5分で分かる◆ Blackthorne  for Genesis 32X


今や押しも押されぬ32Xのキラーソフト。
時が経るほど 評価が上がっている優良株。

 ダークで渋い世界観、プリンスオブペルシャ的な硬派アクション。
 SFC版のタイトル名は「ブラックソーン 〜復讐の黒き棘〜」。
 原作はPC版で、SFC版はその忠実な移植+血の要素を規制したものだった。
 原作のグラフィックを美麗にリメイクし、
 オリジナルのステージを追加させた32X版は、
 レトロゲーム 2Dアクションゲーム・ファンにとってのマストアイテム。
 更に、メガドライブの6ボタンパッドとの抜群なる相性の良さにより、
 SFC版よりも快適な操作で楽しめる。

 当ページでは32X版の優位性が一目で分かるよう、
 ステージ紹介と 隠れキャラを紹介。

Chapter 1: SFC版 vs 32X版 対比型・ステージ紹介

Stage
Password
SFC版
32X版
 ストーリー展開
  1
--


 海兵隊将校だったブラックソーン
 は、汚名を着せられ除隊。
 その後、別世界トゥールへと
 召喚された。どこか懐かしい。
 実は彼はトゥールの王ヴラロスの
 息子で、トゥール崩壊を前に
 地球へ避難させられていたのだ。
  2
FBWC
  3
QP7R
  4
WJTV
  5
DTF3
このステージ群は
SFC版にはありません。
32Xオリジナル!

 鉱山にて出会ったのは、
 ヴラロスの腹心、ガラドリル。
 彼に言われるまま、Seer という
 人物を探して雪山へ。
 しかし、見つからなかった。
 引き続きガラドリルと共に
 Seer を探す。
  6
L50H
  7
2TN1
  8
T1KB
  9
RRYB


 遂に Seer と出会う。
 彼女は、ソロスの墓へ向かうよう
 助言してくれた。
 10
ZS9P
 11
XJSN
 12
CGDM
 13
TJ1F


 ソロスの力を借り、
 トゥールへの侵攻者サーラック
 のもとへ送ってもらう。

( 32X版は乾燥帯の厳しさが表現
 できている。これに対しダークな
 雰囲気をもつSNES版の背景も
 悪くはない・・・。)
 14
GSG3
 15
BMHS
 16
Y4DJ
 17
HCKD


 荘厳たる外観をもつサーラック城
 の内部は複雑に入り組んでいた。
 今こそサーラックを倒して、
 トゥールを救い、統率する時だ。
 18
NRLF
 19
J6BZ
 20
MJXG
 21
K3CH


Chapter 2: 隠れキャラ


 ステージ6前半、美しい雲海の広がる
 この場所からすぐ右へ行ったところに
 紫色のグラゴーがいる。
 倒すと、レビテーターを落とす。
 その近くに隠し部屋が有る筈だ!
 そこには、ロストバイキング達が・・・!!
 同じクリエイターによる他作品からの
 友情出演に、粋が感じられる。
 ブリザード社の前身だったんですね。


戻る