真夏の熱帯夜に見し悪夢企画2012

Avatar  for Mega Drive

Avatar (MD) vs. Jim Power (SNES)  Comparison Guide


Avatar (MD)
Jim Power (SNES)
Stage7:
Ответ


ザコ敵に
関して
 上下するクモは倒すことができる。

 小クモは左右に往復するのみでジャンプしない。

      
 この場所の上段に大蜘蛛が1匹、配置。

      
 この場所に、落ちるツララは無し。
 画像に写っている4つ1組の火炎弾に関して
 4つ目と1つ目の間隔がSNES版より開いている為
 タイミン的に僅かに易しい。

 中Boss1直前の吊り天井地帯の手前に兵士×2。
 吊り天井は3つが同時に動き、タイミンも甘い。

 上下するクモは倒せないトラップ。

 小クモは左右に往復しながらジャンプする。

       
 この場所の上段に特に敵は配置されていない。

       
 この場所に、落ちるツララ有り。
 画像に写っている4つ1組の 火炎弾に関して
 4つ目と1つ目の間隔がMD版より狭い為
 タイミン的に僅かに厳しい。

 中Boss1直前の吊り天井地帯の手前にコウモリ×3。
 吊り天井は真ん中と両側が交互に上下し、少々厳しめ。

中Boss 1
HP: 80
      
 頭+8玉分の長い胴体。
 軌跡のパターン自体は少ないものの、
 その長き胴体ゆえに迂闊に近づくと危険という仕様。

 倒してもツララが落ちてきたりはしない。
 
HP: 80
       
 頭+5玉分の胴体。ショボッ!(笑)
 軌跡のパターンはMD版よりも多いものの、
 容易に近づけるという意味で半安置だらけなのです。
 
 倒したら ツララ×3がアクティブになる(マークの位置)。
 
中盤以降の
敵の配置、等
 間隔トラップ(結晶)地帯はSNES版より間隔長め。
 直後に敵配置なし。
 その直後に、上下するクモが4匹配置。
 
      
 間隔トラップ(結晶)と移動床のコンボ地帯。
 トラップの間隔がSNES版より幾分厳しい。更に、
 トラップ間の移動足場が常に上下しているので
 余計にタイミンが厳しくなっている。

 小悪魔を倒して扉を開けた直後に大蜘蛛が2匹。

      
 右の足場×2は、トゲの上で単に上下しているだけ。
 今いる足場の周囲を回る火の玉だけ注視するだけ。

 小クモ×4を倒した後は小クモ×2と小悪魔×2配置。
 ただし小悪魔のHPは各3から4。

 中Boss1が顔を出す地帯で 1up 配置無し。

      
 左の吊り天井は1か所のみ。画像右側から続く、
 移動床と火の玉コンボ地帯では、
 火の玉が この高さまでしか上がらない。

 間隔トラップ(結晶)地帯はMD版より間隔短め。
 直後に小クモ×1が配置。
 その直後に、上下するクモは配置されていない。
 
       
 間隔トラップ(結晶)と移動床のコンボ地帯。
 トラップの間隔がMD版より幾分余裕あり。
 トラップ間の移動足場はバウンドと静止を繰り返す為、
 静止している時ならば跳び移りやすい。

 小悪魔を倒して扉を開けた直後に大蜘蛛の配置無し。

       
 右の足場×1はトゲの上で左右に往復。故に、この足場と
 今いる足場の周囲を回る火の玉の両方を見ねば。

 小クモ×4を倒した後は小悪魔×1のみ配置。
 ただし、その小悪魔のHPは8。

 中Boss1が顔を出す地帯で 1up 有り。

       
 左の吊り天井は2か所有り。画像右側から続く、
 移動床と火の玉コンボ地帯では、
 火の玉が この高さまで上がる為にタイミン難。
 
中Boss 2
HP: 96
      
 プレイヤーの左側にボスが現れるケースに於いても
 ボスが左を向いている為に危険度は半減。

HP: 32
       
 ボスは常にプレイヤー側を向いて現れる。HP低いが、
 MD版とは武器の性質差により難度に影響薄。

終盤での差異
 中Boss2の直後にツララの配置無し。

      
 下の足場×2は左右には動いていないものの、
 下限はトゲに浸かる。とはいえ、鍵が この位置ゆえ
 ミスしても点滅状態のままゴリ押しすら許される。

 直後の移動床地帯では 1up 配置無し。

 ラストの吊り天井(3+3)は、各々同時に動く。

 中Boss2の直後にツララ×1が配置。

       
 下の足場×1はトゲの上で左右に動いているので、
 乗り損ねたら死を意味する。 鍵は この位置だから
 とにかく足場に乗らねば始まらない。

 直後の移動床地帯では 1up が 2つも配置。

 ラストの吊り天井(4+3)は、見切り易い。
Ending
      
 実写取り込み(?)の美しい一枚画とメッセージ。
      
 ジェイクは悪に勝ちナヴィらを助けることができた。
 以降、彼は惑星パンドラに永住することになった。
       
 ゲームオーバー画面の色違いをバックに、
 メッセージとスタッフ名の表示。


 Jimは無事で心身健全である。やっと今、この仮想世界を
 離れることになる(そこで彼は幽閉されていた)。
 そして、彼はシエラベースに向かうだろう。


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