【 操作説明 】 ON/START: ゲームの開始、次のステージを開始 MAX SCORE: 最高得点を確認する SOUND: 音楽のON/OFF OFF: 電源を消す JUMP: 垂直にジャンプする FAST: 通常より速く走る THROW/ATTACK: バットランを投げる ジョーカー出現中には至近攻撃する リドラー出現中にはパズルピースをキャッチする 【ゲーム概要】 バットマンを操り、美しい夜景をバックに ジョーカー・リドラー・ポイズンアイビー・Mr.フリーズと戦うゲームである。
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Stage1 バットマンは自動的に前へ走り続ける。一種の強制スクロールと考えて良い。 道に落ちている爆弾は、触れると爆発する。 このゲームにはHPの概念がない(決してバットマンが死ぬ事はない)が、 ダメージを喰らう事でタイムロスとなり、 結果的にエンディンに影響していくので、ノーダメージを目指すべきだ。 爆弾はジャンプで避けよう。 たまにジョーカー自身が背後に現われ、爆弾を仕掛けてくる。 とっさにジャンプし、即座に手でジョーカーを攻撃すると良いだろう。 次にリドラーが現われる。リドラーが地面に現われた時は、 バットランを打った後すぐにジャンプで、 彼の投げてきたパズルピースを避けると良いだろう。 リドラーがワイヤー移動で上空に現われた場合は、 ジャンプ中にパズルピースをキャッチすることも出来る。 タイミンは難しいが高得点だ。 |
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Stage2 ステージ2に来ると、新キャラのポイズンアイビーが現われる。 彼女は上空に突然現われ、食虫植物でバットマンを攻撃してくる。 この攻撃が地上にいるバットマンに当たるまでは若干のタイムラグがある。 だから彼女が出現したら、とりあえず即バットランを投げ、 ソレが彼女に命中するころにジャンプすれば、 バットマンがダメージを喰らうことはない。 |
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Stage3 いよいよMr.フリーズの登場である。 彼も他の敵キャラ同様に先手必勝のバットランでOKだ。 しかし、彼の冷気攻撃を喰らうと暫くの間、何一つ身動きができなくなる。 この間も別の敵が出てきたり、 再び現われたフリーズにまた凍らされる可能性もあり、 重大なタイムロスに結びついてしまう。 Mr.フリーズが現われた瞬間バットランを撃って 彼を倒せることが明らかな時も、一応ジャンプして、 万一の彼の攻撃を避ける準備が必要だ。 Stage4 4人の敵が総登場する上、各々のスピードが速く、 ステージ自体の長さも長い。 言い換えれば、ココでガッポリ得点を稼ぐわけである。 |
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【得点】 30点: ジャンプで敵の攻撃を避けた時。 50点: ジョーカーに攻撃を当てた時。 80点: 他の3人の敵に攻撃を当てた時。 100点: リドラーのパズルピースをジャンプキャッチした時 限られたタイム内に高得点を叩きだす為には、 下手にダメージを受けない事、敵は必ず倒す事、 ・・・そして、何度かはリドラーのパズルピースを受け止める事が重要だ。 何故得点にこだわるかと言うと・・・。 【マルチエンディン】 このゲームは、最後のステージ4をクリアーした時点で 8000点に到達しているかしていないかでエンディンが変わってくる。 グッドエンディンではロビンが現われて勝利を称え合う。 バットエンディンでは一人ぼっちで月を見上げる。 |