The Addams Family Values

 この作品は、SNESと(PAL圏の)メガドライブでリリースされている。
 両者の違いは何か、サラッと おさらいしておこう!

グラフィック的に優位なSNES版
 
SNES版
VS
MD版
    
 花が白花と赤花の2種類あり。色どり良し。

    
 白花のみでツマラナイ。
   
 時折、曇ってきたかと思ったら降雨。
    
 曇らないし雨は全く降らない(変化が無い)。
   
 霧の立ちこむ沼地、自然な色合いのキノコ。
    
 霧は無いですね。キ、キノコ君が一色塗り?!
   
 湿地。ここは一日中 降雨、笑い声BGM流れる。
    
 雨降っていない。さらに、笑い声BGMも流れない。
   
 雪原。降りやまぬ雪・・・。
    
 雪が全く降ってないです、何故積ってるんですか?

MD版に価値は無いのか
 
 MD版には、SNES版では通常聞けないサウンドテストを標準装備している。
 更に、パスワード入力画面で間違えると悪魔の笑い声がするが、この時、
 背景の悪魔の彫刻が笑う。
 ・・・こんなところかな。
 ただ、メガドライブ版はPAL圏限定発売ゆえに希少だし、
 あの小さいROMカセットの中に こんな膨大な世界が広がっているんだと思うと嬉しくなる。
 メガドライブのファンならばMD版もプレーしてみるのだ!!


アダムスファミリー・メインページへ戻る