テーマパークに到着したバットマン。 バットマンを呼び止めるカン高い声に振り向くと、ポップコーン屋台の上に人影が。 コイツはハーレークィーン。彼女はジョーカーの子分だ。 屋台を不意に爆発させ、オープンカーに跳び乗り逃げる彼女。すかさず追いかけるバットマン。 やがて彼女はカーブを曲がりきれず壁に激突していく・・・。 |
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突然姿を現した、笑う怪人 ザ・ジョーカー。 バットマンに挑戦状を叩きつけてくる。彼の小手技を返せるか? |
ステージ5は4エリア共、 屋外→屋内→屋外の決まった道を3周するというもの。 もちろん、タイム以内に、だ。 5−1 屋外ではジョーカーの放った爆弾車がウロチョロしている。 爆弾車に激突するとダメージが大きい。 自機を左に置いて左へ誘導し、 一気に右へ動いて避けるとか。 BボタンとCボタンを押し続けて、かつ機体を左右に振る。 十字キーの←→を交互に押すのだ。 これで全体へ まんべんなく通常弾を放つことができ、 爆弾車をより確実に破壊できる。 左への急カーブに入ったら、減速し、 シマウマやサイ、キリンとの激突を避ける。 しかし、それ以外は基本的にターボパワーの高速で進む。 |
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難易度の高い屋内については、 手書きMAP でトラップ類の全貌を明らかに。 ← またまた円盤ノコギリ。 どちらへ避けるべきかを覚えるしか。 ← 嫌なトラップ、縦槍。 直前で減速しないといけない! 万一阻まれたら、むやみに前進せずに 目前の槍が確実に引っ込んでから 前へ出なければならない。 真ん中・走行で、横槍には当たらない。 丁度 引っ込むところを、通過するまでだ。 円盤ノコギリの大まかな場所を 覚えてしまうとラクだ。 例えば、 最初の円盤ノコギリは右移動で避け、 槍を越えたら、次は左へ移動・・・とか。 |
5−2 ターボパワーでの最高速度走行の場合、 屋外のジャンプ台は避けてサイの合間を抜けるべき。 もしジャンプするなら空中移動でサイとキリンを避ける。 常にターボパワーでの最高速度を。タイムの為に。 ゴール間際では、ゾウに当たりそうなら減速を。 |
5−2の屋内は完全に覚えゲーだ。 ← プロペラ刃。 キープライトで全く問題なし。 むしろ中央の柱に激突せぬよう。 ← こんなところに恐怖の縦槍が。 しかし、当エリアでは減速する必要はない。 ターボパワーの最高速度であっても 減速する必要なく通過可能! 【通常速度の場合】 1回目のジャンプでハードルを越えたら 真ん中へ移動。 2回目のジャンプでハードルを越えたら そのまま直進すればよい。 【ターボ最高速度の場合】 1回目のジャンプでハードルを越えつつ、 そのまま真っ直ぐ飛んで ブロックの合間を抜ける。 2回目のジャンプでハードルを越えつつ、 空中で中央へ移動、 これでブロック上段真ん中の隙間を抜ける。 ただし、ジャンプ中に柱が1本あるので、 空中移動は自機が柱を通過してから! |
5−3 屋外で注意して欲しいのは、やはりジャンプ台である。 ターボモードの高速走行からジャンプに入る場合、サイに当たる可能性がある。 とりあえずBボタンとCボタンを押しつづけ、キリンの打倒を試みる。 キリンを倒せれば、キリンは右へ後退するので ジャンプ台の右側を通過でき、 そのままサイとサイの間を高速で通過してしまうのだ。 もしキリンを倒せなかった場合、キリンは近づけば首を持ち上げるので ジャンプ台の右半分をカスる感じでジャンプし、サイとキリンの合間を抜けるように飛ぶ。 ・・・・屋内に入ってすぐのところに嫌な縦槍がある。 爆弾車に気を取られても、一瞬減速するのを忘れないようにしよう。 両側からの横槍を避けたらロード左側へ移動。 1つ目の壁を通過したら即、減速してロード右側へ移動し、2つめの壁を通過する。 プロペラ刃の後に続く9枚のブロック壁は、 1・2・3枚目をロード中央、4・5・6枚目をロード端、7・8・9枚目をロード中央にて通過。 最高時速なら、横移動するタイミンは一瞬だ。・・・それも楽しい。 もしターボ・パワーのメーターが切れていたら、 9枚目を通過してからターボ・パワーを発動すると安全だ。 |
5−4 屋外での注意箇所は、やはりジャンプ台で、対処法は5−3と同様だ。 屋内は、縦槍こそ無いが、難易度は高め。 基本的にターボパワー発動を前提で解説。 最高速度で最初のジャンプ台を踏んだら、そのまま←キーを押しっぱなしにして 空中にてロード左側へ移動。 小さな円盤ノコギリ3組を一気に飛び越せる上、直後の壁にも当たらない。 そのジャンプの着地と同時にBボタンを離して減速。 単なる右移動で次のジャンプ台を踏むだけで、 次の円盤ノコギリ3組を飛び越した直後に着地することができ、 その後のブロック壁の下段端の隙間を通過できる。 (最高速度でジャンプしたら、この壁の上段に激突、 自機は一瞬止まってしまい、あとの展開が狂う。) その、2回目のジャンプでは 空中でロード右側へ移動(着地したら加速せよ)。 3つ目のジャンプ台がロード右側にしかない為だ。 さっきの壁に激突していなかったら、十分な加速で3つ目のジャンプ台を踏むことができ、 直後の円盤ノコギリ1組、ブロック壁、その次の円盤ノコギリ1組まで飛び越すことが可能だ。 横槍とノコギリの組み合わせは、引っ込む槍と柱との僅かな隙間を通過する。 慣れれば、病み付きになるかも。 |
・・・ロビンは鳥の着ぐるみを着せられ縛られていた。 ロビンを救出中のバットマンに ジョーカーは奇襲をかけるも、 バットマンの強力なボディ→アッパーに、遂にダウン。 |