バットケイブでゴッサムシティの異変を察知したバットマン。 コミッショナー・ゴードンとロビンが さらわれた。 すぐにバットモービルに飛び乗るバットマン。 バットモービルはバットケイブの長いロードを突っ走り、 ゴッサムの町へと消えていった・・・。 当ゲームは3D視点のカー・アクションと 3D視点のシューターのみで構成されている。 ゲームだけプレイしていると、 とてもバットマンゲームとは思えない。 そこで、原作と雰囲気そっくりの アニメーションデモが挿入されている。 まさにセガCDの典型的な作品に仕上がっている。 シューターというジャンルではあるが、 各ステージのマップはアクションゲームに近いものが。 国内発売タイトルに飽きたファンは、 一度はプレイしてみよう! |
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画面最上部に増えていくバーは、 ターボパワーの量を示す。 バーは雷型のアイテムを取る毎に1組ずつ増えていく。 画面中央の数字は制限時間。0になると死。 |
画面説明 画面左のメーターは自機の速度だ。70、とあるが、 速度は、メモリだけでなく数字ででも表されている。 時速70マイルである、と。 その右隣に LIVES 05 とあるが、 これは残機数を表している。 残機0の時に死ぬとゲームオーバー。 そのステージの最初からやり直しとなる。 画面右側は一番上から、 ボスとの距離(写真では2.5km)、 障害物・敵機の位置(レーダー)、 バットモービルの状態。 バットモービルの状態について 上の数字(写真では0):ミサイルの数 真ん中の数字(写真では0):ボムの数 下の数字(写真では00%):こちらへのダメージ。 100%になると死ぬ。 残機数が1機減って、 そのエリアの最初からのスタートとなる。 サイドにミサイルの絵があるが、 これは通常攻撃(小ミサイル)のレベルを示すもの。 レベルの高さを小ミサイルの数で表現してある(写真では1)。 |
操作説明 ↑またはB押し続け: スピードアップ ↓: ブレーキ Cボタン: 通常攻撃(小ミサイル。ミサイルとは別もの) Aボタン: ミサイル発射 Aボタン押し続け: スマート・ボムを投げる Bボタン2連続: ターボモード発動。 ターボモード発動中にB押し続けで、 通常の最高スピードよりも速い、 ボスをも追い抜く程のスピードが出せる。 画面上部に出現するバーのメモリが有る間限定である。 1−1、1−2 制限時間内に「ボスとの距離」を0にするだけでクリアーとなる。 攻撃は一切せず、B押しっぱなしの左右移動だけで 車たちの隙間を縫っていこう。 |
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1−3 ボス戦になると画面右側の表示が入れ替わる。上から、 「ボスとの距離」→「ボスのダメージ(100%でボスは死ぬ)」 「レーダー」→「ボスのHP(メモリで表示)」 Boss: 白と黒の2台の車。それぞれリリーとバイオレットという 二人の女悪党が運転している。 まず、転がるオレンジ色の弾を放出してくるから、 チョンチョンと横移動しながら避けよう。 次に、食虫植物のようなバウンドするモンスターを 放出しはじめる。 自機を左右に振って避けよう。 各モンスターがバウンドする瞬間に コチラはロード端で折り返すタイミンだ。 玉とモンスターのダブル攻撃なら、 自機をチョンチョンと少しずつ横移動する事で、 玉避けと、モンスターの誘導を兼ねる。 |
ターボ・パワー。1つ取るごとに、 画面上部に1つメーターが追加される。 Bボタン2連続で発動。 メーターがなくなるまでの時間、 最高速度を出すことが可能になる。 |
ミサイル。 Aボタンで放つことの出来る強力なミサイル。 その限りある使用回数を、 取れば1だけ増やすアイテムだ。 |
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ミサイル×3。 Aボタンで放つことの出来る強力なミサイル。 その限りある使用回数を、 取れば3も増やす嬉しいアイテムだ。 |
スプレー。 通常攻撃(小ミサイル)の発射数を増やす。 通常攻撃のレベルUPは最大6段階目まで。 画面右端で現在のレベルを表示。 |
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ロックオン・レイダー Aボタンで放てる強力なミサイルは、 それ自体では真っ直ぐ前へ飛ぶだけである。 これを取れば、ホーミンになるのだ。 |
スマート・ボム Aボタンを2秒ほど押しつづければ 投げる事のできる強力な爆弾。 中ボスやボスに使ってしまおう! |
1UP バットマンの顔の形をしたアイテム。 残機数を1機増やす、超貴重アイテム。 |
「お前達の美しいボスは何処にいる?」 すると、背後から矢が飛んできた。 突然現われたポイズンアイビーの不意打ちから いったん逃げる、バットマン。 さらにアイビーは、植物の苗を1つ投げ捨てた。 みるみる苗は大きくなり,モンスターとなって バットマンに襲い掛かって来たのだった。 |