の涙をチカラいっぱい流そうね企画  Vol. 2

Batman & Robin  for game.comのNIGHTMAREモード・・・。


 「無理ゲー 」・・・。
 人は “ クリアーは無理! ” と思ったゲームを、そう呼ぶ。
 掲示板、プレイ実況、動画投稿・・・ネット上を見ていると、この文字が散見する。
 しかし!
 お前等、簡単に「無理ゲー」という言葉を発するんじゃねぇ。
 企業は 消費者に いつかはクリアーして貰うつもりで
 そのゲームを制作、デバックし、それに取扱説明書まで添えて
 純正の箱に包み、商品として卸す。
 ・・・だのに、“ クリアーは無理! ” って何だよ。(笑)
 無理ゲー!と叫んだ時点で、負けを認めているようなもん。
 しかし、常識は覆された。 ・・・不発に終わった携帯ハード、
 game.comにて公式発売された当タイトルの最難モード。
 当サイトでも最上位級の難度格付をしておきながら
 永らく紹介せずにいたから、実態が どんなモンか気になる御仁もいるのでは。
 game.com本体もタダじゃないんだからオマエのレビュー見て購入決めるわ!って奴も
 いるだろう。 だから この度、紹介は しておく。ただ、(恥かもしれんが)一言いわせてくれ。
 「無理ゲーだよぅ・・・(泣)」


 まず、はじめに。 (笑) ・・・この携帯ハードは或る意味、元祖ゲームボーイより見にくい。
 白黒であることは自明のこととして、画面スクロールで思いっきり薄れるから。
 暗い、とか そういう次元の話じゃねぇ。デジカメ撮影も困難だ(左画像)。
 やむなく、以降は箱や取説に記載のスクリーンショットを撮ったものを掲載する。
 そんな当ゲームのNightmareモードを血眼になって やり抜く覚悟があるのなら、
 一時的な視力低下を厭うな。例えば 視力1.0 の人が 0.6 に、0.3 の人が 0.1 に、
 0.05 の人が 0.03 になったとしても、当サイトは(難ゲーとして推奨をしてはいるものの)
 その責任は負いかねる。ご了承せよ。


 当ゲームは3つの サイドビューアクション・ステージと、1つの銃STGステージから成り、
 各ステージは更に、数エリアに区切られている。
 HPメーター制を採用。死んだらトライ数が 1 減って、その場復活。
 トライ数が尽きればゲームオーバー。コンティニューすると、戻り復活となる。
 ステージが始まる前に、キャラ選択画面になる。・・・しかし、何か おかしい。
 バットマンもロビンも、ヒョロっとしててナヨナヨしく、なんだか ヲタクがコスプレ してるみたい。
 2名は特性的な差が無く、完全にファンサービスの域である。それでもファンサービスに
 なってるかというと首をかしげたくなる状況で、ダメージを受けると2人とも同じ声で喘ぐ。
 その声も実にヤル気のない「あぁ。あぁ。」、こんな声、今時AVの素人男優でも出さない。
 Aボタンでアイテム切替、Bボタンでアイテムを使う、Cボタンでジャンプ、Dボタンでパンチ。
 ジャンプ中にDボタンでジャンプキック、 ↓+Cボタンで 真下に跳び下りる。
 Cボタンを2連続でタタッと叩けば真上へ大ジャンプ。が、キーレスポンスが悪い。
 いずれもジャンプ中の方向転換は不可。着地する前から逆方向キーを押しっぱなしにしていたら
 振り返らない。ジャンプの直後に振り返りたい時は、一度十字キーをニュートラルにせよ。
 こ〜んな感じで、操作性は「悪い」と言える。敵を跳び越すことはできないので、
 もし囲まれたら、とりあえず大ジャンプ。でも真下に また下りてくるでしょ。敵と敵の間に。(笑)
 クリアーの鍵と思われしアクションはコレしか無い為、もっと使いこなす余地はあるだろうが・・・。


 1エリアが終わる毎に、武器選択画面になる。5つから2つ選べ、
 ゲーム中は、その2つをAボタンで切り替えろ・・・ってさ。取説には局面局面で最適な物を選べ、
 と書いてあるだけで、各々のアイテム説明が無いのよ。ヒドすぎるんじゃない?
 みんな、藁にもすがる思いで 各アイテムに どんな効果があるか知りたがってるの!
 なんで取説に記載無いだけで狼狽するかって?武器アイテムは別として、実用的に
 目に見えた効果が無いからなの。(笑) まず、Grappling Hook は大ジャンプと同じやわ(笑)。
 Capeを使うとねぇ、バットマンは防御する。一定時間後に解除だけど、その時には既に
 2体の敵に囲まれてるでしょう?もう1回防御に入る?解除するまでに事態は変化してる?ねぇ?
 要は、意味無いんですよ。
 Ice Blades は「靴」だから、凍った足場で滑らなくするアイテムであることは予想できますね?
 で、実際にはAボタンで選択してBボタンを押さねば効果は出ない。
 かと思いきや、時に、装備していなくとも滑らないことが。逆も然り。ん?真の効果は何だい?
 だいたい、足が滑ることが致命的なコトに結び付くかっていうと、全然そうでない。
 じゃあ、選ぶアイテムは決まってくるよねぇ。
 2種類の武器は、モード問わずザコ敵を1撃で倒せる。各々使用回数は「10回」で、
 ステージ中に「極めて極稀に」落ちているアイテムを取れば10回分補充できる。


必要数
EASY
20
NORMAL
25
HARD
30
NIGHTMARE
35
 武器が有るし楽勝 だ、なんて言わないで。
 このゲームは一般的なベルトアクションと同じような、「敵を一定数倒したら次へ」という
 ルールが適用されている。一定数に達したら「GO」の文字が出るので、更に先へ進める、と。
 LYNX版Batman Returns みたいに「無視してサッサと!…」なんてコトできないの。
 その敵数は、モードによって異なっている。1面の最初の「GO」が出るまでに倒さなければ
 ならない敵数を左の表に まとめてみた。・・・35体ですって!(笑)
 最初の一角から右へ進む為だけで35体も!武器の10発や20発なんて、すぐですよねぇ・・・。
 武器は「本当にマズイ場合」のみに温存ということになりますよねぇ。
 と、まぁ必然的にザコ敵は通常攻撃で倒すことになってくるのだが、
 ザコ敵のHPは、まずモード別に差がある。各々、ステージが進めば更に高くなる。
 第1ステージに於けるザコ敵のモード別HPを右の表に まとめてみたけれど、
 Nightmareモードだと最初から大変なのが分かる(但し、ザコ敵のHPは最高で 4どまり)。
 こんなんで敵が左右からワラワラ現れたら、どうすんねん。
 すぐに敵共に囲まれると思うけど、どうすんねん!袋叩きから逃れるには、まぁ大ジャンプだが
 すぐ真下に また下りてくるでしょ。敵と敵の間に。大事なことなので2回書きました。
 要は、(筆者の現時点の結論として)「手の打ちようがない」。何か分かったら更新しますわ。

HP
EASY
1
NORMAL
2
HARD
3
NIGHTMARE
4

Try
Continue
EASY
5
5
NORMAL
3
3
HARD
3
1
NIGHTMARE
1
1
 ゲームバランスが破綻した作品といっても、ではクリアーが絶望的かというと
 必ずしも そうではなく、例えば多めのトライ数やコンティニュー無限仕様、
 パスワードやセーブ制の存在で助けられる場合が、実は殆どである。
 絶望的なことに、このゲームでは そんな望みすら儚く散るという仕様であり、
 1回死んだら戻り復活、次に死んだら・・・嗚呼、愕然のタイトル画面逝きでしょうよ。
 「要は、死ななきゃいいんだろ?!」・・・と? Oh, なんと威勢のいいこと。
 実際にプレイしてみて、同じセリフが言えるかな?
 みるみるうちにHPが減っていく中で、キミは何を思うか。「HP回復アイテムは無いの?」
 ステージが変わっても尚HPが回復しない事実にも気づいて、キミは何を思うか。
 「それなら どこかに 1up が有るんじゃないの?」 ・・・1upアイテムも見当たらず、次にキミは
 「得点を溜めまくれば 1up するかも?!」。
 試しに簡単なモードで進めて得点を溜めて検証し、キミは最後に「絶望」という答えを見つける。
 その過程の中で、キミは天井の低い狭い部屋で両側から敵に挟まれたり、
 ポイズンアイビーから理不尽なスープレックスを喰らったりして、当作の素の激しさにも気がつく。


 第3ステージは、 十字キーでカーソルを動かし、そこへバットランを投げつける「ガンSTG」的な
 ステージになっている。game.comお得意のタッチペンが使えるのなら素晴らしかったろうが、
 残念ながら使えない。簡単なモードで下調べした際、Nightmareモードでココを通過できる気が、
 キミは しただろうか。それを言い出すと最終第4ステージの酷さも挙げまくらねばならないが、
 もぅ、第4ステージの悲惨さに関しては敢えて明記せぬ。
 まず、キミはNightmareでココまで来れるのか。無理ですよ(笑)。百歩譲って来れたとしても、
 今度はココを通過できない筈だ。第4ステージで怒り狂うのは、それからにしましょ。
 まずは、ココまで。やってみる? 当ページを今見ているキミは出来るのかな?

 
戻る


※当コンテンツも、当然ながら裏技は無いものとしてのレビューです。
 最も難しい商品は何か?という命題の答えを探す 道程に於いては、もし 裏技をOKにすれば
 単に裏技が存在しないというだけで「難しい!」 なんていうタイトルが 候補に割り込んできて、
 タイトル数を幾らこなしても本質が一向に見えて来ず、結局、一貫性のある比較ができていないのが因となって
 最後には そのプレイヤーの意思すら 志半ばで潰えてしまうのです。
 ま、裏技を使うことを何とも思わない子達が 当サイトに来る筈は無いとは思いますが。