バットマンフォーエヴァー攻略

Stage2

手書きマップはこの通り。
=ブループリント:新武器を作るための設計図の4枚の切れ端。
            4枚全て集める事で新武器を選択可能になる。


エリア1
 出現する敵:
 (1階)Tempest, Vorta, Buzzsaw, Charlie, Jackie, Hunter
 (2階右側)Sabre, Midnight, Dark Seed
 (2階左側)Samurai, Shogun, Yakuza

 1階右端にある植物のオブジェはローキックで破壊可能。
 HP回復アイテムが2個隠されている。
 HP残が多いならHP回復アイテムはそのまま残しておくこと。
 このエリアは敵が多いからだ。

 このエリアは2フロア構造になっていて、吹き抜けの場所を除いては
 任意の場所でグラップルフックで上がったり
 真下に飛び降りたりできる。
 そのようにして緊急時に敵から逃げる事が可能!


 不運にも敵2体を出してしまったら、
 とりあえずは退散である。
 左画像の場合は、とにかく吹き抜けの場所までバットマンを後退させ、
 敵1体を誘導している。
 左画像に写っているのはMidnightとDark Seedの2名。
 Midnightの居た場所の真上の蛍光灯は破壊可能で、
 HP回復アイテム×1が隠れている。


 左画像に写っている石像の頭を破壊すれば、
 HP回復アイテム×1が隠れている。


 1体だけ2階から落ちてきた。
 つまり1対1で戦える、=無傷で済ませられるという事だ。
 地の利を生かせ。

 ちなみに2階右側の敵を倒しておくと、
 左画像の柱の裏側あたりに回復アイテム×1が出現。


 2階左側にも石像あり。 
 頭を壊せば、中からHP回復アイテム×1。

A
 警官がロープで縛られている。救出しよう。
 しかし、救出しただけではドアは開かない。・・・敵を全て倒すのだ。
 警官は触れれば開放できる。
  

B
 全ての敵を倒していれば、
 警官を救出したその場所にブループリントが出現する。

 警官を早い段階で救出し、
 次のドアの辺りで最後の敵を倒した初見プレイヤーは
 これに気がつかないかもしれない。

 更には、2階右端にもHP回復アイテムが出現しているのも見落としがち。

エリア3

 エレベーターを上がった次のエリア。

 まず、一番右端の石像の頭部にHP全回復アイテムあり。
 破壊可能な2つの植物オブジェ(それぞれ中にHP回復アイテム)。
 その間にある蛍光灯は破壊可能で、HP全回復アイテムあり。
 これらは出すだけ出して取らずに進むが吉。

 奥の警官を救出する際、嫌でも2体の敵と同時に戦うことになる。
 瀕死になったら回復アイテムの位置まで戻って回復せよ。
 一番奥の石像の頭は破壊可能。HP回復アイテム×1あり。

出現する敵:
 Dawg, Octane, Meltdown, Titan, Warlock, Bloodfire


エリア4

 2度目のエレベーター。
 普通に乗っていれば、当然のように上がっていく。
 このビルのエレベーターはグラップルフックで天井を壊すことが出来、
 その上へ上がる事ができるのである。

C
 エレベーターの天井から上へ上がったら
 すかさず真上へグラップルフックを打ってみよう。
 何かが壊れて、
 なんとエレベーターが降下し始めたではないか!!

 そして、全く別の階で止まる。

エリア5
 そこは隠し部屋といえる。
 ブループリントとHP回復アイテム×2がある。
 出現する敵: Shaman, Jaguar, Assasin, Death Blow, Amazon, Skull
 敵を倒すとコインとHP回復アイテムが出現する。
  

エリア7
 エレベーターを上がると、エリア4で普通に上がっていった場合と同じ階に着く。
 左端の石像の頭を壊してHP全回復アイテム。
 出現する敵: Griffen, Sirius, Nemesis, Centaur, Numbat, Dominator
 右端の石像の頭を壊してHP全回復アイテム。
  



エリア9
 出現する敵: Blade, Avenger, Faust, Coyote, Sledge, Lathe
 右奥の植物オブジェにしかHP回復アイテムは隠れていない。







エリア11
 出現する敵: Dreamstorm, Void, Chaos, Phantom, Tarantular, Viking
 中央の大きな窓の左側にある蛍光灯の中に、HP全回復アイテム。


エリア12
 最後のエレベーター。ここにも仕掛けがある。
E
 天井を壊して登ったらすぐに右へ進め!
 なんと画面が切り替わる。
 さっき居たエリア11のすぐ上の階へ行けるのである。



エリア13
 隠し部屋といえるそのエリアには、当然ブループリントが眠っていた。
 普通にプレイしていて、
 この薄暗い部屋の存在に気付くプレイヤーは何人いるのだろう?

 出現する敵: Phrophet, Igor, Regulator, Diebold, Slave, Termite

 全滅後、右端にHP回復アイテム出現。

エリア14

 出現する敵: Mack

 最後のエレベーターが上がった先に広がる部屋。
 左端蛍光灯を破壊すればHP回復アイテム×2。

 部屋に入ってすぐに戦うことになるMackを倒した後だと、
 警官を助けるや否や、このエリアはクリアーとなり、
 最後のエリアにテレポートしてしまう。
 これは少々厄介である。
 なぜなら4つめのブループリントが確かにこの部屋にあるからである。

 

F
 警官に触れずして右へ行くには、
 ケープグライドで彼の頭上を通過する。
 横ジャンプ後(斜め↑キー)、↑キー。
 確実にケープグライド状態に入れるためには、
 ↑キーをタタッと連打すると良いだろう。

G
 蛍光灯を壊すと、確かにブループリントが。
 これで次のステージから、ホログラフィック・デコイが選択可となる。


エリア15
 最後のエリア。
 ビルに沿ってどんどん上昇していく。
 このステージでも、複数の敵との連続戦闘がボスの代替となっている。

 出現する敵:
 Hunter, Ojomoh, Ubogu, Clarke, Leonard, Johnson, Morris, Rodber,
 Carling, Catt, Moore, Richards, Guscott, Underwood, Andrew, Bayfield

 最初の2名を倒せばHP回復アイテム×1が中央に降ってくる。
 4人目を倒せばHP全回復アイテム×1が左側に降ってくる。
 6人目を倒せばHP回復アイテム×1が右側に降ってくる。
 10人目を倒せばHP回復アイテム×2が降ってくる。
 14人目を倒せばHP全回復アイテム×1が中央に降ってくる。


 「バットマン・・・月夜に悪魔と踊ったことがあるか?」
 昔聞いたような言葉が思い出される。


 初心者または、当ゲーム初めてのクリアーを狙いにいくプレイヤーにとって
 このステージでEnemies100%を狙うのは大変リスクが高い。

 このように下へ落とした敵に関しては、
 それによって敵のHPがゼロになったのでない限り、
 倒した数にカウントされないのである。
 (左画像の場合、Ojomoh氏を倒したことにはならない。)
 あくまで足場の上で息の根を止めるか、
 トドメの一撃で下へ落とすかしかないのだ。
 ・・・しかし、下手にそんなことに捕らわれて自分が落とされたら即死である。
 かといって、一体でも生きたまま敵を落したら苦労がパァ。


 それでも背景を眺める余裕があったら、楽しんで欲しい。
 このステージでは、
 SecretsとBlueprintsの100%クリアーは誰でも確実だろう。

 ちなみに、
 Stage2からStage6に関して、Pickupsは100%に成り得ないらしい。
 DOS版には無くSFC/MD版で追加される筈だったアイテムがある。
 しかし実際には追加されなかった、
 なのに計算式の分母はその総数のまま・・・というのが
 真相のようだ。


→戻る

2019年4月追記:
管理人自身のプレーで見つけたわけではない事実は黄色文字にして区別しています。