Stage5

難易度: ★★★




 テーマパークに到着したバットマン。
 バットマンを呼び止めるカン高い声に振り向くと、ポップコーン屋台の上に人影が。
 コイツはハーレークィーン。彼女はジョーカーの子分だ。
 屋台を不意に爆発させ、オープンカーに跳び乗り逃げる彼女。すかさず追いかけるバットマン。
 やがて彼女はカーブを曲がりきれず壁に激突していく・・・。

 突然姿を現した、笑う怪人 ザ・ジョーカー。 バットマンに挑戦状を叩きつけてくる。彼の小手技を返せるか?



 ステージ5は4エリア共、
 屋外→屋内→屋外の決まった道を3周するというもの。
 もちろん、タイム以内に、だ。



5−1

 屋外ではジョーカーの放った爆弾車がウロチョロしている。

 爆弾車に激突するとダメージが大きい。

 自機を左に置いて左へ誘導し、
 一気に右へ動いて避けるとか。

 BボタンとCボタンを押し続けて、かつ機体を左右に振る。

 十字キーの←→を交互に押すのだ。

 これで全体へ まんべんなく通常弾を放つことができ、

 爆弾車をより確実に破壊できる。

 左への急カーブに入ったら、減速し、

 シマウマやサイ、キリンとの激突を避ける。

 しかし、それ以外は基本的にターボパワーの高速で進む。


 
 
 難易度の高い屋内については、
 手書きMAP でトラップ類の全貌を明らかに。



 ←
 またまた円盤ノコギリ。
 どちらへ避けるべきかを覚えるしか。



    
 ←
 嫌なトラップ、縦槍。
 直前で減速しないといけない!
 万一阻まれたら、むやみに前進せずに
 目前の槍が確実に引っ込んでから
 前へ出なければならない。


  

 真ん中・走行で、横槍には当たらない。
 丁度 引っ込むところを、通過するまでだ。


  
  
 円盤ノコギリの大まかな場所を
 覚えてしまうとラクだ。
 例えば、
 最初の円盤ノコギリは右移動で避け、
 槍を越えたら、次は左へ移動・・・とか。





5−2



 ターボパワーでの最高速度走行の場合、
 屋外のジャンプ台は避けてサイの合間を抜けるべき。
 もしジャンプするなら空中移動でサイとキリンを避ける。




 常にターボパワーでの最高速度を。タイムの為に。
 ゴール間際では、ゾウに当たりそうなら減速を。





 5−2の屋内は完全に覚えゲーだ。

 ←
 プロペラ刃。
 キープライトで全く問題なし。
 むしろ中央の柱に激突せぬよう。

  

 ←
 こんなところに恐怖の縦槍が。
 しかし、当エリアでは減速する必要はない。
 ターボパワーの最高速度であっても
 減速する必要なく通過可能!


  

【通常速度の場合】

 1回目のジャンプでハードルを越えたら
 真ん中へ移動。
 2回目のジャンプでハードルを越えたら
 そのまま直進すればよい。

【ターボ最高速度の場合】
 
 1回目のジャンプでハードルを越えつつ、
 そのまま真っ直ぐ飛んで
 ブロックの合間を抜ける。
 2回目のジャンプでハードルを越えつつ、
 空中で中央へ移動、
 これでブロック上段真ん中の隙間を抜ける。
 ただし、ジャンプ中に柱が1本あるので、
 空中移動は自機が柱を通過してから!





 5−3

 屋外で注意して欲しいのは、やはりジャンプ台である。

 ターボモードの高速走行からジャンプに入る場合、サイに当たる可能性がある。

 とりあえずBボタンとCボタンを押しつづけ、キリンの打倒を試みる。

 キリンを倒せれば、キリンは右へ後退するので ジャンプ台の右側を通過でき、

 そのままサイとサイの間を高速で通過してしまうのだ。

 もしキリンを倒せなかった場合、キリンは近づけば首を持ち上げるので

 ジャンプ台の右半分をカスる感じでジャンプし、サイとキリンの合間を抜けるように飛ぶ。


 ・・・・屋内に入ってすぐのところに嫌な縦槍がある。

 爆弾車に気を取られても、一瞬減速するのを忘れないようにしよう。

 両側からの横槍を避けたらロード左側へ移動。

 1つ目の壁を通過したら即、減速してロード右側へ移動し、2つめの壁を通過する。

 プロペラ刃の後に続く9枚のブロック壁は、

 1・2・3枚目をロード中央、4・5・6枚目をロード端、7・8・9枚目をロード中央にて通過。

 最高時速なら、横移動するタイミンは一瞬だ。・・・それも楽しい。

 もしターボ・パワーのメーターが切れていたら、

 9枚目を通過してからターボ・パワーを発動すると安全だ。




 5−4

 屋外での注意箇所は、やはりジャンプ台で、対処法は5−3と同様だ。

 屋内は、縦槍こそ無いが、難易度は高め。 基本的にターボパワー発動を前提で解説。

 最高速度で最初のジャンプ台を踏んだら、そのまま←キーを押しっぱなしにして

 空中にてロード左側へ移動。

 小さな円盤ノコギリ3組を一気に飛び越せる上、直後の壁にも当たらない。

 そのジャンプの着地と同時にBボタンを離して減速。

 単なる右移動で次のジャンプ台を踏むだけで、

 次の円盤ノコギリ3組を飛び越した直後に着地することができ、

 その後のブロック壁の下段端の隙間を通過できる。

 (最高速度でジャンプしたら、この壁の上段に激突、
   自機は一瞬止まってしまい、あとの展開が狂う。)

 その、2回目のジャンプでは 空中でロード右側へ移動(着地したら加速せよ)。

 3つ目のジャンプ台がロード右側にしかない為だ。

 さっきの壁に激突していなかったら、十分な加速で3つ目のジャンプ台を踏むことができ、

 直後の円盤ノコギリ1組、ブロック壁、その次の円盤ノコギリ1組まで飛び越すことが可能だ。

 横槍とノコギリの組み合わせは、引っ込む槍と柱との僅かな隙間を通過する。

   慣れれば、病み付きになるかも。








 ・・・ロビンは鳥の着ぐるみを着せられ縛られていた。

 ロビンを救出中のバットマンに
 ジョーカーは奇襲をかけるも、

 バットマンの強力なボディ→アッパーに、遂にダウン。


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