Stage3

難易度:★★

 博物館が占拠されたらしい。ロビンと共に博物館へ。


 いったん、ロビンとは別行動になる。
 ロビンが向かう先はエレベーターになっている。
 バットマンもその後を追ってもいいのだが、
 ここは右へ進んでみよう。
 地雷をライトで照らしながら安全に。

 館内は停電している・・・。
 途中までロビンと一緒に進む。

 館内の廊下には地雷が仕掛けられていて、
 踏むと大きめのダメージを受ける。

 しかも、停電中は肉眼で地雷を見つけることはできない。
 しかし、道具FLASH LIGHTがあるではないか。

 あらかじめ、
 最初の武器選択画面でチェックを入れておかなくてはならないが。

 もし選択しなかったら、当然の如く、
 幾らゲーム中にXボタンを押してもライトを選択できない。

 逆にライトを装備していれば、
 地雷が陰になって写るので安全に越える事ができるはず。
 Aボタンでライトの角度を変えられるが、あまり意味がない。

 もしライトを選択できないなら、
 それこそワイヤー振り子で進むしかない。
 時間がかかる。スリルは あるかもしれないが。


 奥に従業員が縛り付けられている。

 彼曰く、

 彼らを襲った犯人は、鳥のような者だったらしい・・・?

 地下のコントロール室へ向かうように言ってくれる。

 さっきまでバットマンがいたのは1FのAエリア。
 館内には館長と従業員が捕らわれている筈だ。
 しかしどの扉も全く開かない。
 ここはB1FのBエリアにあるコントロール室を目指そう。
 館内を模式図で表すと、



 ×: 1人目の従業員が居た場所
 : 内線電話の場所
 ハート: そのドアの部屋にハートが置かれている


 コントロール室。

 縛られていた警備員を助けよう。

 館内には館長と他の4人の従業員がいるらしい。

 この4人の中に さっき助けた1人が含まれているので、

 残り3人ということになる。

 ただし、各扉を開けるマスターキーが未だ、無い。


 突然ブレーカーが戻され(照明がつき)、

 ロビンが館長を連れて現われた。

 ロビンが館長を見つけてくれたようだ。

 館長はバットマンにマスターキーをくれる。

 これで館内の全ての扉が開く!


 明るくなった館内。
 地雷が肉眼で確認できるようになったかわりに、
 ザコ敵が出現しだした。
 地雷を避けつつザコ敵を相手に捜索を続けなければならない。

 館内の電話機(内線)を使って、
 コントロール室のロビンと連絡がとれる。

 ロビンは、

 今バットマンが何処にいて、
 残りの従業員が何処に捕らわれているか

 を、教えてくれる。

 無駄足を踏まぬよう。


 1Fにも B1Fにも、
 AエリアとBエリアをつなぐ廊下が存在する。

アイテム
 これは、武器使用回数の回復アイテムだ。
 選択中のアイテムしか回復しない、注意しよう。

 ここに従業員は絶対いない上、
 知らぬ間にエリアをまたいでしまい
 自分の場所がわからなくなるので、
 回復アイテムを取る目的でなければすぐに出よう。

 ま、迷ったら内線で聞けばいいのだが。

 この廊下は他と違ってツルツル床になっていて、
 とても綺麗。
 気分転換に歩いてみるのも良いかもしれない(?)

 従業員を全て助け、再び内線でロビンと連絡を取ろう。
 犯人はザ・ペンギンであり、
 2F奥の扉を開けるには4桁のコードが必要なんだ、と。
 コードは館長が知っていて・・・

 ・・・・すると突然、コントロール室で異常が起こる。
 ペンギンに襲われてしまった!
 ・・・また停電になるので、
 ライトの装備を忘れないようにしよう。


 慌ててコントロール室に戻ると、

 ロビンが一人捕らわれている。

 館長は さらわれた後だった。


 館長の場所はロビンが教えてくれる。

 バットマンの現在位置も含めて、

 内線で聞けるので安心だ。


 館長発見。

 4桁のコードを聞いたら迷わず2Fへ向かえ。


 補足

 3人の従業員、館長の居場所はプレイごとに変わる。
 マッピンしてもムダなので、あしからず。

 4桁のコードも毎回変わる。
 もし この後死んで、次のプレイにていきなり2Fの扉の
 前に立ち、6558と入力したって開かる筈がないのだ。

 そういう意味では、何度も遊べるゲームだ。


 注意して欲しいのは、

 他の扉同様に、

 マスターキーを選択している状態でなければ

 コード入力にすら入れない。


 ココから先は後戻りができず、ボス戦が続くので、

 くれぐれもHPを回復しておく事。


 扉の先には、
 高い天井・ツルツル床・立派な柱の美しい廊下が広がる。

 ハゲタカを肩に とまらせたペンギンが歩いてくる。

 ペンギンは立ち去り、ハゲタカが残る。

中ボス

 ハゲタカは、
 コチラがボ〜としているとドンドン急降下で攻めてくる。
 ここはヒットアンドアウェイ戦法。

  急降下してきたハゲタカにパンチを当て、
  すぐにコチラは後退してハゲタカの急降下をしのぐ。
  この繰り返し。

 HPは低く、すぐに終わるだろう。


 ・・・そして、屋上へのシンプルな階段を上る。

 屋上では、ペンギンと彼のヘリコプターが待ち構えている。

Boss: ザ・ペンギン

 ボス戦開幕直後、ヘリからライフルを打ってくるので、
 そのハザマにバットマンを置く事で避けろ。

 彼は傘突き・傘ライフルと攻撃が激しめなので
 中途半端な間合いを取るぐらいなら 大きく距離をとろう。

 かといって間合いを詰めすぎると、
 すぐにペンギンは上空へ逃げるので、
 倒すのに時間がかかり、難易度も上がる。

 コチラが中距離以上にて飛び道具(武器)を使えば、
 ペンギンが上空へ逃げる確率が下がる。

 PLASTIC EXPLOSIVE は、攻撃力が高いので、
 先手必勝で使い果たそう。グッと有利になる。


 それでもペンギンは上空へ飛び立つ。
 この間ペンギンは無敵なので、近寄ってはならない。
 ペンギンが上空に上がると、
 ヘリはライフルを連射しながらマップを往復する。
 往路中のヘリは速度が遅いので、
 片翼ずつライフルを跳び越すと良い。
 ただし、往路中も徐々にヘリのスピードは増すので、
 跳び越えるならヘリがライフルを撃ち始めてすぐが良い。
 もちろん、1回目のジャンプ中に空中制御をし、
 確実に2回目のジャンプを決めるのだ。
 復路中はヘリの移動速度が速いので、
 両翼一気にライフルを飛び越えてしまえ。

 とはいえ、復路中もヘリは徐々にスピードUPしている。
 往路から復路に折り返したばかりのヘリの移動速度は
 まだ遅いのだ。一気に跳び越える事はできない!

 十分ヘリを引き付け、十分にスピードUPしたヘリの
 両翼ライフルを一気に跳び越す、と。

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