れて弾吐きが止んでも、 体当たりが怖いので早期打倒を。 |
Stage5-2 Last Boss: Morgul |
画面右端が安全地帯。 側面の顔は、壊れれば 弾を吐かなくなる。 |
安全地帯が無い上、 両側の顔も壊れないが、 転がりながらのレーザーで楽勝 |
左端のココが安全地帯。 Grenade等で側面の顔を壊せば もぅ、ダメージの受けようがない。 |
総括 |
Amiga版と比較して敵弾も 殆どの敵自体の動きも遅い。 無敵アイテムを取った際の 有効時間も、ひと際 長い。 隠し要素の探索や安全な 攻略ルートを覚えるなど、 初代タリカン初心者の 練習用に最適なバージョン。 |
Amiga版の3面を省略して ボスを固くしたらどうなりますか ・・・というバージョンと言える。 しかし現実的に難化を肌で 感じるボス敵の数は限定的。 TG16版のみに出現する1upや レーザーの強化等も手伝って、 それほど難しさは感じない。 |
ラスト2体のボスは何故か、 転がってる最中であっても 接触中はダメージを受ける。 Genesis版の難しさは やはり、 ザコ敵の速さ、その弾の速さ、 乱射具合、そして攻撃力。 これに尽きる。 他バージョンとの 違いを肌で感じるのも面白い。 |
難易度格付け |
D2 |
C3 |
B3 |