難易度: ルーク: ★★ チューイ: ★★ ハンソロ: ★★★ パスワード: BZGBJX |
ステージ5 ランカー・ピット いっそう暗い洞穴の中では、より危険な罠が配置され、 更にイヤらしい弱小敵が多く ひしめいている・・・。 ストーリーに忠実なゲーム進行にしたいならば、 ルークを選択するべきである。 噴火口からの小岩や、アメーバが放つ赤弾は防御で防ぐ。 カエル、コウモリ、トードを倒したり、 骨を壊して道を切り開く際は回転斬りが無難だ。 アイテムが入っている卵を壊すのも、回転斬りがラクだ。 フォースはHEALに設定し、 当サイト作成MAPを見ながら大ハートの位置を伝って 迅速に進んでいこう。 |
ハン・ソロの操作方法 Yボタン: 銃を撃つ (Yボタン押し続け: 連射) ※十字キーと同時押しすることで真下以外の7方向へ撃てる。 Aボタン: グリネイドを投げる(回数制限あり・・・グリネイドの数は画面右上に表示) 斜め↓+Bボタン: ローリン(他のキャラの「スライディン」より距離が長い) (ローリン中に)Yボタン: ローリンを中断して銃を撃つ。 ※その気になれば、ローリンの距離を自在にすることができる。 |
フォースパワーアップは、チューイやハンを選択時には銃に置き換わる。 これらのアイテムは、道を塞いでいる骨の中に隠されている。 チューイやハン選択時ならば、銃は全て手に入れよう。追尾弾にまでパワーアップできれば、グッと楽になる。 それまでは、チューイならスピンを多用する事だ。グリネイドの使いどころが難しいハンは、慣れた人向けだ。 |
このステージのボスに勝つためには、 より多くのHPを温存することが何より重要である。 ハンやチューイを選択していても同じことだ。 何故なら、ステージ後半で銃は手に入らないからだ。 ボスに負けた後、初期段階のブラスターで進まねばならない。 そうなった時、対ボスで唯一ものを言うのはHPだ。 最後のコンティニューポイントからボスまでの道を安定させよう。 まずは、すぐに画像の位置まで進む。 ここから右上の足場に乗るにはコツが要る。 まず、写真のように、右端ギリギリまで踏み込むことだ。 1段目のジャンプで、より右へジャンプしたら、 その最高点で2段目のジャンプ。 |
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無事に乗ることができたら、右を向いたまま垂直ジャンプで 画像の位置まで登る。 右端で左を向く。 左にプラズマシールドが出現したのが見えるだろう。 ここで、ライトサーベルの上振りを1回。 これで骨を壊すことができる。 プラズマシールドを取ったら、壊した部分(穴)の真下まで進み、 真上ジャンプで穴を抜け、 そのまま2段目のジャンプで右上の枝道へ。 プラズマシールドが消えるまでに2体のアメーバを倒し、 1UPと卵の中のプラズマシールドを取る。 そのまま一目散で順路を突き進もう。 |
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上まで登りきった後は、取りあえず噴火口の小岩をやり過ごす。 そこから先は、ノンストップで駆け抜けよう。 カエルのジェネレーターから飛び出すカエルに注意。 ルークの場合、早めの回転斬りを繰り出せば、 ダメージを受けずにカエルを倒す事ができる。 1段目のジャンプでジェネレーターの上を通過したら、 すぐにBボタンを押して2段ジャンプにするのである。 チューイならば、 ジェネレーターの付近だけ スピンしながら通過する。 ハンの場合は、よりジェネレーターの前に踏み込んでからの 遠い2段ジャンプで、カエルに追いつかれないようにする。 ベビー・ランカーが居る場所にはライトサーベルと大ハートが 隠れているが、再び戻ってくると出現する仕組みだ。 お忘れなく。 |
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難易度: ルーク: ★★★★ チューイ: ★★★ ハンソロ: ★★★ |
Boss: ランカー 映画でも その壮絶な戦いが印象的だったランカー戦。 難易度的には、当SSW3 JEDIモードにおいて最も手強い。 選択キャラによって攻略スタイルが全く変わってくる。 映画のストーリー進行に沿ったキャラであり、 道中でも最も無難なキャラであるルークだが、 接近戦しか出来ないためにボス戦の難易度が跳ね上がる。 そんなルークでランカーに立ち向かう場合、 まずは右の写真の位置で防御の姿勢で構えよう。 |
ボスの手だが、拳を地に叩きつける時以外に触れても 単に押されるだけで、ルークはダメージを受けない。 よって、ランカーが近づいて来たらサーベルを一振り。 ランカーの手に押されながら一撃ダメージを与えることができる。 すぐに再び防御の姿勢に戻る。 防御の状態であれば、地を叩く拳にも 吐かれる火炎にも 一切ダメージを受けることは無いのである。 しかし、ライトサーベルを一振りしてから防御姿勢に戻る までの時間は0.2秒ほどしか許されない。 ルークがサーベルを振り終わって防御するまでの 一瞬の隙に、ランカーが火炎を吐いてくるからである。 |
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この瞬速の火炎を確実に跳ね返す為の3つのポイント。 1.ライトサーベルは1回だけ振る。 ・・・2回も振ったら、当然タイムロスとなって 防御姿勢に入る前に火炎を浴びてしまうことになる。 2.ライトサーベルの一振りは、できるだけ早めに。 ・・・最初にサーベルを振るタイミンが遅れれば、 全体的に遅れてしまい、早い火炎を防げない。 3.ライトサーベルの一振り後、即、防御する。 ・・・当然だが、Yボタンを押して再びAボタンを押すのは 連続的でなければならない。 他にポイントを挙げるとすれば、 岩は2個とも、遠い位置でバウンドさせておくことだ。 ルークならば、FREEZEで凍らせておくと良い。 岩は最大で2個までしか出ないので、 二度と岩が落ちてこなくなる・・・ということだ。 |
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チューイとハンの場合、左端で立っての連射が基本。 火炎は避けきることができないが、 取りあえずジャンプすれば2連続ダメージは避けられる。 注意して欲しいのは、ジャンプして降り立ったら キャラが自動的に しゃがんでしまう点である。 しゃがみ撃ちではランカーにダメージを与えることはできない。 キャラが しゃがんだら、とにかく立ち上がる必要がある。 ランカーが近づいて来たら、 チューイならスピン攻撃を開始(同時に火炎をしのぐ)、 ハンなら手持ちのグリネイドを投げる。 |
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ランカーを倒したルーク。 ( だが、ジャバはルーク・ハン・チューイの死刑を決定。 3人は、砂漠の肉食生物サーラックの居る場所へ突き落とされる事になった。 セイルバーグから処刑の様子を眺めるジャバへ、 ルークは問いかけた。 処刑を敢行するのか、ジャバ自身が死ぬ事になるか。 ジャバが死刑執行を指示した瞬間、 サーラックの真上に立たされていたルークが跳び上がり・・・ ) |