「 32X 買おう・・・。」 Kolibri の画像を初めて見た時の感動は未だに覚えている。 海外ゲーの「あ、凄い…。」を象徴するような一瞬。 「32Xソフトのコレクションの内 1つだけ残して他は全て捨てろ!」と言われたら 筆者はコレを残して他は全部捨てます。 人生最後の日に、こんな美しい風景の中で死ねたら本望です。 そう思わせる当ソフトだからこそ、死ぬまで持っておきたい。 一方で、この作品は不運な作品とも思えます。 操作性に若干の難が有り、コリブリ自体の挙動にもクセがある為、 マトモなシューターは振り向かなかったと思われます。 結局、美しすぎるグラフィックと癒し系ミュージックという魅力だけに惹かれて買ったのは (筆者も含めて)シューターとしてはド素人といえる人々だったのではないでしょうか。 |
事実、エコーザドルフィンのファンが多い本場 においてもクリアー率は低そうです。 そのエコーも、国内版の難易度が大幅に調整されているのは有名な話。 それらのことからも当ゲームの難度というものは、ある程度悟ることができましょう。 勿論、自分でクリアーすらできていないのに胸張ってオススメする馬鹿はいません。 しかし大変難しいゲームだと認めてしまえば、あとは全力で挑戦あるのみです。 クリアーできないは「一時の恥」、クリアーしないは「一生の恥」、 筆者は全国のメガドライバーの味方です、 当サイトでは貴方のゲーム・クリアーをサポートします。 実際にクリアーした上で胸を張って「このゲームは素晴らしい」と言い切りましょう! |
ハチドリを操作する2Dシューター。 操作方法はオプション画面で変更できるが、 基本はBボタンで攻撃、Cボタン+十字キーで任意方向へ突っ込む。 Aボタンは特定のアイテムを入手した時だけ使用。 難易度設定は Easy・Normal・Hard の3種類で、 主人公コリブリの初期HP設定が各々 5、4、3、と異なる他、 Hardモードでは敵のHPが上がったり数(配置)まで増えたりする他、 後述の“お助けアイテム”の一部配置が無くなっていたりする。 Hold direction while firing、とは文字通り、Bボタン押しっぱなしの間 はコリブリの向きが固定されるという意味。この設定が無難。 |
エナジーフィールド。 Aボタンを押しっぱなしにすると、コリブリの周りに 細かい玉で構成されたバリアを張れる。 Aボタンを放せば、残りのバリア玉を放射できる。 |
ブレイカー。 Aボタンを押すと特殊な玉を放つ(有限)。 岩のバリケードを壊せる。 |
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ゲーム全体を一定時間スローモーションにする。 敵が多く出てくる局面では、 それらを避けやすくなる筈だ。 |
特定の敵や敵の集落を倒した時に出現。 コリブリのHPを「 1 」だけ回復する。ただし、 初期HPを超えて回復はしない。 |
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シールド。 敵の体当たり・攻撃を1回分だけ防いでくれる。 |
コレに触れると、一定時間 コリブリの移動速度が高速になる。 |
武器 |
説明 |
こんな弾です |
ステージ2の初期武器。小さい弾を連射する。 十字キーを斜めに入力することにより斜め方向に うねらせることも可。 パワーアップすると、より多く連射できる。 |
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壁に当たると はね返る、青白い弾を発射する。 パワーアップすると最大3方向へ発射できるようになる。 |
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青白い弾を発射する。 この弾は前方の敵とY座標を合わせるように軌道が変わる。 パワーアップすると最大3方向へ発射できるようになる。 |
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リン状の音波弾を放つ。 パワーアップすると射程が伸びる。 |
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コリブリの周辺にチェーン状の弾が出現。 敵を見つけるや否や、その弾が敵へ向かっていく。 パワーアップすると弾数が増える。 |
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小さなホーミン弾を放つ。 パワーアップすると高速連射が可能になる。 ただし攻撃力が弱いのでHardモードでは撃ち負けることも?! |
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敵をホーミンするレーザーを放つ。 攻撃力が高いホーミン攻撃ゆえに、連射ができない短所を除けば かなり強力な武器といえる。 |
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花火のように拡散する弾を撃つ。 パワーアップするほど連射ができる。 広範囲に大きめのダメージを与えるため、最も頼りになる武器だ。 |