Duke Nukem 3D for game.com
 
操作方法


前進

バックする

左へ カニ歩き

右へ カニ歩き
A
前方へ攻撃
C
左前方へ攻撃
B
右前方へ攻撃
D
武器を選ぶ
Start
ポーズ
↑ +D
ドアを開ける
→→→

→→→

 原作のPC版と違ってジャンプや しゃがむことができなくなったが、「 DOOM化した 」わけではない。
 十字キーの操作法を見れば分かるとおり、DUKEの向きを正面以外に 向けることができないのである。
 そのかわり、次の部屋へ続くドアがあるのは常に「前方」。
 曲がり角まで突き進めば、自動的に( DUKE が向きをかえて)視界が90°回転する。
 背後や真横にいる敵は決して攻撃してこない。そんなシステムになっている。
 このことから、特殊なタイプの3Dアクションゲームと言えるだろう。


画面の見かた


 Health…DUKEのHP。初期値は100 。0 になったらゲームオーバー。
 Armor…アーマーの耐久力。初期値は 0 。最高値は 100 。
       0 になったら、敵から受けるダメージが2倍になってしまう。
 Weapons…今、選択中の武器が何であるか。
         弾だけ入手していても、武器本体を入手していないと
         選択不可能だ。初期状態は PISTOL 。
         初めは PISTOL か FOOT しか選べない。
 Ammo…選択中の武器の残りの弾数を表示。
 Key…キーカードを入手していれば「 1 」と表示。


ゲームの流れ

 DUKE という男を操って、ゴールを目指す、3Dアクションゲーム。
 難易度設定は Piece of Cake, Let's Rock, Come Get Some,
 そして Damn I'm Good の4段階から選べる。
 各ステージをクリアーすると、そのステージで倒した敵数と、
 ノーミス通算で倒した敵数の両方が表示される(一種のスコア扱い)。
 後者はGame.com本体にセーブされ、オンライン送信することで
 ランキンに参加できるという遊び方もあった。
 ・・・が、単に当ゲームをクリアーするだけならば、
 倒した敵数など、関係ない。ゴールへ向かうだけの単純明快ゲーム。
 しかし、数多い敵や ロックされた扉が行く手を阻むぞ。


 当ゲームはトライ数1回(1回死んだらゲームオーバー)の無限コンティニューだ。
 コンティニューすると、そのステージの最初からのスタートとなるのだが、初期状態に戻るのはHPのみで、
 アーマーの耐久力や武器の弾数は、死んだ時の状態を引き継ぐ。
 パスワード制採用なのだが、パスワードはゲームオーバー時に一瞬しか表示されない。
 そのステージに来て最初に(死んで)得たパスワードで再開した場合は、
 そのステージに到着した状態でのHP、アーマー耐久力、武器の残数にて再開できる。
 ところが、それ以降に同じステージで死ぬと、死んだ時のアーマー耐久力や武器弾数での再開となり、
 パスワードも都度、変わっていく。
 序盤にメディキットやアーマーが入手できるステージでなければ、回を追うごとに状態が悪化していってハマる可能性も。
 しかも、最新のパスワードしか受け付けない。
 (最新のパスのメモをし忘れたら、次に死んだ時に出る新しいパスを今度は忘れずにメモするしかない。)
 過去に とっておきのパスワードを控えていても、その後に死んだら、そのパスワードを正確に入力してもエラーとなる。
 この問題に対処するには、死にそうになったら game.com本体の電源をリセットすることだ。


武器アイテム

 初期状態は PISTOL と FOOT(蹴り)のみだが、当ゲームのゲーム性(モンスターの項を参照)を考えると、
 それだけで戦い抜くのは難しい。ここでは武器アイテムのすべてを紹介。


CRIP
 PISTOL の弾。
 これを取れば 12 増加する。


SHOTGUN
 PISTOLよりも攻撃力高い。
 連射はできないが、使える。
 本体には弾 6 つが付いてくる。

Shotgun Shells
 SHOTGUN の弾。
 これを取れば 6 増加する。

RPG Launcher
 敵を一撃で葬れる最強武器。
 敵は落とさない。
 本体には弾 5 つが付いてくる。

Ammo for the RPG
 RPG Launcher の弾。
 これを取れば 5 増加する。
 これも敵からは入手できない。

 原作のPC版にはあって game.com版には無い武器は以下
 
Ripper Chaingun, Pipe Bombs, LTB, Shrinker, Devastator, Freezethrower


その他のアイテム


MEDKIT
 形はPC版のPortable Medkit、
 HPの回復量はPC版のLarge
 Medkit相当の 30 。

ARMOR
 例えば敵から 10 のダメージを
 受けた場合、アーマーが 5 、
 自分は 5 に折半する。

KEY CARD
 ロックされた扉を開く。
 次のステージへ持ち越しも可。

 原作のPC版にはあって game.com版には無いアイテムは以下
 Small Medkit, Atomic Health, Portable Medkit, Jetpack, Night Vision Goggle, Steroids, Protective Boots,
 Scuba Gear, HoloDUKE



Monsters

 game.com版には4種類のザコ敵が登場する。残念ながら、ボス敵は存在しない。
 原作のPC版では各々違う武器で攻撃してきたのだが、game.com版では、どの敵も同じような攻撃をしてくる。
 DUKE の前方から一定距離まで近寄ってきたら一撃与えてくる。そのまま両者の距離が近いと1秒くらいの間隔で もう一撃。
 ただし、自分の後方や真横にいる場合は絶対に攻撃を仕掛けてこない。ここに game.com版特有の「甘さ」がある。

 当ゲームのクリアーへの鍵は、間違いなく、敵との戦いに勝ち抜くことである。
 しかし、その攻略法は殆どワンパターンに絞られる。ただし武器は SHOTGUN が必須だ。
 
高い難易度設定だとSHOTGUN が切れたら終わったも同然だが、普通に進めていて弾切れになることはまず、ない。
 【一本道で出会ったら】
 近づかれる前に1発撃ち込む。そしてバックしながら、もう一発撃ち込むようにすれば、すべての敵に対処できる。
 【大部屋での戦い】
 基本は一本道での方法。ただし、近づかれたら即 横移動で逃げれば攻撃を受けずに済む。攻撃はAボタンのみでOK。

 以下に敵の攻撃力と耐久力をあげておく。
 Damage:
「その難易度設定で」アーマーなしの状態で攻撃を受けた時、こちらは 何ダメージを受けるか。
 耐久力:「その難易度設定で」「その武器で」倒すのに何発、要するか。


Assault Troops
Damage
PISTOL
SHOTGUN
RPG Launcher
Piece of Cake
7
2
1
1
Let's Rock
9
2
1
1
Come Get Some
11
3
1
1
Damn I'm Good
13
4
1
1

Pig Cop
Damage PISTOL SHOTGUN RPG Launcher
Piece of Cake 8
2
1
1
Let's Rock 10
3
1
1
Come Get Some 12
3
1
1
Damn I'm Good 14
5
2
1

Enforcer
Damage PISTOL SHOTGUN RPG Launcher
Piece of Cake 10
3
1-2
1
Let's Rock 12
3-4
2
1
Come Get Some 14
4-5
2
1
Damn I'm Good 16
6
2
1

Octabrain
Damage PISTOL SHOTGUN RPG Launcher
Piece of Cake 11
3
2
1
Let's Rock 13
4
2
1
Come Get Some 15
5
2
1
Damn I'm Good 17
8
2
1

 原作のPC版には出現するが game.com版には出現しない敵キャラは以下
 Assault Captain, Recon Patrol Vehicle, Protozoid Slimer, Sentry Drone, Assault Commander,
 【
以下、ボス敵
 Battlelord(エピソード1 のボス), Overlord
(エピソード2 のボス), Cycloid Emperor(エピソード3 のボス)


>戻る