※当ページに記載しているタイトルは、セーブ制を採用していますので
 セーブするには「Turbo Booster Plus」または「Turbo CD 本体」が必要です。
 (TG16本体と国内CD-rom2・SCD-rom2はジョイント部分の形状が違う為に接続できません。)
 しかし現実問題、「Turbo Booster Plus」や「Turbo CD 本体」の中古相場は依然高価なままです。
 
 ・「Turbo Booster Plus」や「Turbo CD 本体」を買ってまでして購入すべきソフトなのか
 ・クリアーまでは行かないにしても最初の数面だけでも遊びたいが、果たしてその価値はあるか
 
 を判断して頂く為の参考資料としてご覧ください。判断するまでもないだろうが。
 一方で「買いだ!」と思った変人が(運悪く取説付きが見当たらず)裸ソフトだけを買っても
 困らない程度のフォローは・・・してもいいけど、
 Yo' Broの白いカード1枚だけ持ってても死にたくならんか?(笑)

Yo' Bro  for  TurboGrafx-16


アホやろ こんなもん買うの。

 スケートボードに乗って街中を進むアクションゲームとして
 (その時点では)オリジナリティをもった作品の誕生を祝いたいところだが、
 ジャンプ中に方向転換したら転ぶので止めましょう的な
 制約が生まれただけで、ゲーム的に面白くは無かったのだった。
 ・・・こうなると、もぅ苦痛しか残ってはいないものだが、
 仕方なく当ゲームの良さを探そうとしたところ、
 武器が複数種類ある、隠しステージが用意されている、
 5ステージ終わる毎に毛色の違うボーナスステージが遊べる、
 ・・・といった点が「救い」となりうることは、分かった。
 あとは、妄想しよう。
 どうだったら当タイトルは高評価となりえたか、とか空想しよっ!
 それくらいしか楽しみないわ。
 あ、設定変更次第で見方も変わるかも、な〜んて
 思ったのなら止めときな。時間の無駄だぜ。

このゲームはオプション画面で4種類の設定を変更できる。
「Bro Rotate Speed」なんて どーでもいいだろ?(笑)
他を説明していくと、

まずは「Difficulty」。
全ステージを通して、左画像の敵キャラ「Muscle Dog」が
倒しても際限なく現われてはプレイヤーキャラを追尾してくる。
コイツが同時出現できる最大数が、初期設定として
EASYモードで「0」、NORMALモードで「1」、HARDモードで「2」となっている。
それらが、10ステージ終わる毎に「1」ずつ増えていくという仕様なのだ。
確かに、この敵は「まったく出て来ないのか」「出て来るのか」で難度は大きく変わるけれど
「2体と3体の違い!」・・・となってくると難度的なインパクトは小さいんだ。

次に「Lives」。当サイトで「トライ数」と呼んでいるヤツのことだ。
「2」〜「6」の範囲で選択可能だが、どれを選んでも実質、同じようなもんだ。
なぜなら1ミスで そのステージが仕切り直しになるから。
ゲームオーバー後にコンティニュー(回数制限「3回」)した際のペナルティと一緒だとよ。

最後に「Extra Bro Every」。何点毎に1upするかという設定だ。
「20000」から「60000」の範囲で選択できる。大きければ1upしにくいから、 則ち「難しい」と。
ただ、トライ数が幾つ設定でも一緒だろって、すぐ上で書いてます。
ゲーム半ばで本体の電源を切りたくなる衝動に負けないようにしたい、そんなゲームなんだからさ。

#
Stage's Name
Landscape
Main Enemies
Comments
Stage1
North
Santa Cruz


スタート地点からすぐ北東の建物のドアを
壊した先に隠しステージ
Stage2 East
Santa Cruz


Stage3 South
Santa Cruz


Stage4 West
Santa Cruz
海辺の砂浜


Stage5 Central
Santa Cruz

スタート地点のすぐ南にあるマンホール及び、
そこから遥か北西へ進んだ所の家の扉を
壊した先に隠しステージ
【Bonus Stage】スーパーマン(Mighty Moleソックリ)となって大空を進む横STG
Stage6 North
Los Angeles
田園都市

スタート地点から若干北西の道路、
庭で両側を挟まれたT字路にあるマンホールを
壊した先に隠しステージ
Stage7 East
Los Angeles
田園都市
スタート地点から若干北上し東へ進んだ先、
斜めに伸びる道路にあるマンホールを
壊した先に隠しステージ
Stage8 South
Los Angeles
田園都市

Stage9 West
Los Angeles
田園都市

Stage10 Central
Los Angeles
田園都市
さすがICOM、
徘徊するゾンビだけが異様に雰囲気抜群。
【Bonus Stage】飛行機に乗って夜の街の上空を進む縦STG
Stage11 North
San Diego
レンガの多い街

マップ南西の角に程近い、
両側がレンガの小道と大道路の合流地点付近
のマンホールを壊した先に隠しステージ
Stage12 East
San Diego
レンガの多い街

Stage13 South
San Diego
レンガの多い街

Stage14 West
San Diego
海上

マップ最西、波止場から1区間分北の位置の
マンホールを壊した先に隠しステージ
Stage15 Central
San Diego
大道路

大アリが町を襲撃、
「It came from the desert」の疑似体験。
【Bonus Stage】ロボコップになって進む魂斗羅・風のサイドビューACT
Stage16 North Fresno
レンガの多い街 (2回目)
スタート地点から北西に進んだ先の大通りの
マンホールを壊した先に隠しステージ
Stage17 East Fresno レンガの多い街 (2回目)

Stage18 South Fresno 大道路
(2回目)

Stage19 West Fresno レンガの多い街 (2回目)

Stage20 Central Fresno レンガの多い街 (2回目)

【Bonus Stage】スーパーマン(Mighty Moleソックリ)となって大空を進む横STG (2回目)
Stage21 North
Sacramento

(2回目)

Stage22 East
Sacramento
(2回目)

Stage23 South
Sacramento
(2回目)

Stage24 West
Sacramento
(2回目)

Stage25 Central
Sacramento
(2回目)

【Bonus Stage】飛行機に乗って夜の街の上空を進む縦STG (2回目)
Stage26 North
San Francisco
田園都市
(2回目)

Stage27 East
San Francisco
田園都市 (2回目)

Stage28 South
San Francisco
海上
(2回目)

Stage29 West
San Francisco
海上
(2回目)

Stage30 Central
San Francisco
田園都市 (2回目)

【Bonus Stage】ロボコップになって進む魂斗羅・風のサイドビューACT (2回目)


・・・ここまで表を作成して思ったわ、このゲーム間延びし過ぎ。
同じ敵キャラを2回登場させてる。それを止めるだけで半分の15ステージになるだろ。
更に、1つの町で「東西南北+中心部」の5区間も やらされることないだろ。
極論、全6ステージ。それが余りにも勿体ないなら、
1つの町を「その東」「その西」で2ステージ分。計12ステージ。
それでメイン敵キャラ15種類据え置きだったら、当タイトルの評価は大きく変わった。

このゲームをやるぐらいならAmigaの「Skidz」の方が、出来も良ければ純粋に難度も高いです。
ソッチのほうをお勧めします。

 
TG16メインページへ戻る