Traps,traps,traps you say! Well,yes. 製品外箱に記載の文章の一節である。左の画像は、 OCEAN自社ゲーム誌「Ride the Ocean Wave!」である。 And it's one of the biggest, MOST CHALLENGING games you've EVER seen ! 1992年末の時点で以上のように断言するところを見ると、 明らかに当ゲームは、開発段階から難しく作られている。 そう、1992年末までの全SNESアクションゲーム中、 最も歯ごたえのあるゲームとして、 OCEANがSNESユーザーに叩きつけた挑戦状なワケである。 |
例えば、冷凍庫ステージの、ほんの一角をピックアップしてみよう。 まず、ここへは細い縦穴を落ちて来ることができる( 1 → 2 )。 しかし、この縦穴のサイドにはトゲがビッシリ。しかも間は1キャラ分のみ。 空中操作を含む微妙な手さばき必要、針の穴に糸を通すようなものだ。 2地点へ落ちたら、左右に岐路が分かれているが(右が順路)、 まず左へ行って、4から9のスイッチを作動させねばならない。 右の順路を塞ぐ障害ブロックは、これらのスイッチで消せるためだ。 しかし、その為には、しゃがみ歩きで2→3へ行く必要がある。 床は凍っていて滑る。丁度3の位置で止まるまで頭を上げてはならない。 スイッチに触れる順番は4,8,6,9,5,7だ。覚えるしかない。 次に、当然だが3へ降りる必要がある。 1→2へ落ちた時と同様、微妙な手さばきでトゲ間を通り抜けよう。 その後は、しゃがみ歩きのまま、2から右の順路を進む。 |
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1→2へ落ちる。当然床はツルツルなので加速すれば右のトゲに激突。 慎重にパグズリーを右へ進ませ、落ちた瞬間、素早い切り替えしで←キー。 2→4へ落ちるためには、しゃがみ歩き必須だが、 しゃがみ歩きは通常歩行より加速しやすく、左のトゲに激突しやすい。 しゃがみ歩きで慎重に3まで進んだら、いったん十字キーをニュートラル。 十字キーの ←キーのみをチョンチョン押せば、加速はしない。 そのままパグズリーが落ちたら、素早い切り替えしで →キー。 4→6へ進む際、加速しがちな しゃがみ歩きでトゲに激突しない為に、 同様に5で一旦止まって ←キーのみ、チョンチョン押す。 そうやって6まで進んだらパグズリーは自動的に頭を上げるので、 7へ向かってジャンプする。 トゲが怖いので、真上ジャンプして即、左への空中移動で7へ乗る感じ。 7付近には8つの順番スイッチがある。これらを順番ど おりに押して、 左へ続く順路を塞ぐ障害ブロックを消す。 |
・・・一事が万事、この調子。事実、上記2枚の画像のシーンは共に、 同じ一つの長いエリア(第3エリア)の1部分に過ぎない。 ( 莫大な苦しみの、ほんの僅かな一片。ただし、戻り復活なので 先のシーンで死ねば何度でも通過せねばならない ) ・・・「第3エリア」ということは、ココに至るまでに第1・2エリアがあるわけで、 各エリアは一つ一つが長く、細かく、厳しく、回り道とスイッチ仕掛け満載。 右の画像の第5エリアは特に過激だ。移動床含む足場は全てツルツル床。 移動床で突っ立ってればトゲに激突( 1 )。 画像の位置に立っていると移動床に潰される( 2 )。 その移動床も左半分しか安全でなく( 3 )、 乗りっぱなしだと上の足場で潰される( 4 )。 潰される前に、移動床左半分から頭をぶつけずに上の足場へ跳び移れと。 その後は、その細い横穴をしゃがみ歩きで抜けねばならない( 5 )。 そこにはトゲがあるし( 6 )、直に次の移動床に乗らねばならない( 7 )。 その移動床から落ちれば、元のモクアミだ。 以上までの一連の難所を“難所A”とすると、 第5エリアは難所A,難所B,難所C…の寄せ集めで構成されており、 各難所に1つずつ、スイッチがある。それが順番スイッチとなっている。 これらを順番に押せなかった瞬間、エリア最初から やり直さねばならなくなる。 スイッチを押しなおす=最初から(難所Aから)やり直す、ということ。 第6エリアでは、ヒント無しでは厳しい謎解き(スイッチ群)と見えない床・・・。 見えない床は、「$」アイテムが道標となっている。 しかし前作と違い、一度取った「$」はゲームオーバー後にすら復活しない。 チャンスは1回だけだ。 もし死んだら、 次からは何も見えないところへジャンプして、見えない足場に勘で乗れ、と。 これで終わりではない。まだ更に、エリア7、8、とあるのだ。 どこで残人数が尽きても、エリア1からの戻りとなるのだ。$は復活しないよ。 ラスボスへの道を「これでもか」と執拗に阻害されつつも、右の画像の “永劫の門”に辿り着けるだけの集中力が果たして続くかどうか・・・。 |
日本未発売ゆえ、あまり知られていない、その超痛烈な毒牙。 しかも、前作のSFC「アダムスファミリー」(日本でも発売)がヌルゲーの為、 まさか、当作品がA級の高難易度であるとは・・・誰が知る。 操作方法も操作感覚も前作と変わらぬのに、前作では有り得なかったような 超緻密な操作を強要する場所の連続。 トゲだらけのマップ、シビアなトラップ。 しかし、ボス戦での固有の背景が なかなかセンスあるもので、 洋カートゥーン・ゲームのファンには嬉しい。 道中で苦しみ、ボス戦で背景に少しだけ目をやる(・・・ヒマは無いのだが)。 まさに飴と鞭。 OCEANのSNESゲームでは難易度は随一であろう。 誰か、やる?(笑) 追記: オプションメニューにて最も厳しい設定にして全クリすると、エンディン変わります。 デフォルト設定でA1相当の難易度の当ゲーム、即死制ならSSランク級です。 |