レトロFPS攻略Series vol. 2

Corporation をクリアーするには

Chapter 2 “  なぜか途中で力尽きてしまう ” 人へ・・・


「 HP 」 に相当するものは2種類

 このゲームの場合、
 “ 尽きたら死亡 ”という2種類のゲージが存在する。

 @ Damage
 A Energy

 この2つが、いわば HP である。
 いずれも尽きてはいけないのである。
 当ページでは、それぞれの意味合いと回復アイテムを解説。
 
アイテム説明
 
 Price:値段。この欄が「 -- 」であるのは、初期装備であることを意味する。
 Volume:体積。数値が大きいほど、ポケットを占領する。ポケットが一杯であれば、それ以上アイテムを持てない。
 Weight:重さ。数値が大きいほど、重い。個人差は有るが、一定重量をオーバーするとポケットに空きがあっても、
       それ以上アイテムを持てなくなってしまう。
 数値欄が、青色:最初の購入でしか、入手のチャンスが無い緑色:ゲーム中で入手可能、を意味する。


@ Damage
 Agent(プレイヤー)には、体の各部位別に耐久ゲージがあり、
 敵からの攻撃の角度・高さにより、どの部位にダメージを受けるかが変わってくる。
 ダメージを受けるごとにゲージは赤色の面積が増していき、50%以上やられた部位は機能が鈍る。
 例えば、脚をやられれば機動力が減る。
 特に重要な部位は、頭と胴体である。この2つの部位の いずれかが100%やられた時点で死に至る。
 脚や手は無傷なのに、たまたまダメージが頭の部位に重なり、まさかの死、ということもあり得る。
 各部位を回復させるためのアイテムは以下である。


Price
25
First Aid Kit

Volume
4
人間キャラの各部位を回復させる。Bionic Arms や Bionic Legs を移植している場合、
腕や脚に受けたダメージは、このアイテムでは回復しない。アンドロイドは使用不可。
Weight
4

Price
25
Electronics Kit

Volume
4
アンドロイドの各部位、または、Bionic Arms Bionic Legs を移植した人間の腕や脚
を回復させる。
Weight
4

 ゲーム中では、First Aid Kit よりも Electronics Kit のほうが俄然、多く落ちている。
 このことから、初心者は人間キャラよりもアンドロイド・キャラを選択したほうが良いのかもしれない。


A Energy
 各部位の耐久とは別に、“ 生命力 ” に当たるものが、この「 Energy 」ゲージである。
 敵の攻撃を受けた際に減る他、何もしなくても自然と減っていくものである。尽きれば、死に至る。
 これが、リアリティ&難度を高めている。 Energyを回復させるアイテムは以下である。


Price
60
Drink Dispenser

Volume
4
1回使えばゲージの約 1/3 回復できる。中身が尽きた場合、使えば視界が切り替わるので
Refill を使えば、再び、中身は満たされる。
Weight
4

Price
15
Refill

Volume
3
Drink Dispenser の中身。コレ単体では使えない。Drink Dispenser が空になった時、
Drink Dispenser をまず「使う」。視界が切り替わったらコレを「使う」。
Weight
2

Price
125
Medikit

Volume
4
1回使っただけで全回復及び解毒ができる。
が、使い過ぎると (ステータス値の)Endurance値が下がるので非奨励。 
Weight
4

Price
15
Chemicals

Volume
4
Medikit の中身。コレ単体では使えない。Medikit が空になった時、
Medikit をまず「使う」。視界が切り替わったらコレを「使う」。
Weight
4


B Power
 HPに当たるものでは無い、独立したゲージが、この「 Power 」ゲージである。
 これは、いわば携帯中の “ 電力 ” である。
 Visor や Backpack Computer 、Jetpack といった特殊アイテムは、使用の際に電力を必要とする。
 携帯中の電力が尽きれば、当然、これらのアイテムを使うことは出来なくなる。
 当ゲームの銃の弾は一種の電力玉であり、弾切れになっても充電すれば、再び弾を撃てるようになる。
 電力が無いということは、銃が弾切れを起こしたら素手で戦うしかなくなることを意味する。
 なくなっても死にはしないが、無力化するという意味では、やはり重要なのである。
 Power を回復させるアイテムは以下である。


Price
--
Power Lead

Volume
?
初期装備。その名の通り、電力を移動させるためのコード。コンピュータターミナルを調べ、
アクセス中にコレを「使う」。ターミナルの電力を拝借し、回復できるのである。
Weight
?

Price
15
Equipment Powerpack

Volume
4
見た目の通り、バッテリーである。これを「使う」と、視界が当アイテムに切り替わるので、
そこで Power Lead を選択して「使う」。Power Lead を介して中身の電力を補給できる。
Weight
4

 ※Agent は電気人間ではないし、電力を素手で持っているわけでもない。
  Agentの服は Power Suit と呼ばれ、この服の中に、電力を溜めておくことが出来るというものである。
  この Power Suit は防具のArmour類とは全く無関係で、重さの無い初期装備の類である。参考までに。


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