Uranos

神の紹介・・・ウラノス

 巨神族。山の神。息子クロノスに殺された際、7つに切り刻まれて海に投げ込まれた。
 ガイアの子であり夫であり、多くの生命と神々の親。

【 770 】

 敵はマナさえあれば即、沼を作ってくる(とはいえハデスほどではないが)。
 沼は すぐに直すこと。こちらは延々と嵐を続ける。
 沼を消しつつ新領土をつくれば次第に自陣は大きくなる。

 敵の沼が減ってきたら、リーダーを敵地へ入れる。その後も嵐を休めてはならない。
 しまいには、敵の沼攻撃はなくなる。あとはアーマゲドン。

【 775 】

 欠番  (全ての神技が使用可能で敵が速いボーナス面。)

【 780 】

 欠番  (敵味方共に造成一切不可、地下巨石使えず渦巻きは 可。)

【 785 】

 使用神技少なめだが、嵐が使える。これで先手を打てたら最後までリードできる。
 敵はおとなしいが、リーダーの体力が多いと攻め込んでくるので、緊急用に竜巻を使用する。
 リーダー侵攻→ アーマゲドン。割と楽なワールド。

【 790 】

 攻撃神技は使えないが、ヘレン以外のヒーローを全て使える。
 敵の成長は非常に速いため、弱くていいのでヘラクレスをまず先に送るだけで精一杯。
 2番手以降は強力なヘラクレスを量産する。
 しかしこのワールドの敵は攻められても富国をしつこく続けるため、
 やがて味方のヘラクレスは死に絶える事になる。
 一時的にマナを手にした敵は火山を起こしてくる。
 ヒーローのつくりあいなワールドで、味方の建物を失う事は負けに近づく。
 よって、一時的に集合を止めて富国する。
 少し城を増やしたら再び集合しヘラクレス量産。このメリハリが勝利への鍵。

【 795 】

 雷や嵐、渦巻きを含む色々な神技が使える上、味方の初期人口も多め。その上敵も遅めなボーナス面。


コラム: MD版の欠番ステージについて

 メガドライブ版「TWO TRIBES」において775〜784面は、
 敵の性格や敵味方の条件・マップといった情報そのものは存在するものの
プレイできず、強制終了&1面進むのみ。
 そのまま785面まで進めばまた普通にプレイできるようになる。

 幸いこれらのワールドには超難解なプレイ価値高いワールドが無いのが救いだ。

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