Super Dany ・・・。 PAL限定のSNESタイトルの中でも、 最もミステリアスな部類になるのではなかろうか。 それもその筈、どうやら当作品は開発国フランスと、 その近隣の極一部の国でしか出回らなかったらしい。 どうりで当作をレビューする人々が見られないワケか。 当サイトとしては例外なく、コイツの全容解明まで踏み込む。 恐る恐るタイトル画面を表示させる。 インターバルの短いミュージックが流れるだけ。デモプレイなし。 オプションを選択すると、音楽と効果音の ON / OFF だけ。 ・・・いやーな予感が。 |
ステージが始まるまでに、チャチなアニメ・デモが挿入される。 仲間の Norbert が さらわれたので助けに行こうという ストーリーであることは分かった。 そして地下墓地からのスタートとなる。 この陰気なエリアは3つのステージで構成されている。 ・・・と、すぐに当作が特殊なタイプのアクションであることを悟る。 Dany と Mathilde と Marius 。 同MAP上に存在している この3人を代わるがわる操作して ゴールを目指さねばならない。 それを前提とした、考えられた地形・障害。パズル性が凄い。 それでノーコンティニューだと。 これは面白い・・・(泣)。 |
Dany はXボタンでビームを連射できる。敵を倒すのに適したキャラ。 上背のある女の子 Mathilde は Dany よりもジャンプ力に優れ、 より高い足場へ よじ登ったり、より高い所からでも安全に落下可能。 (他のキャラだと、高い場所から落ちるとダメージ受けたり即死する。) また、Xボタンの空転蹴りで攻撃も可能。 小さな Marius はジャンプ力も最低で、攻撃すらもできないが、 Xボタンで這うことができ、細い場所を潜ることができる。 右画像は、礼拝堂のステージ群。長い上に、1ステージ目が難解。 |
背景のスイッチを調べるには、↑ キー+Xボタン。 礼拝堂エリアで つまづくかもしれないのが、 椅子の上からのジャンプ。着地した刹那、Bボタン。 これができねば始まらない。 絶命した瞬間、ポーズをかけて RESTART を選べば、 ゲームオーバーにならずに、そのステージをやり直せる。 以上のテクニックや操作を覚え、次のステージ群に辿り着く。 中世の城の内部のようで、景色が綺麗。ここは3ステージで構成。 魔法使いやドラゴンなど、モンスターもイイ味を出してくる。 |
唯一、明るいステージ群。 ここからの3ステージは、城壁を舞台にしたアクションとなる。 いままで同じような閉塞感あるステージが続いたので、 なんか気分がスゥーッとなった感じがする。 ここまで来るとゲーム性に慣れているからか、難度は高く感じない。 城壁だけに足場は不安定ではあるが、それは今までと同じ事・・・。 |
再び、暗いステージ群が始まる。 夜の放送局内。 敵は 1 体も出現しない。 が、それだけにパズル性は一層強いものになっている。 このステージ群はクリアー条件が他とは違い、 複数あるスイッチの全てを切り替える必要がある。 ヒントとしては、 全2ステージ共、大活躍する Marius をどうやって導くか・・・ ・・・と、だけ。 |
最後のスイッチを入れた瞬間、淡白なエンディンが開始となる。 覚悟はしていたが、 やはり、このゲーム性ではラスボスなど用意されていなかった。 それらしき悪役は、スタッフロールでアニメーションとして登場。 アニメーション・・・といっても それは、 5枚ほどある1枚画を2,3秒置きでコマ送りすることで お茶を濁すといった感じで。 PALの、こんなモノにまで手を出して何かを悟りたい、 そんな人には、マジおすすめ。 |