↑ターボパワー ↑スプレーに 相当するItem。 ↑ロックオン ↑ミサイルに 相当するItem。 |
4−1 まず、×の壁の合間を抜けてゆく。 Bボタンを押しっぱなしで進め。素早い切り返しをしないと避けきれないだろう。 ヤバイと思ったら減速(Bボタンを離す)。 激突しそうな時はBボタンを離すだけでなく、かわりにCボタンを連打しよう。 壁に激突する前に壁を壊すことができるわけ。 このステージ限定の仕様なんだけど、 障害物に激突すると、ダメージ以外に速度が0になっちゃう。 タイムに強烈に響くミスになる。覚えておこう。 次はリン避け。 左のリンと右のリンの間の細道を抜けていこう。 直前にターボパワーが手に入るので利用しよう。 視点をロードの ずっと先へ もっていき、自機を動かすようにしよう。 この後、×壁とリンの複合がある。 ロード左端を走り、BボタンとCボタンを押しっぱなしにして進み、 壁が見えたら↓キーを押して減速。 激突する前に壊さなくてはならないから。 このとき、Cボタンを押しっぱなしにしているより、一旦指を放してから Cボタンを連打したほうが、多く連射でき、迅速に壁を壊すことができる。 この繰り返し。 もし激突してしまったら、BボタンとCボタンを押しっぱなしにする。 今激突した壁は勿論、 (激突して自機が止まったから)1つ先の壁には多く連射が当たっているので、 1つ先の壁を破壊して前に出るまで減速する必要がないのだ。 もちろん、1つ先の壁を越えたら、減速する準備が必要だが・・・。 |
まず、左図のピンクの矢印のように、 2つ目の皿を避ける。 その後の避け方は2通り。 ロード端で待ち構え、皿が近づいて来たら 反対側の端へ移動しようという、緑の矢印の軌道。 または、皿を2枚一組と考え、2枚ずつ、入れ違うように 交わしていく、灰色の矢印の軌道。 まず慣れるまでは緑の避け方。 慣れてきたら灰色の避け方がオススメだ。 |
4−2 ここからが本当に厳しい。 まず27秒の時間が与えられ、 その間に写真の地帯を 抜けなければならない。 ここでは皿のような茶色の障害物が 壁に跳ね返りながら 左右に往復している。 しかも高速で。 しかも皿は一列一組で点対称の位置 にあり、互いに すれ違う為、 一見コチラがどのように動けば 避けれるかが分からない。 ※実は、ロード端から横移動せずに 突っ切るだけで クリアーできる場合が。 しかし安定しないので、 ゲームクリアーを狙う際は、 そんな作戦は取らぬよう。 |
|
次に44秒の時間が与えられ、緑色のプレゼント箱が現われる。 中ボス コイツを時間内に倒さないとエリア最初からやり直しになるぞ。 コイツが空中を浮遊している間は攻撃を当てることができない。 しかも写真のような大きいサイコロを2つ転がしてくる。 コレらは長く画面内に留まる。 つまり避け方は、まさにステージ3のカメと同じなわけ。 ボスがロード上に降りたら攻撃チャンスだ。 ボスは小さなサイコロを大量に転がしてくる。 これに当たると足手まといになる上、 連続でダメージを受け思わぬ大ダメージに発展しうる。 Cボタンは、押しっぱなしにするより ボスを狙って、その時だけ押すほうが確実だ。 |
次は、19秒で皿地帯を抜けろというムチャな試練。 今度は皿が一列一組というより2枚一組でスライドしている。 左図は実際とは少し異なるが、まさに2枚一組を考えて、2枚ずつ交わしていこう。 しかし、最初だけは、左図のように2枚目の手前でスレ違うのだ。これができないと激突する! その後は、2枚一組と入れ違うように交わすのだ。コツは最初のシーンの灰色の避け方と同様だ。 本当に時間ギリギリしかなく、3回激突すれば間違いなくタイムアウトになるだろう。 確実にマスターする為にも、最初のシーンで緑の避け方から灰色の避け方へ移行する必要がある。 これが終わると、さっきの中ボスと再びバトル。連射よりも狙い撃ちで。 直前に手に入るミサイルが有効だ。 その後さらに、21秒で再び皿地帯を抜 けなければならない。 避け方は、同様に2枚一組でOKで、全神経を集中して確実に避けていくこと。 それを抜けるとさっきの中ボスが またまた現われ、すぐにエリア3へ突入できるだろう。 |
4−3 ホッとしたのも つかの間、 ロードがチェス盤に一変する・・・。 まずはポーンの壁の合間を 抜けていくのだ。 小ポーンの小道に入る際は、 両わきの小ポーンに激突せぬよう。 |
||
ノンストップで小ポーンの小道に入ったのなら、 キープ・ライトで突っ切ってしまおう。 むやみにCボタンを押しっぱなしにしていると、 関係ない小ポーンまで破壊してしまい その爆風で視界が遮られてしまう!注意しよう。 その後、再びポーン壁と、その後 再び、 小ポーンの小道へ。 |
|
|
次は、ルークの壁だ。ロードの右側へ移動していき、 そのまま小ルーク地帯をロード右側で抜けよう。 その後の展開がラクになるぞ。 |
ルークも、破壊することはできるぞ。 ルークは出来れば合間を抜けたい。 |
|
動くルーク壁を何とか越えると、 跳ねるナイトの駒・地帯が続く。 ここは適当に進むだけでよい。 バウンド中の駒の下をくぐるなり 好きにしたら。 |
||
ビショップの壁が見えたら、後少し。 しかし、タイムがギリギリだろう。 ビショップ壁の合間を確実に 抜けるには、覚えるしかない・・・。 あとは、 小ビショップの小道を 無事に抜けれるかに懸かっている。 Good luck !! |
Boss: リドラー 本体である中央の大きな顔の周りを、 小さな顔が複数公転している。まずは、この小さな顔を 全て破壊しないと、本体にダメージが入らない。 基本的にボスとは軸を合わせない。 写真のように、斜めへの狙い撃ちを当てていく。 彼の目からの火炎弾を避ける為でもある。 HPが少なくなると、彼は笑いながら「?」を吐いてくる。 これは火炎弾よりも避けるのがラクなので、楽勝だ。 ホント、軸さえ合わせなければラクなボス戦だ。 |
サイバー空間でリドラーに勝利したバットマンは、 我に返り、リドラー自身をマシンへ投げつけた。 マシンは壊れ、感電したリドラーは動かなくなった。 コミッショナー・ゴードンを救出するバットマン。 しかし、ロビンの姿は無い。 リドラーの身をゴードンに任せると バットマンは 相棒を救出するために、この場を後にした・・・。 |